奇数の完全数はあるか(メモ⑧)

修正が多い。寝ぼけてたのかな、まぁ、いいや。アイデア段階

まだ十分ではないけれど。本職じゃないから素朴でいいんだけれど。
余りに素朴過ぎる。
まだ、(下準備の段階で、)スタートラインに立っていない様な気分。
見ないようにしているから、メルセンヌ素数っていまだによく知らないのだが、メルセンヌという人が証明した程度のことは、これで、理解したことにはなるのかな?
(そうだよな。奇数の完全数があるかどうかは、まだ知られていないのだから、メルセンヌという人が証明したのは、あくまで2に関してのみだよな、たぶん)

本当に少しずつ、進んでいる。

markovproperty.hatenadiary.com

 

👇 届いた

平方剰余の相互法則―ガウスの全証明

平方剰余の相互法則―ガウスの全証明

 
ガロアを読む―第1論文研究

ガロアを読む―第1論文研究

 

 あと、オイラー(リーマン)をどうするか。
👇持ってる。けれど、未読

数論入門―証明を理解しながら学べる (ブルーバックス)

数論入門―証明を理解しながら学べる (ブルーバックス)

 
数学の研究をはじめよう(IV)完全数の新しい世界

数学の研究をはじめよう(IV)完全数の新しい世界

 

 

 

一山超えた感があるので、ネタを仕入れるか、迷うな。
もう少し、頑張るか。
まだまだ計算の余地はある。