談話と言語科学

 

本当は今「社会人」として生きるなら、👆のようなことなんだけれど(ネットの状況を踏まえたうえで)。もちろん、時間が限られているので、内容は厳選されるけれど。

「談話」は、ことばがコミュニケーションのために使 われるときに作る、文脈を持ったまとまりのことです。

日本語教育通信第29号 第6回談話分析―ことばはどのように使われているか―
国立国語研究所 日本語教育センター 日本語教育指導普及部長 西原 鈴子

共通 〔知識及び技能〕 〔思考力、判断力、表現力等〕 含むと考えられること
現代の国語  情報の扱い方 話すこと、聞くこと 「理系作文」「議論」      
言語文化                     
選択 〔知識及び技能〕 〔思考力、判断力、表現力等〕 含むと考えられること
論理国語   情報の扱い方   「法学」「哲学」「倫理」「時事」
文学国語     (「批評」)
国語表現   話すこと、聞くこと 「談話」「対話」「討論」「弁論」
古典探求      

理系の作文は小説家のような洗練された表現よりも、いかに論理的であるかが重要視されます。

ぱぷあ
5つ星のうち5.0 文章作成のために必要なことがすべて入っている
2017年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入

どうしても「職業訓練」(実学)を求めるのか?


そんな屋上屋を重ねるようなハナシじゃなくて、もっと具体的なターゲットがあってそれを詳解しているだけだと思うよ。