みんな同じ

いろいろと考えさせられる。

自分もいつでも反省しなければならないだろうし(基礎がおろそかになっているから、理解できないだけではないのか)、たとえば、他人事になってしまうので申し訳ないが、ラサール石井もこじらせて東大受験するのはいいとしてもおそらく中学受験から勉強し直した方がよかったんだよね。「急がば回れ」になるけれど、結局時間かかっているんだから。

誰だってそうですよ。

  • みんなそうだよ
  • 恥ずかしくないんだよ

って説得的に言える人間になれたら、自分も、生きて来た甲斐があるかなぁと思った。

恥ずかしいよね。
先を急ぐことに価値を置きすぎていると言うか、実際には、おおらかであったり、タフであったりの方が大事なんだけれどね。