──OISTで研究できる利点とは。 研究環境が魅力的だからです。長年研究を続けても、なかなか成果が出ないようなプロジェクトもありますが、OISTはそうした研究にも、長期間の資金やリソースを提供してくれる組織です。

【ノーベル賞決定】ペーボ博士、日本メディアに語る

 

成功する特区の制度設計 : なぜ沖縄金融特区は失敗したのか

koara.lib.keio.ac.jp

www.kantei.go.jp

沖縄振興予算という「聖域」(と言うと語弊があるか)かね。

小泉さんかな。まだ、なんとかしようって、攻めた政策が打てた頃かな。
当時は、「円」が中心課題で、東或いは東南アジアの中でどうリーダーシップを採るかって思いもあったと思うけれど(その中で、「沖縄」をハブにして行こうという)。
よかったね。本当に。成果出て。
博士ならどこでも結果は出せたかもしれないけれど、少しでも日本が貢献できて、よかったじゃない。面白い研究だしね。