歌川 国芳 1798 - 1861
岸田 劉生 1891- 1929
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レビィ・ストロースと言えば、アンドレ・ヴェイユであり、アンドレ・ヴェイユの娘さんが児童文学者らしい。
Je m'attendais à un roman évoquant le moyen-âge et sa diversité culturelle.
CHANTRY
5つ星のうち2.0 un roman juif
エルヴィナという中世のユダヤ人女性のハナシなのかな?まったく読めない。
elvinだと多様ということもあるようだが。
mazelが中世のことなのか、ユダヤ人の表現で喜びのことなのか、ワインのことなのか
ル・マゼル / Le Mazel 商品一覧 ez-Wine
moyen読み方, "moyen"の発音
ちなみに、元モエヤンの池辺さんは絵本作家になったと思ったら、今は政治家だった。
👇は岸田劉生の坂のハナシである。
絵は現実の坂道を克明に写し取っています。近寄ると、坂道のデコボコや赤土の質感など、リアルな描写が目に留まります。しかし遠目から全体の構図を点検すると、奇妙な遠近感のズレに気づくのです。白い塀が画面奥へ消えていくのに対し、坂の表面は見る者のほうにせりあがってくる…リアルなのにどこか不自然なのです。しかも坂道をよぎる2本の影…これはいったい何なのでしょうか。
KIRIN~美の巨人たち~
東村もちょこちょこ入れてきます。
一般にこうした近世初期風俗画の成立が、浮世絵の誕生の契機となったとされ、特に初期肉筆浮世絵と呼ぶこともある。その成立には岩佐又兵衛が大きく関与したと考えられる[要出典]。
劉生自身生前は『初期肉筆浮世絵』、『図画教育論』や、没後に出された随筆『美の本体』(河出書房)、『演劇美論』(刀江書院)など、多くの文章を残し、これらは『岸田劉生全集』(全10巻、岩波書店)にまとめられた。
『初期肉筆浮世絵』は以前別の興味があって一度目を通したが、面白く感じなかったせいか、内容をほとんど覚えていない。
まったく不明とされていた「湯女図」の作者については、江戸における岩佐又兵衛 (いわさまたべえ) (1578―1650) 周辺の画家を想定します。
妙なところで繋がった。
一つだけ言えるのは、岸田は変人だったということだ。
それはそうと、岸田はパリへ渡るのが宿願で、『パリに行った暁には、フランスの画家に絵を教えてやる』と息巻いていたらしい。センセーションを巻き起こしたと考えると小気味よい。
この量感
岸田劉生:麗子肖像(麗子五歳之像) (1918)