Newmanはビジネスで成功し富を築くと、今度はその冨を使って完壁な女性を手にいれたいと考えている。上記引用中の"astatue on a monument"という表現からも明らかなように、彼にとって、妻は「自分の成功を象徴する飾りもの」であり、さらには、「市場の中で最上の商品」でなければならないのだ。

"Innocence"の意味の転移一ヘンリー・ジェイムズ『アメリカ人』の宗教的 ・歴史的背景一

グレート・ギャツビー』とほぼ同じモチーフじゃないの?

何なのだろう?

フィッツジェラルドヘンリー・ジェイムズの影響をうけたなんて当たり前すぎるから誰もわざわざ口にしないのだろうか。

『フランシス・ソヴァ―ル』『アメリカ人』『グレート・ギャツビー』って3つ子だったのか。

主人公クリストファー・ニューマンって、「キリストを背負う者」らしいし。
なぜ、誰も何も言わないのだろう。

ハーバードに『フランシス・ソヴァ―ル』が保管してあるらしいから、今年のイグ・ノーベル文学賞は私に下さい。

 

markovproperty.hatenadiary.com