このひとは戦前の流れをあまり重要視してないように見えて、よくわからないのだけれど、

  1. 仏教からの(学校教育を通じた)経緯(所謂、「共立」の伝統)
  2. それ以外の学校生活からの経緯
  3. 軍隊生活からの経緯
  4. それ以外の経緯

どこらへんを考えているのだろう?
国歌神道と便所掃除って関係あるかね?便所といえば仏教だけれど。

ちなみに、

この本か忘れたけれど、佐藤も外務省で、在外公館勤務時代に、事実上のリンチといっしょになった便所掃除を経験している。

だから、意外に、いろんなところでやっていたりする。別にこれ宗教はまったく関係ないぞ。反社会的なだけで。

だって、西部邁も、東大時代に拉致られて、安田講堂のぼっとん便所に頭突っ込まれるリンチを受けたって言っていたしね。