第7世代

 

markovproperty.hatenadiary.com

 

twitter.com

『でぶどり』は面白いから大好きだ。
ありがたい。
作ったネタをわかりやすくでぶどりver.にアレンジしてみた。
(提出した元ネタは『でぶどり』にまったく関係ない)
資料として与えられた2作の前例を基に4コマ漫画のパターンを「抽出」してみた。
こういうときにこそ自分のIQは役に立つ。
おそらくこういうことだ。
もちろん、面白くしようとは思わない。ギリギリ採用されるのが目標で、この歳になると、それくらいの社会性は身についている。無難にこなすのが目標で、自分の首が締まっても困るし、周囲に迷惑をかけるのも困る。
・取り立て・下げは、俳句の季語から(初夏なら初夏、仲夏なら仲夏にあわせられるよう調整だけして)ランダムに選択
狂言回しは、馬琴の『稗史七則』からランダムに選択
・振りは、落語の落ちの種類からランダムに選択
これをエクセルで作って、👇の表を完成させれば、考えずとも4コマ漫画の構成ができるはずだろうと高をくくってやってみた。

〚構成〛

〚取り立て〛

身欠きにしん
(初夏)

狂言回し〛

主    客

〚振り〛

見立て 落ち

〚下げ〛

衣 替 え 
(初夏)

 

f:id:MarkovProperty:20200329100912j:plain元ネタは没になりましたけれど。
曰く「子どもにわからん」
なるほど。
実はうすうす気づいていました。何か違うな。
そこでネタを提出する前にもうひとつ作ってみようと思って、エクセルで選んでみた。

〚構成〛

〚取り立て〛

早 乙 女
(仲夏)

狂言回し〛

襯   染

〚振り〛

とたん落ち

〚下げ〛

田   舟
(仲夏)


さっぱり思いつかない。
考えずに(平凡以下採用ギリギリレベルの)四コマ漫画を制作することが目標だったので考えるをの止めてググってみた。
『シャイニング早乙女』『早乙女学園』
なんでしょう。

www.utapri.comなるほど。この世界観ですね。
実際、採用されたのも、プリンセスネタだった。
惜しかったな。もうちょいだった。
ネタはできませんでしたけれど。
プロってすごいね。

不採用だったので、結局、迷惑かけたんですけれどね。
次はがんばります。
私が遊んでいると思ったら大間違いなんです。プロじゃないのに、真剣に4コマ漫画製作にも取り組んでいます。 


勉強させてもらいました

clippy.red

心で感じる「はな言葉」大切な人に贈る言葉の花束

心で感じる「はな言葉」大切な人に贈る言葉の花束

  • 作者:葉菜桜 花子
  • 発売日: 2019/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)