霞が関文学」なんてないのだけれど、「マスコミ文学」はどうもあるらしくて、だから、エンタメに過ぎないのだけれど、エンタメならエンタメって言えばいいのに。

 

 👇句読点の打ち方をしっかりしようと思って買ったら、失敗だった。
句読点の打ち方に明確な「ルール」はない。
でも、「ある」っていっちゃうところが、「文学の起源」を示唆しているのだろう思う。要は、形式的方法論へ開かれているかで、こういう人たちは、開かれていないんだよ。形式論と意味論の区別が付けられない人たちなんだよ。

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

  • 作者:本多勝一
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: 文庫
 

 


👇「フィクションです」明示するようになったきっかけを作ったらしいぞ。

本気で信じたからだって。

 n