養子縁組と家法祭祀

これは、要は(日本国憲法は関係ないとは)、

  1. 祭祀相続
  2. 資産相続
  3. 親権(財産管理権と身上監護権から成って、監護権は親権と分かれることがある)

が問題と成っているように感じた。

www.adire.jp

keibatsugaku.com

keibatsugaku.com

keibatsugaku.com

だから、銀行が目立つけれどさ、酢を扱っているから、愛知だと

kobunshokan.pref.aichi.jp

join.commufa.jp

酒造業者だったんだけれど、

www.8toch.net

銀行もつくるじゃにゃーかね。

www.koganei-style.jp

廻船で財を成したのかね。だから、酒(粕酢)から米(米酢)に移れたとか?
明治に銀行が乱立するけれど、

jp.sake-times.com

www.jstage.jst.go.jp

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjhg1948/30/5/30_5_406/_pdf/-char/ja

The Locational Process of Banks in the Kanto District, Japan, 1868-1907

明治期・関東地方における銀行の立地過程 | CiNii Research

そうか、農家に貸付でもしていたかね。

甲南高等学校 (旧制) - Wikipedia

学校法人甲南学園 - Wikipedia

安宅弥吉 - Wikipedia

一橋人脈と大阪経済界でつくった学校だったんだねぇ。
関西はこういうのがあるからなかなか学歴だけでは見えてこない。
東京には成蹊大学があるか。甲南と成蹊って似たようなステータスだろうか。

北条時敬 - Wikipedia

加賀には、

早川千吉郎 - Wikipedia

この人が有名なんだけれど、

(P.90(162-163).事業と人物, 近藤乙吉 , 大正6 - 国立国会図書館デジタルコレクション

久徴館人脈というのがあって、鈴木大拙もこの恩恵に与ったということである。

鈴木大拙が出会った人々( 1 )北条時敬 – ZENzine / 禅人 

加賀藩士の流れをくむ炭屋の初代が京都に店を出したらしい。それが戦国も終わったということで、刀鍛冶に炭を下すのをやめて、なぜか、自分で金物屋を始めた。
これが転機となったと言われるが、そもそも不思議な話で、刀鍛冶が食い詰めたので、炭で蓄財した資本を投下して、製鉄施設を買ったじゃないのかと思わずにいられない。
なにしろ、もともと刀を作っていたので、切れ味抜群のはさみであった、というのは、今思いついただけだが、とにかくも、江戸時代に金物屋として大繁盛したらしい。屋号が「炭屋」である。

ユアサ商事の歩み | 企業情報 | ユアサ商事株式会社

このクラスの金持ちになると、まさに富豪で、1,000万円の所得ではなく、1,000坪の不動産で計算した方が早いんじゃないかということで、日本野鳥の会創立者中西悟堂加賀藩士だったのであるが、早川千吉郎長男忠吉を訪ねて渋谷区初台にある2,000坪の豪邸まで行ったときに、金の使いように驚いたということである。
ところが、一時はこの人が中心と成った久徴館人脈も、それを「人脈」と呼んでよいのか実は疑われている。久徴館は殿様をトップにしていたようだが、何しろ金持ちは群れないし、要はハイステータス出身でなければ、仲間に入られなかったらしい。
久徴館は帝大をはじめとしたハイステータスの入り口だったのである。
確かに、七尾から上京した藤澤清造は、何か伝手でもあったのか、同じように尋常高等小学校を卒業後に就職した中山介山を頼った。

近代日本の「流動エリート」と郷友会ネットワーク―加越能郷友会の事例

香川人脈と言えば、セレブなのが、

中野美奈子 - Wikipedia

この人で、「ナカノ」違いである(中埜、中野)。こちらは大病院を経営する地元で有名な名家で、ジョン・レノンがお忍びで日本旅行したときには立ち寄ったらしい。

西野金陵 - Wikipedia

徳島なのか香川なのかよくわからない。