瀬島のライバルは誰だったのだろう。
原四郎より、案外。 👇の方は、瀬島の9つ上だが

沖縄決戦 高級参謀の手記 (中公文庫)

沖縄決戦 高級参謀の手記 (中公文庫)



 八原は、もし第九師団が引き抜かれず、自分が想定したような徹底した持久戦をおこなっておれば、終戦の日まで首里で持ちこたえることが可能で牛島司令官も死なずに済んだのではないかと回想している
 

八原博通 - Wikipedia

 

 

👆の本は、日本軍はゲリラ戦でも駄目だったとの論調だが。

僕は少年ゲリラ兵だった:陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊

僕は少年ゲリラ兵だった:陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊

 

 


この2冊の間を埋めるものは。「ゲリラ戦」は、ソ連の対独戦から始まった

赤軍ゲリラ・マニュアル

赤軍ゲリラ・マニュアル

 

 上は寒い地方、下は熱い地方 

ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S)

ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S)