それが知りたい『theyに至っては別系統』

逆転の発想(ソーンとyの関係) thou⇒you(二人称単数)、it⇒they(三人称単数)
ソーンを中心に考えると面白い
「その方」というのはニュアンスとしてしっくりくるけれど、thは直截的な表現ばかりを指示しないので、厳密には正しくないと思う。むしろ「彼方」か「彼岸」だろうと思う。
"th"を使った三人称を考えたいところだが、面倒くさいので、you(の歴史)に倣って、単数と複数を一緒にしたのだろうと思う。thouだとyouの単数形になってしまうし。theだとそのまま定冠詞だし。
theはつくづく特殊な言葉だと思う。

Þ - Wikipedia
Thou - Wikipedia
Ye (代名詞) - Wikipedia

面白いことに、彼方は「あなた」だったらしい。つまり、you。

gogen-allguide.com

 

それどころじゃないよ。theと彼の不思議な関係
彼の(アノ)とは - コトバンク
彼の(かの)の意味 - goo

こうなってくると、日本人が"the"を理解できないのは、そもそも日本語の「彼」をりかいしていないからじゃあないのか、と思えてくる。

okjiten.jp

成り立ちも不思議で、波のような存在って意味じゃねえか(「皮」は関係なく、波-水+分かれ道=彼)。
そしてthat(直指できる存在じゃなく)じゃなく敢えて言うならwhat

でも古英語だと三人称はやっぱりheらしい
不思議な世界だ

sheとitはかなり変形しています。theyに至っては別系統です。詳細は省略します。

7shi.hateblo.jp

『theyに至っては別系統』それが知りたい。

古英語の特徴、現在の英語と古英語はどういうふうに変わるのでしょうか - 英語 with Luke
なんか知らんが古英語は一部で人気らしい。
学校は教えない代名詞 thou thy thee thine(英語うんちく No.004) - 志塾あるま・まーた