チャウシェスクの孤児たち

いや、それは社会主義か、モルモン教系統だよ。
問題は、近代化は、計量と古典的操作を通じて、社会主義化を含んでいるってこと(「個人」と「社会」の双対的な意味論に帰着する)。
でも、「自由民主主義」を標榜してんだから(「個人」の自由を優位に掲げている)。
これは北一輝の理論に沿って、「国家民主主義」を掲げる、「国民党」を名乗ればいいだけなんだよ。彼らの云う「戦前」は、統制派のそれではなく、皇道派のそれでしょ。
逆に、「自由民主党」は、戸籍制度を個人登録制に変えて、フランスより進んだ婚姻制度の多様性を保証して、婚姻制度を生活単位の補助受け皿(個人BIではなく、社会単位BI)にするべきだ(だから、「生産性」ではなく、「生存性」に焦点が当たって、当然、同性婚は問題なし)。
それだけのことだと思うけれどね。
結局、どちらも主張できないから、どちらのポジショニストも。

karapaia.com