(メモ)カーリングのカーブの謎と、輪投げの輪っかはなぜ回る

カーリング、良かったよねー。
オリンピックずっと盛り上がれてよかったな。面白かった。

newspicks.com


僕はコリオリの力だと思っていたよね。
(地球の自転は関係ない。)
カーリングは、いわば、輪っかを滑らせているのだけれど。
それがところどころでデブリに引っかかって、簡単に言うと、輪投げの輪っかのような挙動になる。このとき、その「瞬間」に※、まるで地球が自転するときのように、コリオリの力が働くと思ったんだ。
※実際に、大きな円を描くのが必要ではなく、あくまで積分してそうなればよいだけの、力の傾向(微分した値)として。
ピンポン玉で遊んだりとか、子どもの遊びって大事だと思った。

f:id:MarkovProperty:20180228203822j:plain



コリオリの力 - Wikipedia

まぁ、コリオリの力が、私にはよくわかっていませんけれど。
発想としては悪くなかったと自賛。
👇カスッったね。

gigazine.net

science.srad.jp