これが忌避すべき「国葬」感                           ―マレーグマの死を顕彰する朝日新聞

www.asahi.com

「1頭の死が」って、おいおい。

マレーグマは

pz-garden.stardust31.com

レッドリストで保護されている動物が事故でなくなった案件だからね。そもそも。

〚参考〛北海道レッドリスト(2001年)について - 環境生活部自然環境局

 

札幌市動物条例は、どういう「建付け」になっているか。

訂正 (誤)環境認定→(正)環境認証
   (誤)公の施設及び公物管理→(正)公の施設及びその他の公物管理
※「動物園」なのか、(動物園に付属した)「公園」なのか。いずれも公物である。


あのさぁ。

2015年5月に環境省福岡事務所が適切な殺処分を行う設備がないことを理由に冷凍庫で捕獲したアライグマを殺処分したとして問題になっていた

自宅に侵入したアライグマを捕獲してしまったら | あんしん あんぜん はりねずみ

こんなこと蒸し返しても仕方がないけれど。
こういうときに、「1頭の死が札幌市を動かした」って報道するのはわかる。
ええ加減にせえ。
人の死も利用するわ、マレーグマの死も利用するわ。
札幌市は当事者としてね、管理上大きな事故だから、真摯に対応したのだと思うけれど、朝日のこの書きぶりはナイわ。
感覚が狂っている。

 

(参考)特集 「環境認証制度」

https://jeas.org/wp-content/uploads/photos/811.pdf


これは専門書であって、素人が直ちに感想を述べられるものではない。
このたびの国葬も、法的根拠は明確にあります。それはいいとして、

上の(札幌市の対応はともかく、自治に関することなので、札幌市民が納得すればいいのだが、)朝日の書きぶりは、まさにマレーグマの「国葬」扱いだよ。
そういうなんでも利用する発想しかないから、安倍首相の国葬も、そういう目で見るだけなんだよ。そんわけがないだろう、普通は思う。
日本国憲法の理想を大衆民主主義として具現化した安倍元首相が(日本国憲法が目指しているのは、良くも悪くも、エリート支配を排した大衆民主主義。芦部はわかっていたけれど、変節した。)、大衆民主主義に殺されただけなんだよ。それで飯食っているマスコミが焚きつけてね。

主体主義ってこういう暴力を付随するんだよね。
何度も言うけれど、札幌市には関係がない。朝日新聞が利用しているだけ。