Little Women, or, Meg, Jo, Beth and Amy

若草物語の原題。

kitakubustady.com

ふつうに訳すと、「少女たち。すなわち、メグ、ジョー、ベス、そして、エイミー」

じゃないかと思うけれど。

user.keio.ac.jp

昔風に訳すと、「少女たち。或いは、メグ、ジョー、ベス、及びエイミー」かもしれない。

「及び」と「並びに」の意味と違いとは? 類義語や対義語などを解説 | RUN-WAY

ただそれだと、個別の人格の違いを無視して気持ち悪い。

「及び」と「並びに」の使い分け | 川崎相続遺言法律事務所

人間は饅頭じゃないからね。

「少女たち。或いは、メグ、ジョー、ベス、並びにエイミー」と、規則では「種の違い」を強調するときに使う、並びに、を使いたくなる。ここで並記される人格は、内実の違いを表現しているはずだからだ。

この「或いは」は、あくまで表現上の選択で、同じ内容を説明し直した表現であるので、「すなわち」でよい。それはそれで「ラベリング」のニュアンスを持ってよいと感じる。

聖書で、使徒に対して、

12人の使徒。すなわちペテロ (シモン) ,ゼベダイの子ヤコブヨハネ,アンデレ,ピリポ,バルトロマイ,マタイ,トマス,アルパヨの子ヤコブ,タダイ (ユダ) ,熱心党のシモンイスカリオテのユダの 12人 (マタイ福音書 10・2~3,マルコ福音書3・16~19,ルカ福音書6・13~16,使徒行伝1・13) 。

十二使徒とは - コトバンク

ただ、そうすると、時代が時代だけに、

森の石松とか

青砥稿花紅彩画 - Wikipedia

白浪五人衆になってしまうからだろうか。

 

「小公女」と「少女」は違う。何が違うか

「少」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

点があるかないか。点とは何か

「点/點」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

わざわざ「若草」と言わずとも、「少女」で十分なのだ。
このとき「若草」はイメージを喚起するが、そういう話なのだろうか。

 

  ならばなぜ、"or, Meg, Jo, Beth and Amy"なのか?

 

という疑問を感じたのであった。
受容の仕方を自然と制限しているのだとしたら、「浪曲」を避けて、「和歌」を選ぶのを「自然」と感じるのは、ただのイデオロギーである。