人文リテラシーの確立

うーん。
法学と確率は相性が悪いのだけれど、医療も法学の変な色に染まってからおかしくなったのかね。
理由は簡単で、統合概念と分析概念は、構成が違うんだよ。
それぞれ必要とされるから、それぞれに使って行けばよいだけで。
毛嫌いしちゃ駄目よ。

〇ジレンマ
パラドックス
〇セオリー

この3つの違いと必要性を小学校から高校までの、道徳、総合学習で、(最初の人権教育として性教育~)人権教育~キャリア教育~主権者教育の柱に据えてほしいなぁ。

そうして、行為価値/結果価値の違いに触れてゆき、オペ/アナの区別が付けられるようになって、目的論的世界観/科学的世界観を見極められるようになって欲しい。
それが今の子どもたちが大人になったときに求められている社会像じゃないかね。