1000万円の留学費用を国に返還し、起業家へ

 

👇10年の年季縛りと、「年季縛り」破りという「天下り
「官僚団」(corps)についても触れられています。
フランスにおけるエリート主義/ 田中文憲 著 — 専. 奈良大学紀要第35号. 16. Page 5
 

👆👇何が違うというのかね? 

1000万円の留学費用を国に返還し、起業家へ

エリート官僚の人生を変えた、MBAの凄み | 超一流MBA校で戦う日本人 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

よくある話で、「憲法裁判所」と「内閣法制局」の、歴史的に構成されてきた機能にそれほどの違いがあるかという問題設定を知っているかどうか。

👇だけ見ていてわからなくても、国立国会図書館の研究員が、レポートを書いています。(いまでは「その時点」のハナシですが※)実質それほどの違いはみられないそうです(違いはもちろんあるが)。

※制度の実質的変更、というか、私見ではアメリカの制度文脈が入ってきているので、それをどう考えるか。つまり、制度間比較は、一概には言えないということ。

rnavi.ndl.go.jp

 

 

「席次」が好きな人たちだねぇ、本当に。

お笑い大蔵省極秘情報

お笑い大蔵省極秘情報

 
お笑い外務省機密情報

お笑い外務省機密情報

 

漫画もあります。 
対中ODAについては、池上さんよりわかりやすいかも
(いや、池上さんのために言うと、有償/無償については、彼も口頭で一度触れたことが以前あったと思う。古いことでよく覚えていないが)