進路指導に関して、メンターがエージェンシー化する問題(クライマックスシリーズ決勝戦裏)

これについて語るなら、まずは、ハリソン・ホワイトが適任らしい。

Harrison White - Wikipedia

アマゾンの商品説明のChatGTPによる和訳である。

アイデンティティはコントロールを求めています
アイデンティティは、動乱した状況でのコントロールの努力から生まれます。しかし、私たちの日常の現実感がそれに続きます。これは常識であり、私たちの間でコミュニケーションを可能にし、したがって私たちの生活を機能させます。この本は、「常識」も私たちと私たちの日常の知覚の背後にある社会的プロセスを曇らせていると主張しています。

アイデンティティは、相互作用の中での偶発性と競合の中でのコントロールの努力からのみ生まれます。これらのコントロールの努力は、他のアイデンティティに対する支配とは何の関係もないかもしれません。最初にコントロールが関与するのは、他のアイデンティティの中で足場を見つけることです。その足場は立場を意味し、他のアイデンティティに対する方向性をもたらします。もちろん、生物学的な文脈も足場に影響を与えます。最も明らかなのは視界のラインです。

1つのアイデンティティによるコントロールの努力は、他のアイデンティティにとって社会的な現実です。したがって、このアイデンティティは他のアイデンティティによって社会的な足場での問題ない連続性として知覚されることがありますが、他のアイデンティティとの競合を通じて彼らが直面する偶発性に寄与しています。

したがって、社会的な文脈は、直接の経験における即興とつまずきと矛盾に矛盾する通常性を主張します。知覚される通常性は、アイデンティティが足場を探し求める中での乱雑な努力の現実に光を当てています。スムーズな社会の物語が常識に入り込みます。ニュース放送は、日常生活が報道の価値がないと暗示しています。

研究者は、日常の複雑さを展開する異なるメガネをかけるべきです。私たちはしばしば具体的なパターンの観察から外向きに働き、普遍的な「社会」という概念を無視することがあります。すべての尺度で、通常性と偶発性は社会的行動の同じコインの対照的な側面です。社会学は混乱と通常性の両方を考慮に入れなければならず、この本は適切に柔軟な枠組みに向けて進んでいます。

アイデンティティは、他のアイデンティティへの意味づけの対象として、通信の発信地として社会的な足場を確立します。その結果、足場がなければ、アイデンティティは意味を持たず、したがってコミュニケーションもありません。コントロールを得るには、安定した基準が先決です。アイデンティティは情報を処理し、評価するための基準となります。したがって、足場は反射的でなければならず、それは相互作用に対する方向性と評価を提供し、他のアイデンティティとの相互作用をガイドしてコントロールを生み出します。したがって、これらのアイデンティティ間のプロセスは、文化の広がりと不可分な結びつきから構築される意味の交錯として理解できます。

1.1. コンテキストの中でのイベントからのアイデンティティ

企業、コミュニティ、群衆、テニスコートの自分、歩道での見知らぬ人との出会いなど、それぞれがアイデンティティである可能性があります。ここでのアイデンティティは、私たちの日常の個人や自己の概念に制約されていません。それは意識と統合を当然のこととし、人格を前提としていません。代わりに、私はアイデンティティを行動の源、観察者が生物学的な規則から説明できない意味を帰属できる任意の実体へと一般化しています。これらの規則は環境として社会的な文脈に従属しており、人々はアイデンティティの束として現れるでしょう。

私の主張は、社会プロセスのあらゆる範囲とスケールが、次のような方法で自分自身を誘発しているというものです:アイデンティティは出来事の中でトリガーとなり、つまり、周囲の環境のスイッチからコントロールを求めるためです。アイデンティティはネットワークドメイン、略してネットドムで他のアイデンティティと結びつき、語域のコンテキストで異なるネットワークで足場を見つけるためにネットドムからネットドムにスイッチします。

インターネットフォーラムは、この主張を具体的に示す例です。そこでは参加するためにアカウントを作成し、それを使用できます。あなたのアイデンティティはフォーラム内での投稿を通じて作成され、他の人々とそのコメントにストーリーをリンクします。あなたはフォーラム全体で全体の人物として存在するのではなく、ユーザーとして存在し、フォーラムの特定のトピックに貢献します(例:サッカーまたは社会学など)。多くのフォーラムにアカウントを持つことができるため、サッカーフォーラムからログアウトして社会学フォーラムにログインするなど、それらを切り替えることができます。私たちはフォーラムをネットドムと見ることができます。重要なのは、ログアウトしてもフォーラム内のアイデンティティ、つまりアカウントが残るため、ログアウトプロセスで投稿が削除されないという点です。この意味で、あなたの活動はフォーラム内の他のアイデンティティとのつながりから成る社会的な痕跡を残しています。しかし、相互作用は一つのネットドムから別のネットドムに切り替わっています。

唯一の瞬間、あなたがアイデンティティの束以下になるのは眠っているときです。毎朝の目覚めは、眠りの周りの社会的および物理的な保護の中で分解されていたあなたをまとめます。あなたは他の人とのつながりや他のトピックのスイッチングで以前にトリガーされたさまざまなアイデンティティから再構築します。ここでも社会的な文脈と同様に、同じ数種類のアイデンティティが見られます。

あなたの周りには他にも多くの具体的な例があります。委員会のミーティングへの切り替え、食事の切り替え、買い物の遠足など...。リストは無限で、後の章ではこれらについて掘り下げます。コミュニケーションは中心です。人間の社会プロセスは通常、イベントの意味とアイデンティティ間の関係の解釈を中心に展開します。

話すことは言語を前提とし、これらの章がどのようにして言語自体がアイデンティティとコントロールの拡がりの副産物として出現したかを理解する基盤を提供することを目指しています。このコミュニケーションは明示的なスピーチである必要はなく、非言語手段でスピーチを拡張する必要もありません。例えば、大学に新しく着任した教授を学生が暗黙のうちに成績評価の基準やカリキュラムの認知的なフレーミングに導入する方法を考えてみてください(例:技術的な洗練は奨励されるが歴史的な洗練は奨励されない):誰もがこれらの微妙なコミュニケーションがもたらす圧力の複雑な連鎖を明示的に表現することはできません。それは確かに効果的な制御ですが、そこに意図はありません。新しい参加者を以前に存在したフロー、以前に存在した期待に滑らかに溶け込ませるため、新しい参加者を以前に存在したフロー、以前に存在した期待に滑らかに溶け込ませるためのものです。

社会組織は、これらの制御プロセスの増殖と累積の副産物であり、逆に、アイデンティティが社会的プロセスからどのように結果づけられるかを形成します。これらの接続は非常にわかりにくい場合があり、仕事のスイッチングのパターンによって引き起こされるキャリアの再配置などがこれに含まれます。また、アイデンティティとそれらの対立は多くの種類の大きな文脈と結びついており(Tilly The Contentious Frenchを参照)、解釈はパターンで浮かび上がり、トピックとアイデンティティ、結びつきの中で織り交ぜられています。競合する対立がいくつかの動的な均衡に結果を生むと、常識でさえ文脈を社会構造として知覚します。これは、親戚関係や社会的階層の場合などです。

社会組織には2つの側面があります:ブロックと新しいアクションの許可です。ブロックは、いくらかの余裕、いくらかの切り離しにもかかわらず、アイデンティティの相互作用の絡み合いから来ることができます。もう一方の側面は、ソーシャルの義務と文脈のサルガッソー海を切り開いて、新しいアクションを得るために十分な開放性を達成することです。私たちそれぞれがある方向に少なくとも最小限のソーシャル組織を前進させるのがどれほど難しいかを経験したことがあります。ソーシャル組織の硬直をどのように打破して大規模で小規模な新しいアクションを得ることができるようになるのは、どの手段で、いつでしょうか?社会的文脈にもかかわらず意図によってアクションを引き起こす方法はありますか?アクションを得るための信頼性のあるガイドはありますか?ただし、もしそれがある場合、それは逆に逆説を生み出すのではないでしょうか?この本は、社会組織に組み込まれたアクションのブロックを時折克服する方法を特定するために、制御の再帰的な共役を探る第7章に向けて構築されています。

私の中心の主張は、これらのアイデンティティの生活が時間の中での乱雑な流れであり、その主要な形成要素と切り替え要素が他者から来るというものであり、それは単に局所的な詳細だけでなく、全体的なパターンとダイナミクス、共同で構築された文脈としています。したがって、ブロックとアクションの取得は、続く複雑な議論を理解するために必要な鍵の対比を提供します。

1.2. イラストとしての遊び場

[各章で、アスタリスクでマークされたセクションでは、そこでの研究が他の視点からも見ることができる方法を指摘します。この遊び場の例は、第1.5節と1.7節、および2.2.1節、2.2.4節、4.3.2節、7.2.2節、および8.1.5節で、何気なく取り上げられます。]

アイデンティティがどのように形成され、お互いを作り出すのにどのように役立つかの例として、遊び場で子供たちが相互作用する様子を考えてみましょう。この見かけ上単純な文脈からいくつかの複雑さを引き出すことができます。幼い子供たちの自由な遊びの空間での空間パターンの観察に基づいた動的なモデルが構築およびテストされる可能性があります。

おそらく、この遊び場のある子供のアイデンティティは遊びの中での偶発的な状況からトリガーされたものでしょう。子供のアイデンティティは、その環境での物語(例:トムは他の子供たちのおもちゃをいつも壊す悪いやつ)を通じて、遊び場の他のアイデンティティとリンクしています。

子供たちの一団が急いでいくのを見ることができ、いくつかはリーダーの子供に従っていく一方、他のセットでは各子供が近所や家や学校から知っている友達に従っていくだけです。子供たちが年上の場合、対の子供たちの関係、子供同士のつながりを記録することができます。

または、子供たちが自分たちの目で似ていると見なすために一緒に行動することがあります。これは、メンバーがすべて十代であるか、各子供がシンガーXのファンであるときのように暗黙のうちに行われることがあるかもしれません。または、集団がヒスパニックであるか「太っちょ」であるかのように明示的であるかもしれません。これらのクラスターは無名であり、認識されないことが多く、活動の種類と程度に依存します。このようなクラスターは、何度もまたはさまざまな文脈で繰り返される場合、アイデンティティとして知覚され、機能することがあります。

もちろん、ある瞬間に観察されるものは、何かの基本的なプロセスの秩序立ったものです。この秩序は、会話から一部引き出され、反映されています。遊び場全体で提供される標準的な話を聞くことができます。これまたクラスターが何をするかを説明するためのものです。物語は習慣や慣習を表現するのに役立ちます。しかし、子供が自分が巻き込まれている葛藤や不整合からアイデンティティが生成される瞬間でもあります。子供たちにとって、それは同じ仲間と遊ぶことや反復的な家庭内の生活ではなく、対立するギャングから引き起こされ、そしてそれによって作業が始まるものです。第2章で見るように、共通の一連の物語は、そのようなアイデンティティをネットワークに溶け込ませることができるものです。

この秩序はまた、物理環境に影響されます。滑り台やブランコがどのように配置されているかは、子供たちがグループに分かれる方法に影響を与え、幾何学的な順序がある種の社会的な混乱を克服します。また、子供たちの他のアイデンティティは、例えば、学校や家のような2つのネットドムの間で新しく友達と一緒に楽しんだ食べ物が、子供が家に帰ると拒否される場合など、他の場所での不一致から来るものです。また、クラスメートが所属のバッジとして主張する服が、家の親が購入を拒否する場合があります。

アイデンティティは、多くの異なる要素を結びつけて一貫性を持って出てくるエネルギーから生まれるものであり、それがエネルギーになります。親の目には奇妙なドレッサーになる子供のように。一般的な意味でのアイデンティティを持つことは、異なる環境で共同の構築を継続的に再生産することを意味します。これは、異なる状況からのアイデンティティの束を持つこととより良く表現されます。これが、辞書の中での人の概念であり、異なる設定からのしばしば矛盾するアイデンティティを包括する仮の用語です。

遊び場はカジュアルな環境であるにもかかわらず、対立するアイデンティティと秩序立ちを同時に観察することができます。遊び場が長い期間観察されると、特定のクラスターの子供たちが繰り返し現れます。これが「足場を見つける」という言葉が示すものです。ゲームのためのチームを選ぶ作業が続きます。これにより、ほぼすべての子供があるチームに行くか別のチームに行くか、しかし残りの子供たちが残る可能性が高いです。これにより、アイデンティティは他のアイデンティティとの関係の中で位置を見つけます。彼らを結びつける物語とともに、構造と意味が生み出されます。そのような群衆は新たに分割され、関係やタスクの専門化に関する主張を行うチームになるか、カジュアルな追いかけっこやゴシップになるかもしれません。きちんとした説明は、自己とコントロールのための絶え間ない探求に活気づけられた、実際の乱流をかすかに反映しているだけです。この意味で、社会は決して静止しません。アイデンティティは結合し、結合を解除し、それによって絶え間なく社会の空間と時間を作り出します。

レイフィールドでは、チームはトーナメントのために訪れることがあります。その場合、成人が訪れるチームと一緒に来るかもしれません。これにより、地元の大人たちが外に出て遊び場で時間を過ごすようになります。これらの大人は、トーナメントに巻き込まれる方法に応じて、さまざまな子供たちを好き嫌いし、後援します。もっと洗練された社会組織が作成され、むしろ潜在的に存在していたと、あるいはいくつかの人々の認識によれば、存在していたことが示されます。

1.3. コントロールと構造的同等性

あるアイデンティティのトリガーが他のアイデンティティによるコントロールの探求を活性化します。これは彼ら自身の全ての要求を含む緊急事態のコントロールを意味します。各コントロールの試みは、他のアイデンティティにとってはまさに外部にあり、未破壊のアイデンティティの出力を利用して関係に取り込まれます。観察者は常に何らかの対話の中にあります。

小規模なグループ内のアイデンティティは、彼ら自身と他のアイデンティティによって、構造的に同等であると見なされることがあります。この同等性は共有された属性によるものか、クリーク内でお互いに結びついているかのいずれかですが、基盤はより間接的で抽象的かもしれません。足場を得るとは、構造的同等性を形成することを意味します。

コントロールは環境プロセスの噴出に対する予測と応答の両方です。コントロールプロジェクトはアイデンティティが社会構造に配置される方法に参加し、社会的秩序が可能な副産物として現れます。社会的プロセスと構造は、コントロールの努力の連続の痕跡です。ChanowitzとLangerの言葉(1980年、p. 120)によれば、「コントロールは私たちが所有しているものではありません。それは私たちがどのようにしているかです...コントロールの行使は、部分または措置の数として忠実に再現できない全体の状況です。」さらに、コントロールの努力は個々のアクターのプロジェクトとして視覚化される必要はない方法で絡み合います。

プロセスを観察する精度は、文脈全体または一部に関して構造的に同等なアイデンティティがどれであるかを解読することによって向上します。コントロールは一時的であっても同様に実際であり、無秩序を秩序を引き起こす材料として利用します。したがって、コントロールの努力はアイデンティティが無限の確率的な偶発性に対処するためのものであり、他のアイデンティティのコントロールの努力がそれに加わります。文脈が重要であり、文脈は設計されるのではなく、経験されます。これがなぜこれらのプロセスに「力」は適切な用語ではないのです。

1.4. ネットドム、ネットワーク、およびディシプリン

コントロールの努力は、区切られた社会空間で行われます。Netdomは適切な記述子です。「dom」はトピックのドメイン「net」はネットワーク関係から来ています。アイデンティティはネットドムからネットドムに切り替え、異なるドメインコンテキストで異なるネットワークで足場を見つけます。

―Explain the academic theories and impact of Harrison White regarding his discussion on the dominance of informal relationships over formal relationships.

ハリソン・ホワイトがアンフォーマルな関係がフォーマルな関係に対して支配的であることについて学術的に言及した際の理論と影響を説明してください。

Harrison White, a prominent sociologist and social network analyst, has made significant contributions to the discussion on the dominance of informal relationships over formal relationships. His work has primarily been grounded in social network theory, and he has introduced several key concepts and theories that shed light on the dynamics of social structures. Two notable theories associated with Harrison White are "structural holes" and "embeddedness."

  1. Structural Holes:

    • White's theory of structural holes suggests that individuals or groups positioned between different clusters in a social network may have a strategic advantage. These structural holes represent gaps or opportunities in social structure where information may not flow efficiently. Those who bridge these structural holes, maintaining connections between otherwise disconnected groups, can control the flow of information and resources.
    • In the context of dominance of informal relationships, this theory implies that individuals with strong informal ties across different formal structures (such as organizations or communities) can exert significant influence. The informal connections allow for the efficient transfer of information, creating a form of social capital that may surpass the influence of formal, bureaucratic structures.
  2. Embeddedness:

    • White's concept of "embeddedness" emphasizes the interdependence of social relationships within a larger social context. It argues that social actions and relationships are embedded in broader social structures and are influenced by them.
    • In the context of informal relationships, embeddedness suggests that the strength and significance of informal ties are often derived from their integration into the fabric of everyday life and social structures. Informal relationships may be deeply embedded in various social contexts, giving them a certain resilience and influence that formal relationships may lack.

Impact:

  • Organizational Behavior: White's theories have influenced the study of organizational behavior by highlighting the importance of informal networks within formal organizations. Understanding and leveraging these informal connections can enhance organizational efficiency, communication, and adaptability.

  • Social Capital: The concept of structural holes has contributed to discussions on social capital, emphasizing the value of network positions that provide access to diverse information and resources. This has implications for understanding how individuals and groups accumulate and deploy social capital.

  • Policy and Decision-Making: White's work has implications for policy and decision-making, suggesting that consideration of informal networks is crucial for effective governance. Acknowledging the influence of informal relationships can lead to more nuanced and responsive policies.

In summary, Harrison White's academic theories on structural holes and embeddedness provide insights into the dominance of informal relationships by emphasizing their strategic advantages in terms of information flow, resource access, and influence within social structures. His work has had a lasting impact on the fields of sociology, organizational studies, and network analysis.

ハリソン・ホワイトは、非公式な関係が公式な関係よりも優位性を持つ議論において重要な貢献をしています。彼の仕事は主に社会ネットワーク理論に基づいており、いくつかの重要な概念や理論を紹介しています。ハリソン・ホワイトに関連する2つの注目すべき理論は「構造的空白(Structural Holes)」と「埋め込み(Embeddedness)」です。

  1. 構造的空白:

    • 構造的空白の理論は、社会ネットワーク内の異なるクラスターの間に位置する個人やグループが戦略的な利点を持つ可能性があると示唆しています。これらの構造的空白は、情報が効率的に流れない社会構造上のギャップや機会を表します。これらの構造的空白を橋渡しし、異なるグループ間のつながりを維持する人々は、情報とリソースの流れを制御できる可能性があります。
    • 非公式な関係が優位性を持つ文脈では、異なる公式な構造(組織やコミュニティなど)を横断する強力な非公式なつながりを持つ個人は、重要な影響力を行使できる可能性があります。非公式なつながりは情報の効率的な伝達を可能にし、形式的でビューロクラティックな構造の影響を上回る社会的資本の形成に寄与します。
  2. 埋め込み:

    • ホワイトの「埋め込み」の概念は、広い社会的文脈内で社会的関係の相互依存性を強調しています。社会的行動と関係は、広範な社会構造に埋め込まれ、それに影響を受けると主張します。
    • 非公式な関係の文脈では、埋め込みは非公式なつながりの強さと重要性が、日常生活と社会構造の中に深く埋め込まれていることに由来すると示唆しています。非公式な関係はさまざまな社会的文脈に深く根付いており、これが形式的な関係に欠ける柔軟性と影響力を生み出しています。

影響:

  • 組織行動: ホワイトの理論は、非公式なネットワークが公式な組織内でどれだけ重要かを強調し、これらの非公式なつながりを理解し利用することが組織の効率性、コミュニケーション、適応性の向上につながる可能性があります。

  • ソーシャルキャピタル構造的空白の概念は、多様な情報とリソースへのアクセスを提供するネットワークのポジションの価値を強調し、個人やグループがどのようにソーシャルキャピタルを蓄積し活用するかを理解する上で重要です。

  • 政策と意思決定: ホワイトの研究は政策と意思決定に影響を与え、非公式なネットワークの考慮が効果的なガバナンスにとって重要であることを示唆しています。非公式な関係の影響を認識することは、より微妙で迅速な政策につながる可能性があります。

要約すると、ハリソン・ホワイトの構造的空白と埋め込みに関する学術的理論は、非公式な関係の優位性に光を当て、社会構造内での情報の流れ、リソースへのアクセス、影響力のダイナミクスを強調しています。彼の仕事は社会学、組織研究、ネットワーク分析の分野において持続的な影響を与えています。

 
出来事
1930年 5月3日にワシントンD.C.でで誕生
1950年 M.I.T学士号取得
1955年 M.I.Tで物理学の博士号取得
「銅の原子間力定数の量子力学的計算」
(58年「フェインマンの定理からの銅の原子力定数」として発表)
1960年? プリンストン大学社会学の博士号取得
  W.E.B.デュボイス卓越した学術業績賞を受賞
  アメリ社会学会の卓越した学術業績賞を受賞

かなり怪しいのでWikipediaを参照して修正中である。面倒くさいからこうなった。

以下は私自身の観点である。

  1. 医学的観点
  2. 法学的観点
  3. 思想史的観点

「販売中止」の行為(意思表示)ではなく、抗議をする人たちのロジックに興味がある。特に最近「反科学」(科学批判)が目につくのだ(古くはsex/gender論争があるが、今は見る影もない)。例えば、思想史的に言えば、ベンサムに対する   の「科学的専制」という批判もあったが、むしろ、ナチスを代表とする「自然科学を装う政策群」によってどのような人権侵害が社会に合理化されてきたかの歴史に沿っているようみ見える(仮に「ナチス政策群」と呼ぶ)。この著書を「ナチス政策群」に分類するのは正しい分析だろうか?

ここでの2法学的観点とは人格問題だが、それを彫琢するのが、3思想史的観点で、要は、19世紀科学革命へのバックラッシュであるオカルトのことで、その背景にあって幾何的世界観を説明した、ギリシャ哲学者、スコラ哲学者によって鍛えられた古典論理学である。要は、これは、「現代普遍論争」の一種であるとの見立てである。

「現代普遍論争」は私の独創でも、突飛な意見でもない。論理学の伝統に沿いつつ、最新の知見で整理された考え方である。

ただ、日本の場合、かつての仏教のかわりにマルクス主義が勢力を誇って猛威を振るった時期があって、戦勝国の戦後でオーソドックスと成った分析哲学の受容が遅々として進まなかった事情も、どうもあるようだ。日本の「戦後」は「あるべき戦前への回帰」であって(したがって、日本の「戦後派」は戦前派である。)、丸山政男ら主流派のリベラルが先導した「悔恨共同体」が癌だったらしい。面倒くさいことになっている。

アメリカでナチス問題の処理をめぐって(当然)起きた「ハート・フラー論争」は、なぜか日本だと大陸法の解釈を巡る「尾高・宮沢論争」であった(日本国憲法は言うまでもなく、「アメリカ産イギリス型憲法」である。一方で、ここから「8月革命説」を導くのは自然である。そもそも法リテラシーの変更の意味での「革命」の元祖は宮沢の師匠である美濃部達吉※であり、軍閥に先立つ学閥であった)。

※ただし、上杉慎吉も、ドイツ遊学で転向するまでは、同様の主張をして穂積八束批判の急先鋒だったのであり、若い学者の間では自然な考えかたであったのかもしれない。しかし、だからこそ注意しなければならないのが、この「自然」である。学問的方法に誠実な態度とは限らないのだ。一方で、美濃部達吉は、近世思想の普及に努めた一木喜徳郎の弟子であった。

日本の場合、(戦前)国会も巻き込んで(答弁がある。)、結局(科学信奉と合理的主体による)「生活(主義)」に落ち着いたのでわかりにくいが(学校教育では東北で作文指導が行われた記録が残っている。)、大正新仏教を挟んで、生命主義と生活主義は繋がっているし、ギリシャ哲学、聖書哲学は、日本の伝統的習合思想に繋がっている。日本人にとって、仏教はマルチな学問で(そもそも、中国から輸入した暁から、中国で大いなる議論を呼んだ習合思想だったのだが)、戦国時代にも、やはりまずは中国に於いて、儒教の後塵を拝し衰退が明らかになるに至って、儒教(等)との習合思想として浄土教がリニューアルされ(それがイタリアと同様の「心の計算」方法の流行と普及をもたらし、日本に至っては、近江商人に依る日本式複式簿記を生み出したのではないかと思う。)、それが最初期の江戸幕府の背景となった。江戸幕府もいきなり儒教化されていたのではなかったのだ。中世的な仏教支配の影響のもとに居た。

日本人は、宗教的傾向から歴史や制度を鑑みるのを忌避しているのかもしれないが、実のところ、カラフルな様相を見せているのかもしれない。
前田利為と対立した東条英機は晩年浄土真宗に帰依した。これは巣鴨プリズンで出会った教誨師花山信勝真宗の坊さんだったからだが、

diamond.jp

なかなか異色の経歴の持ち主で、

石川県金沢市生まれ。第四高等学校卒、東京帝国大学印度哲学科卒。

花山信勝 - Wikipedia

仏教系の高等教育機関から東大へ進んだわけでもない。しかも、「本願寺派」であって、聖徳太子の研究をしてなぜ、浄土真宗を選んだのかは謎だが、

卍玉泉寺|石川県金沢市 - 八百万の神

意外に各種お取り揃えであり、なんでも選べる。

清沢満之 - Wikipedia

暁烏敏 - Wikipedia

全国的に有名な方も、地元で有名な方も、大谷派である。

鈴木大拙 - Wikipedia

西田幾多郎 - Wikipedia

臨済宗である(西田幾多郎は、真言律宗の寺院を自宅としていたようだが、臨済宗で葬式を済ませて戒名をもらっている。ややこしい奴だな)。こちらになると、夏目漱石の参禅体験とも他方の縁があるが、

野口遵 - Wikipedia

日蓮宗である。小立野の旧金沢大学工学部跡地に新設した石川県立図書館(道を挟んで金沢美術工芸大学の新設された校舎がある。)へ行った帰りに、犀川へ1本下って寺町を通ると、大きな寺院がある。犀川というと室生犀星だが、

室生犀星 - Wikipedia

無宗教である。

野口遵は「北海道士族」だったのだが、

前田利嗣 - Wikipedia

の関係だろうか。殿様、前田利為の父である。

前田利為 - Wikipedia

築地本願寺で陸軍葬を行ったそうである。築地本願寺浄土真宗本願寺派であるらしい。合同法要を行ったが、果たして。前田利為が東条に替わって指導していたら、というのは詮無い話である。

〈石川総合〉一向一揆の因縁 富樫末裔が西本願寺を訪問|社会|富山のニュース|富山新聞

故陸軍大将侯爵前田利為位階追陞ノ件

16代前田家のお殿様④軍人利為候(三) | 市民が見つける金沢再発見

檀家には第36代阿部信行内閣総理大臣等がいました。

興月山 全昌寺 | 曹洞宗石川県宗務所

阿部信行 - Wikipedia

東条の一まわり年長であるこの人は(陸軍大学校19期卒業席次三位のエリートで、最後の朝鮮総督となった。「陸軍三長官」のいずれにも就かなかったが—陸軍大臣の臨時は務めたらしい―、総理大臣になった大物であった。野口遵と同様に今ではすっかり無名扱いである。)、旧金沢藩士の家系だけあって、曹洞宗である。

噂によると、金沢というのは宗教におおらかなのか、浄土真宗を自認していても実は時宗であることが多いとも聞いた。葬式すりゃいくらなんでも気づくだろうと思ったのだが、4度比叡山へ修行に行って、4度落とされ、見習いのママ終わった男の言うことである(別に比叡山である必要はないのだが、先輩坊主に認められ許可を受けなければ本職になれないシステムらしい。格好つけて比叡山を選んだはいいが、厳しすぎたのだが、途中で変更できないということだった)。

参謀総長になれずに、教育総監と陸軍次官の二冠に終わった(なお、総理大臣にもなっている。)

林銑十郎の生涯・年表まとめ【子孫や功績、内閣の政策や食い逃げ解散まで】 - レキシル[Rekisiru]

になると、多摩霊園に埋葬されたらしくて、宗派はいったいどこだったのだろうということであるが、

林銑十郎 - Wikipedia

小立野生まれの、もともとは富山の出らしくて、

白上佑吉 - Wikipedia

兄弟であるのでまぁ、同じだろうとすると、どうも曹洞宗だったようだ。イスラム教徒ではない。石原莞爾がバックに居た云々と言われやすいが、石原は所詮傍流の「地方軍閥」であって対等の付き合いではなく、要は、軍の「民主主義」において無視できなかっただけではないかと私は思っている。石原の軍功は「ほぼない」と言ってよい。奇襲など、成功しなければ、よほどの凡将である。

曲者ぞろいなエリート「昭和の参謀」たちが、戦後に歩んだ「意外な人生」(伊藤 明弘) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

参謀本部に戦争指導課が新設され石原が課長に就任しているが、これは本当に機能したのだろうか?疑問である。

その後、日中戦争開始前後の時期、石原は参謀本部作戦課長、戦争指導課長、作戦部長として、極めて重要な役割を果たすこととなる。

川田稔.昭和陸軍全史1満州事変(講談社現代新書)(Kindleの位置No.3461-3462)..Kindle版.

赤字強調は引用者による。

参謀本部 (日本) - Wikipedia

戦争指導班に縮小されている(昭和12年)。

石原は一応試されたが正攻法では望ましい結果を残せなかっただけであった。これは近代的組織としては正当な評価であると思う。良くも悪くも、石原支持は現実を無視して過度に理想的で、社会的な濃淡を無視しすぎていると思う。真の本流である梅津美治郎の前では見る影もなかった(当時の陸軍に梅津以上の人材などいなかった。黙して死んだ梅津こそ軍人である。ちなみに、梅津は、終身禁固刑の服役中に、カトリックの洗礼を受けたらしい)。

「名言との対話」1月8日。梅津美治郎「幽窓無暦日(ゆうそうむれきじつ)」|久恒 啓一

要は、金沢ゆかりと言っても、なんでもよかったはずだが、なぜ浄土真宗だったのか。

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