「大義無き」については、訴える(憲法上の)大義がないが、銭勘定に関しては納税者の大義がある。

www.change.org

👇この統計、誰か気にしてんのか?
統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103


代表を送り込まな、しゃーないけれどね。
民主主義のコストなだけで。憲法変えるか。
つまり、「大義がない」は、現行法制度の不備を指摘するから反射的に、その是正が大義になるんだけれどね。すなわち、理学の先生の間違いでもあったけれど、憲法体系は憲法体制にプロットされて、順次システマティックに動くから、「大義がない」は体制ドミノの最初の一枚でしかないんだよね。いつも言うけれど、すべての制度は補完制度。このことが身に染みてわかっている知識人をほとんどみないんだよね。大抵、「書いてある」式の素人談議で。システムだよ。


 


数学の現在 π

数学の現在 π

 
数学の現在 i

数学の現在 i

 
数学の現在 e

数学の現在 e