マイナスの掛け算がどうしても覚えられない子がいるという。

f:id:MarkovProperty:20190622234149j:plain


これは中学教師がする「算数的解き方」ではない(と思う)。
位置の対称性が保存されているから、これでいいんだよ。
「すぐ忘れる」と「覚えられない」は根本的に違うから、気になるね。
一度その子と話してみたい。
今の自分にも必要だけれど。お互いにリハビリが必要かもしれないね。
暴力の被害から立ち直る助けが要るかもしれない。

 

 

 

抽象代数の歴史

抽象代数の歴史

 
*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41XEPVMR1ML._SL160_.jpg" alt="寝ながら学べる構造主義 *2" />

寝ながら学べる構造主義 *3

 
ブルバキ数学史

ブルバキ数学史

 
数学 その形式と機能

数学 その形式と機能

  • 作者: ソーンダースマックレーン,Saunders Mac Lane,赤尾和男,岡本周一
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 1992/04/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

 

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで

じゃんけん学―起源から勝ち方・世界のじゃんけんまで

 
子どものコスモロジー―教育人類学と子ども文化

子どものコスモロジー―教育人類学と子ども文化

 

 

*1:文春新書

*2:文春新書

*3:文春新書