One who loves the truth and you,and will tell the truth in spite of you.-Anonymous                    武者小路実篤3

 

markovproperty.hatenadiary.com

Othello オセロを読む 対訳 原文

Now, I do love her too,
Not out of absolute lust (though peradventure
I stand accountant for as great a sin)
But partly led to diet my revenge

『オセロー』における悲劇の原因 ―悪人イアーゴと善人デズデモーナに着目して―
外国語学部 英語英文学科 4 年 水谷 香澄

赤字強調は引用者。

 

告発者キャシオーのイアーゴー観は、 結局、 次の言葉に尽きる。


  Most heathenish and most gross! (5.2.316)


これは、 Nay, it is true, or else I am a Turk (2.1.114) と言うイアーゴーへのこの上ない 信頼 (I never knew A Florentine more kind and honest [3.1.39-40]) を裏切られたフローレ ンス人が、キリスト教の次元からする厳しいイアーゴー批判と否定であり、 キリスト教社会の脅威に対する内部批判でもある。

P314,『オセロー』のレトリック/山田耕士

そもそも Iago イアーゴーはヤコブである。
ヤコブ - Wikipedia

othelloはよくわからないのだが、可能性として、ギリシアApollōnから、

other 意味と語源 – 語源英和辞典
#3005. ''or'' の語源
apo- 意味と語源 – 語源英和辞典
λόγος - ウィクショナリー日本語版

Ἀπόλλωνのλλωνは、

この考えを推してゆく と,人聞が本来考察しなければならないのは,人間自身についてで あってもその他のことについてであっても,ただただ何が最上で の あり最善であるかだけである い

い oおむ占λ入。 σX07TEIV 71ρo !7T;X Elν àv t9• dr1T4} )(α 7TEρ2 α'Urou hdvou Xα 7TEρl CゐU5λλων 占入λ'号 Irb Eozστov 1(Gt roβ正入7:1σrouM 97D 24 )。」
P37,プラトンの基本的思考 : 「ソクラテスの弁明」におけるソクラテスの使命と「パイドン」における所謂「ソ クラテスの自伝風物語」(95E-102A)とにみられるソクラテス・プラトンの思考を貫くもの

に出てくるλλωνのようである。
或いはロゴスかと思ったが、ロゴスだとλόγοςであって、

ロゴス - Wikipedia

「類比」のニュアンスを帯びてしまう。これは論理上の(「最上」の)対義語であって、慎重に考えなければならない。

「最上」あるいは「最善」の、いずれかはわからないが、そういったことのようである。要は、ゼウスとの関係だろう。

実は、"moor"はアイルランド系に多い姓ということもあるらしい。

ムーア - Wikipedia

デズモーナの語源

オセロ (シェイクスピア) - Wikipedia

キャシオーの語源に関係しているか

キャサリン - Wikipedia
Catherine of Siena - Wikipedia

エミリアの語源

アエミリウス氏族 - Wikipedia
パトリキ - Wikipedia

 

そうすると、『ヴェニスの商人』(1594年から1597年の間)に話が近いと気づく。

シェイクスピアの悲劇「オセロー」のあらすじと原作との相違 | イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

また、つい前年書いたばかりの『ハムレット』では「正しい死」に拘って化けて出たばかりなのに、『オセロ』では自殺をしている不可思議である。

シェイクスピアの宗教観
郡司 郁 日本大学大学院総合社会情報研究科

シェークスピアが国教徒でありながらカトリックに理解があったのは疑いがないらしい。それはよいとして、問題は、グノーシス主義者であったかである。

グノーシス主義 - Wikipedia

『不死鳥と雉鳩』管見 一形而上的奇想との関連で一 川田 顯

デカルトに対するパスカルニュートンに対するライプニッツのような存在が見当たらないのでよくわからないのである。

クラーク=ライプニッツ論争(1715-16)の社会科学的含意 : 神論から自然・人間論へ

「1600年」の社会。中世的なことと近代的なことの狭間。
『また、イギリスの知識人たちについて言えば、ロッシは1600年頃には半ば以上が中世的であるのに対し、1660年は半ば以上が近代的であったという(ロッシ1970年,22ページ).』(PP2-3,『クラーク=ライプニッツ論争(1715-16)の社会的含意:神論から自然・人間論へ』)

 

 

世界劇場だより/シェイクスピアや舞台芸術についてのエッセイ集

シェークスピアが、〈鏡〉の比喩を使うアリストテレスの自然観に近いことはわかるが。

オセローはキプロスから来たのだが、

ヴァレンティヌスはローマの司教座獲得に失敗し、その代りにアニケトゥスがローマの司教に選出されました。この頃、ヴァレンティヌスはローマの教会によって破門され、その後、キプロスに渡り、160-161年頃、そこで死去したとされています。

教会と、2世紀におけるグノーシス主義者たち(by ブライアン・クロス、マウント・マースィー大学) - 巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

VALENTI - Wikipedia

イタリア語のvallentiは、ギリシャ語のΦαέθωνだろうか?

パルメニデスのルート : パルメニデス研究I(下) (学院創立100周年・大学創立25周年記念号)

パルメニデスのルート : パルメニデス研究I(上)
パルメニデス - Wikipedia

太陽の「」何だろう?

パエトーン - Wikipedia

アポローンの子である。

1779夜 『グノーシス 陰の精神史』 大貫隆・島薗進・高橋義人・村上陽一郎編 − 松岡正剛の千夜千冊