markovproperty.hatenadiary.com

 


何やってたんだか、記憶が薄れている。
ドラフトを思い出してみる。

自然数は、高々4平方和で表せる。
素数も含む。
〇4平方和は、4平方和の積で表せる。
〇0を許した場合、素数もそうであると言えるが、その数は(0+0+0+1)
である。
〇しかし、数を(イデアルまで)拡張した場合、どうであるか。
〇逆に、それに関して、実数範囲で「解なし」を表現できる関数があれば、完全数を指定できる。
〇最初に求めた、1/2に縛られる逆数の和の各項をみたとき、奇数に関する項の部分がマイナスとなるので、奇数の完全数はない、と言える。
〇また、偶数の完全数は、無限にある。

そのほかにも、おかずがいろいろとあったが、なんだっけ。