叫ぶ

 

markovproperty.hatenadiary.com

 

eigogen.com

okjiten.jp

gogen-ejd.info

そうか、類義語にclaimがあったか。

gogen-ejd.info

これはくわしい。

dictionary.goo.ne.jp

3例出ているが、①「痛切」②「哀切」③「切迫」という「切」の字が似合いそうだ。

「叫ぶ」「怒鳴る」「喚く」

そうか。「わめく」「わ+めく」でワーワーとする(行為)のことで、がーがーと鳴る(が鳴る)の隣接語彙だな。「どなる」も「怒」の意味を考えてしまうが同じで「ど鳴る」で、どーどーと鳴る(音がする)。だから鳴り響くの意で喚き散らす、怒鳴り散らすことができるんだな。
そうすると、この3語で「叫ぶ」だけ「なかま外れ」だ。意外な事実。

 

「切る」とはどういうことかというと、もともとは十字を切ることだったらしい。
力学的には「せん断」のことらしい。

せん断力とせん断応力度の違いを教えてくださいまた、せん断力は物... - Yahoo!知恵袋

 

uniwords-english.com

https://www.jura.uni-frankfurt.de/46680739/law_je_dic_8_0.pdf

  

声帯が声を出す器官だと一般に思われているが、そうではない。

日本人女性の声は、なぜこうも「高音」なのか | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

  

音楽・音声ジャーナリスト。「音・人・心研究所」理事。日本音楽知覚認知学会所属。国立音楽大学卒業後、複数の大学で心理学および音声学を学び、認知心理学をベースに人間の心身への音声の影響を研究している。学校教材の執筆も多く手がけ、NPO法人「ミュージックソムリエ協会」では音楽心理学の講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 👆をどこまで信じてよいか私にはわかりません。