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我が国の「国語」の形成において「英語」(「英學」)の研究が大きな役割を果たしたことを背景に持つ。いわば、「国語」(或いは、日本語学校で教える「日本語」の理解)から「英語」を逆照射することであり、学習の進行としては、具象(身近な経験に即して操作に応じていちいち或る実感を抱く、実体をもつ対象)として「国語」を取り上げることである(要は、いきなり「英語」だと、実感がわかない)。
#読みやすい読書感想文の書き方
— 自由に使える読書感想文管理人 (@free_dokkan) July 23, 2020
・主語と述語を対応させる
・主語と述語は離さない
・修飾語と被修飾語は離さない
・接続助詞を多用して文を長くしない
・中止法を多用して文を長くしない
・同じ助詞を連続して使わない
・意味のない二重否定は使わない
・多くが間違って理解してそうな表現は使わない
全国読書感想文コンクール小学校低学年の部優秀作品を参考に取り上げようと思ったが、転載禁止なので、困ったな。
『接続助詞を多用して文を長くしない』に就いて
〇接続助詞を多用して、文を長くしない
〇接続助詞を多用して文を長くしない
〇接続助詞を多用しては文を長くしない
意外に思いつかず、読点の(本質的)曖昧さ(かの本田勝一も間違えているのを見るにつけ文法理解がその教導的読解を当然とする評価に応じて根深さを感じるが、都合と規則は異なる※。読点はその意味で「規則」ではない。)と「て」接続(つながりと否定の関係)に関して、いつも迷う。
「は」で否定的なニュアンスを補助すると、矛盾を感じにくい。
goo辞書 国語辞書 品詞 連語 「ては」の意味
※或る先生は「規範」と「桎梏」のニュアンス(の持つ、おそらくその違い)に触れていた。なるほどと思う。ただ、「現在分詞」と「現在進行形」についても慎重に考えたい。
添付画像の書籍は英語の歴史を語彙・発音・文法について明快に説明する。内容は高度に圧縮した記述になっているのでハンドブックとしても便利である。巻末に分野別の参考文献がついている。 pic.twitter.com/yNVlvWVRJ1
— Early Bird (@41isyoichi) August 27, 2020
☟評価は高い。8,000円。図書館に置いてあるので、見に行こうかしら。
進行形の由来 (2017-12-05 11:00:03 テーマ:英語史と英文法 )
意味論をやって英語の達人になろう! 宗宮喜代子の英語談義
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「英語を早わかりではなく、くわしくよくわかるように」(左掲書)との思いを込め、徹底的な精読とその仕方の教授にこだわり抜く。英文を読む際に必要な「初歩的な原則を、簡明至極の整頓した形において教え」(左掲書)、学習結果を努力に比例させることに成功した良書。(72頁の写真は右掲書から採った。) pic.twitter.com/m7hhwWS89l
— Early Bird (@41isyoichi) August 28, 2020