2004年のこのドラマ。なにもかもが早すぎたんだよな。信じられないくらい慕われているリーダーの松下由樹の指示で、粗暴な小池栄子や笑わない安達祐実が男をぶん殴ったり、変装したりして、毎回悪は滅び、最後は派手に踊って陽気に終わるんだ。 pic.twitter.com/YRXWeNnpV4
— 柚木麻子 (@W7u8NXx595mJBux) November 24, 2021
▼『アンクル・トムの小屋』とフェミニズム批評(池野みさお)
1 十九世紀半ばの女性運動
2 キャサリン・ビーチャーとグリムケ姉妹の狭間で
3 「救い主としての母親」~社会変革の原動力としての母性
4 「感傷の力」~女性中心の社会への夢
5 フェミニズム批評家による『アンクル・トムの小屋』の復権『アンクル・トムの小屋』を読む / 高野 フミ【編】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア
ドールハウス (2004年のテレビドラマ) - Wikipedia
『ナースのお仕事』と直接関係ないけれど
👆もたまたま2005年なんだね。宗教と家族主義に関して。
このように、レイチェルの家は「召使」を置かない家庭のモデルとして登 場する。近代家政学を創始したストーの姉キャサリン・ビーチャーの『家事 経済論』(1841)も、ある意味で、servant なくしていかに家庭の運営が可能で あるかを示したものとなっているが、その背後には奴隷制なきアメリカを思 い描いていることは明らかであろう。
ドメスティックな女性たちの政治力. ― ハリエット・ビーチャー・ストーの『アンクル・トムの小屋』を中心に ―. 野 口 啓 子
津田塾大学か。
KAKEN — 研究者をさがす | 佐々木 秀美 (10352006)
終りであった…。身を倒し、父の布団に顔を埋め、母も姉も哭いていた。わけても泣き声の大きかったのは、私であった。だが、告白せねばならないであろうか。それほどの声を出すまでの悲しみを9歳の童女が感ずるはずがなかった。おどろきの方が私には強かったのだ。(略)すでに女学生であった姉が、母の方に味方し、『いっそ死んでくれたらと…』とひそかに父のことを云う言葉に従いて、いつの間にか同じように、父の死を希っていた私の、思いもかけず望み通りになった、おどろきであった。泣かなければ、親不孝だと私は考えた。否、それは父への感情ではなく、倒れ哭く母への追従じみた心だった