これは資本主義における競争を論じているが、私は、近代社会に於ける生活に対するスポーツ(としての受験)の位置づけを考えている。親として(親じゃないけれど)、メンターとエージェンシーの違いから考え始めて、モラルリーダーとモラールリーダーの役割分担やロールモデルの有効性やについて触れて来た。

あ、山内マリコだ。

あ、そうか。港区麻布台のイタリア料理店「キャンティ」と矢野顕子さんが弾いた青山のジャズクラブ「ロブロイ」とは違うのか。

キャンティ (イタリア料理店) - Wikipedia

安部譲二 - Wikipedia


www.youtube.com

へー。東京の地下にはおしゃれな店がある。すごい。
いい加減なことばかり言ってまことに申し訳ございません。
小松左京が出ている。

勉強になった。むかーし、いつだったか、注意されたような気がする。

これは

ChatGTPに聞くと「拝参」推しなんだけれど、これだと「廟に」とか「寺に」になっちゃいそうなんだよね。「参列いたし」じゃないかなぁ?敬語は苦手だ。

御即位礼勅語衍義 - 国立国会図書館デジタルコレクション

英語にすると、

「岸田総理は、本日、上皇陛下の御誕生日祝賀の儀に参列いたし、つつがなく卒寿をお迎えになられたことをお祝い申し上げました。」

Translated:
"Prime Minister Kishida attended the celebration ceremony for the birthday of His Majesty the Emperor today, expressing congratulations on the auspicious occasion of reaching the venerable age of 60 years without any troubles."

 

"attend"だからさ、

「出席する」だけじゃない”attend”の意外な意味と用法 | シゲマロ通信

出席にしたんだろうね。実際、テーブルに座るしね。
そのときに、何か敬したいと思ったんじゃないかね?外務省にプロトコールについて聞けばよかったね。