そうですか。ビジネス書って役に立つのか。

そのエッセンスも家庭教育に入れていかなあかんな。

ビジネス書ってどういう本のことなんだろう?ほとんど読まないからわからない。

これ1冊で100冊分か!

もしかしてこれ流行るんじゃね?就活生に。

「20〇〇年ビジネス書大全」

エッセンスだけまとめる。
これに就活状況の分析がついていたらすごいよね。

僕らなんかずぼらだから、古典のエッセンスをまとめて網羅した本をよく読んでいたけれど、今見たら見当たらない。整理しちゃったかな。

「ビジネス」+「大全」

KindleUnlimited

  1. 仕事ができる人は実践している 結果を出す為のビジネス書大全 (SMART BOOK)
  2. 入社1年目のビジネススキル大全 (三笠書房 電子書籍)
  3. 令和版 新社会人が本当に知りたいビジネスマナー大全
  4. ビジネス英語大全
  5. どんな時代もサバイバルする人の「ビジネス力」養成大全
  6. アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例
  7. ビジネス力大全
  8. 副業・ビジネスを最短最速時短&収入アップ!AIツール大全 (100円文庫)

「ビジネス」+「図鑑」

KindleUnlimited

  1. ビジネスモデル2.0図鑑 (中経出版)
  2. ビジネス用語図鑑
  3. 見るだけでわかる!ビジネス書図鑑
  4. 見るだけでわかる!ビジネス書図鑑 これからの教養編
  5. SDGsビジネスモデル図鑑 社会課題はビジネスチャンス
  6. IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256
  7. 【新しい生活様式対応版】仕事ができる大人の「話し方・伝え方」図鑑 心が伝わるビジネスマナーのトリセツ (スマートブックス)
  8. 中国オンラインビジネスモデル図鑑
  9. 副業失敗図鑑①: 【初心者】【ネットビジネス】【在宅ワーク
  10. 実録 ダメ男図鑑 モテる人ほどダメだった! 【イケメン】【恋愛術】【婚活】【ビジネス】: 読めばあなたも恋愛マスター!?

その他

いっぱいある。
発達心理に関係する課題図書はともかく(文字を読むことから、感情が刺激されたり、想像が膨らんだりすることが大事なので。)、それ以外の実用書について、小学生のうちは、漫画でいいと思うんだよね。社会における具体的場面や思い浮かべたり、図を理解しながら。社会経験が限られているので、漫画の特徴を補助的に利用しながら、(少し)先行する内容を知っておくことも大事だと思う。
決して難しくなくて十分。社会に対して広がりを持って見られるように。
性的な内容も若干入ってしまうので注意が要るが、小学校6年生から中学生なら。どうかな?数巻間引くか。

あと簿記の基礎。

あとは、命の大切さであるとか、人格の多様さであるとか。
沖田✕華さん。

なるほど