戦前の残滓としての戦後                                                昭和は遠くなりにけり                                                                      マルクス主義史観とともに

息子さんも若いころは悩まれたのでしょうか
安倍基雄 - Wikipedia

道徳価値の発生とその進化

道徳価値の発生とその進化

 

markovproperty.hatenadiary.com


(官報の発表順通りなら)
確かに、我妻と岸は、1高の卒業席次は(第1学部の)1番と3番だが、東京帝大法学部法律学科独逸法選修では、卒業席次(179人中)50番と178番である。
だからどうとも思わないが、帝大でも首席を争ったとか、内務省を選ばずに叱責された言うのは、本当だろうか。同1番の安倍源基が内務省に入って、やがて内務大臣にまでなっている。6校卒で、第1部丙類(独語法律科、政治科、独語文科)卒業席次3番。
👇安倍(P685)、岸、我妻(P686)。蓑田(文学部宗教学宗教史学科,P687)も居る。
官報. 1920年07月29日 - 国立国会図書館デジタルコレクション

ja.wikipedia.org

文章上手い。「あります」調(長州方言)が気になる※が、毛利家陪臣を先祖に持つから正調なのだ(知らんけれど)。永田鉄山よりよほど読みやすいと思う。永田は長野出身。長野は概ね標準語なのに、なんでだろう。「ありんす」って花魁言葉も「共通語」で、そういう訓練を受けると逆に言葉が整うのだろうか(知らんけれど)。
※「鼻につく」は大変失礼だったので、訂正。どうもすみません。地方の言葉を馬鹿にする意図はない。
警察講習所第一期短期本科講習録抄 - 国立国会図書館デジタルコレクション

昭和動乱の真相 (中公文庫)

昭和動乱の真相 (中公文庫)

 

安倍首相とは関係なく、むしろ河野太郎さんの遠縁らしい(河野さんって、伊藤忠兵衛の子孫だったんだね)。
岸、安倍と、こうなってくると、名著『昭和陸軍全史』(川田稔)を脇に置いて比べたくなってくる。これは「昭和陸軍」と銘打っているが、「昭和陸軍戦略史」でかつ、だから「昭和陸軍参謀(相克)史」になっている。ライバル関係を軸に紹介しているから手に汗握る。

昭和陸軍全史 全3冊合本版 (講談社現代新書)
 

 👇こちらはむしろ「その後」をジャーナリスティックに。でも面白い 

参謀の昭和史 瀬島龍三 (文春文庫)

参謀の昭和史 瀬島龍三 (文春文庫)

  • 作者:保阪 正康
  • 発売日: 1991/02/09
  • メディア: 文庫
 

 

👇松本清張はこのシリーズを書くにあたって不足していた知識を(マルクス主義)「講座派」に教わったとレビューにあったようで(どれであったか失念してしまったので、信じるも信じないも自由だが。)、確かに、と思わないではない。 松本ほどの透徹したリアリズムの追求者でも、バイアス抜きには語れない時代だったのだろうか。「歴史本(一般向け)」はやはり『応仁の乱』(呉座勇一)以前以後に分けて慎重に向き合ったほうがよさそうである。

 P.86. 美濃部達吉. 引用美濃部は、明治六年に相生の松で有名な ... 上杉慎吉もイエリネックの家に下宿していたのに、帰国後、それとは反対説を唱えたことと対照的である。 

「昭和史発掘(6)」 / クリック 20世紀

新装版 昭和史発掘 (6) (文春文庫)

新装版 昭和史発掘 (6) (文春文庫)

  • 作者:松本 清張
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: 文庫
 

 
 👇意外に売れているのだろうか。繰り返し出版されている。

昭和動乱の真相 (1977年)
 

 👇息子さんによる解説もある。 

 👇でもなぜか、自分で自分に注目しろって言っちゃってる。なんか面白人物。