カルパッチョ

https://cookpad.com/recipe/4070500

マグロって、遠洋魚だからさ、どこで泳いでいるかって話なんだよね。

日本周辺だと、黒潮に乗ってくるわけでしょ?

25 ans de pêche durable

LE RAPPORT ANNUEL DU MARINE STEWARDSHIP
COUNCIL 2021-22

フランスだと、大西洋だったのかなって。
大西洋クロマグロ(Thon rouge de l'Atlantique)は地中海でも採れるらしいが、フランスで”Le Thon”と言ったら、albacore(Thon blanc;ビンチョウ、ビンナガ)になるのか、それとも、thon albacore (キハダマグロ)になるのか。

https://www.pavillonfrance.fr/encyclopoisson/thon-albacore

クッキーを求められるけれど、フランス語だから、よくわからない。

フランスで刺身にできる海産物をリストアップしてみた | エスカルゴの国から

要は、中国人が経営するレストランが大分フランスに進出していて、安いマグロを使っているらしい。

本マグロはやはり高級魚で、フランスでも一番人気。大西洋で採れるらしい。
意外な?ことに、8割を日本に輸出していて、フランスでは品薄なんだって。
輪島で採れるフグもかつてはほとんど県外へ出荷していたらしいからね。
そもそも「日本一」ってほとんど知られていなかったんじゃないかね。毒あるからね。
要は、京都の「はも」、大阪の「ふぐ」、江戸前の「漬け」って、全部大都会の料理なんだけれど、遠いからなのかな?っていうね。

昔は冷凍技術もそこそこだったし。今は、鮮度を保てるらしいけれど。急速冷凍は膨張して内部から細胞壁を破壊するらしいからね。

今は逆に「トコトコ鍋」っていう、漁師さんが食べていたものを、食べに行く時代だから。ミシュランガイドで星2つらしい(日本ミシュランタイヤ株式会社発行の『ミシュランガイド北陸2021特別版』)。

へー。