フェア/アンフェア

ドーピング検査ってすごく厳しいわけです。
たまたま口にしてしまうような食材に禁止薬物が含まれることがある。そして、どんな言い訳も聴かない。

www.huffingtonpost.jp

「ずるい」と言われないようにするためには、受験と無関係なことを教えないといけないのだけれど、それはドーピング検査並みの厳しさが求められると思うんだよね。じゃないと許されない。
じゃあ、そんなこと可能なのかって考えると、もう逆に大学の講義受けちゃうとか(それでも「禁止薬物」が含まれないと言えるのかー学生一般が受ける、基本的なことを教えるような講義では、厳密には不可能だろう)、例えば、圭 (数学) - Wikipediaとか使ってエッセンス(代数系ってなんだ)を教えることになるように思う。
或いは👇のようなこと。

 

考える人 2015年 05月号

考える人 2015年 05月号

 

 (ここで執筆していらっしゃるのも、大学の先生。)



そこまでして初めて「ずるい」わけじゃない。
それ以外は、多かれ少なかれ「ずるい」から、そういう理解は必要だと思う。

markovproperty.hatenadiary.com


 

基本、フェア/アンフェアって「言い訳無用」。それはもう機械なんだ。