ホッブスとルソーの二人史

The Project Gutenberg eBook of The Golden Sayings of Epictetus

Here is the translation of the provided text into Japanese※

※これはChatGTPによる仮訳であって、ChatGTP(3.5)は、長文になると、意訳したり、それならまだよい方で、どこからか訳を引っ張ってくるのか、脈絡のない訳出が突如為されたり、それどころか、勝手に新しい本文を付け足して訳しているのだ。この訳では、最終章はCLXXXIXのはずだが、なぜか、それからCXC、CXCI、CXCII、CXCIII、CXCIV、CXCV、CXCVIと7章も余計に続いてしまっていた。
ChatGTPを使うにも、1章ごとに、丁寧に翻訳して行った方が無難だ。
この仮訳では太字で強調してある章とAPPENDIX Bについては個別(APPENDIX Bについては段落ごと)に翻訳してある(全体から見ると、ほとんどできていない)。

エピクテトスの黄金の格言
ヘイスティングスクロスリーによる翻訳と編集

これらは私たちの内部での神の摂理の唯一の働きですか?これらを賞賛したり、説明したりするのに十分な言葉は何でしょうか?もし私たちに理解力があったなら、私たちは神の神秘な贈り物を賛美し、公然と秘密に、神の力を称え続け、その恵みを伝え続けないでしょうか?掘ること、耕すこと、食べること、いずれかをしている時、私たちは神への賛美歌を歌わないでしょうか?

神は偉大です、なぜなら私たちに大地を耕すためのそのような道具を与えてくれたからです。

神は偉大です、なぜなら私たちに手と、飲み込み、消化する力を与え、私たちが眠っている間に無意識に成長し、呼吸する力を与えてくれたからです!

私たちは常にそう歌っていたでしょう。そして、これが最も壮大で神聖な賛美歌であるでしょう:

神は偉大です、なぜなら私たちにこれらのことを理解し、適切に使用する心を授けてくれたからです!

それでは、あなたたちのほとんどが盲目であることを考えると、全ての人々を代表して神に向かってこの賛美歌を歌う誰かがいないべきではありませんか?私、古くて足の不自由な者は、神に賛美歌を歌う以外に何ができるでしょうか?私がミミズクだったら、ミミズクのように行動するでしょう。私が白鳥だったら、白鳥のように行動するでしょう。しかし、今、私は理性的な存在であるため、神に賛美歌を歌わなければなりません。それが私の仕事です。私はそれを行い、それが私に許される限り、この地位を離れることはありません。また、あなたたちにもこの同じ賛美歌に加わるよう呼びかけます。

それでは、人々はどのように行動するのでしょうか?まるで自分の国に帰る途中で美しい宿に泊まったかのように行動します。それに魅了されて、その宿に滞在しようとするかのようです。

「友よ、あなたは自分の意図を忘れてしまったのです!これはあなたの目的地ではなく、ただの途中の休息地なのです。」

「いや、しかし、これは適切な場所です。」

「そして、どれだけの種類の場所があるかを考えてみてください。通過するだけの場所です!あなたの目的は、国に戻り、親戚の心配を解消し、市民としての義務を果たし、妻を娶り、子供をもうけ、指定された役職を埋めることでした。あなたは最も楽しい場所を選び出すために来たのではありませんでした。むしろ、生まれ育ち、市民として任命された場所に戻ることがあなたの目的でした。」

III
他の人々と一緒に人生の素晴らしい祭りを楽しむことを試みてください。

IV
しかし、私には満足させなければならない一人がいます。私はそれに従わなければならず、それに服従しなければならない人がいます:神、そしてそれに続く人々。神は私に自分自身を託しており、私の意志を私自身だけに従属させ、それを正しく使用するための規則を与えてくれました。

V
ルフスは言った、「もしあなたが私を賞賛する暇があるなら、私が言うことは何もありません。実際、彼はそのように話しました。私たち誰一人、そこに座っている間、誰かが彼に告発されたかのように感じました。彼は私たちが行った行為を指摘し、それぞれの欠点をその目の前に示すことが確かにできました。

VI
しかし、神は何と言っていますか?「もし可能であれば、エピクテトス、私はあなたの体と財産を自由で妨げられないものにしたでしょう。しかし、それができなかったので、惑わされないでください。それはあなた自身のものではありません。それは単なる精巧に作られた粘土です。それ以来、これが私はできなかったことで、私は私自身の一部を与えました。望むことと拒むこと、追求することと避けること、言葉で感覚の対象と取り扱う力を与えました。そして、あなたがこれを怠らないで、すべてをそこに置くなら、あなたは決して妨げられたり妨害されたりしません。あなたは決して嘆かず、誰も非難したりお世辞を言ったりしません。それでは、これはあなたにとって小さなことに思えますか?」絶対にありません!「それで満足してください!」

そして私は神々に祈ります。

VII
アンティステネスは何と言ったでしょうか?聞いたことがありませんか?

王様のように、サイラスよ、良いことをして非難されることは。

VIII
「ああ、しかし、自分を卑しくすることは私にふさわしくありません。」

「それはあなたが考えるべきことであり、私にとってはそうではありません。あなた自身が自分の目でどれだけ価値があるかを知っています。そして、あなたは自分をどれだけの価格で売るかを知っています。人々はさまざまな価格で自分自身を売ります。そのため、フロルスがネロのショーに出演して自分自身を演じるべきかどうかを熟慮していたとき、アグリッピヌスは答えました。「でもなぜあなたは出演しないのですか?」と彼は答えました、「私はその問題さえ考えていません。なぜなら、一度でもそのような質問を考え、外部のものの価値を計算し始めた人は、自分がどのような人間であるかを忘れるのは遠くないからです。なぜ、私に何を尋ねるのですか?死が望ましいですか、それとも生きることですか?私は答えます、生きることです。痛みまたは快楽?私は快楽です。」

「でも、もし行動しないと、私は首を失います。」

「それでは行って行動してください!しかし、私の場合、私は行動しません。」

「なぜ?」

「なぜかと言うと、あなたは自分がその二重の上着の織物を構成する多くの糸の一つにすぎないと考えているからです。あなたは一般の人々のようになるべきです。つまり、あなたの糸は他の糸と比べて何か優れたものになりたがっていないのです。しかし、私は皇帝の服の中で美しく見せる少し光る部分、すなわち紫色になりたいと考えています。では、なぜあなたは私たちみんなと同じようになるように私に言うのですか?それでは、もはや私は紫色ではありません。」

IX
もし人が、我々は神から特に生まれた存在であり、神は神々だけでなく人々の父であるという思考に十分に浸透することができたら、確かに彼は自分自身に対して卑しいものや下品なものを決して考えないでしょう。一方、もしカエサルがあなたを養子にしたら、あなた

の高慢な態度は許せないでしょう。あなたは自分が神の子であることを知って喜ばないのですか?しかし、私たちにはそうではありません。しかし、私たちの誕生において、肉体(動物と共有するもの)と理性と思考(神々と共有するもの)が結びついているため、多くの人々は死者とのこの不幸な親戚関係に傾斜し、ほんの少数が神聖な神との親戚関係に昇っています。したがって、すべての人はそれについて考え方に応じて各事物と取り組まなければならないのです。忠実さ、謙虚さ、感覚の事物を確実に扱う能力を持って生まれたと信じる少数の人々は、決して自分自身に対して卑しいものを考えたり下品なものを考えたりしません。しかし、多くの人々はその反対です。私は何者でしょうか?—哀れな人間の存在です。この哀れな肉体を持っています。本当に哀れですね!しかし、あなたはそのつまらない肉体よりも価値のあるものを持っています。なぜなら、なぜ一つに執着し、他を無視するのですか?

X
あなたはただの死んだ体を抱えた貧しい魂です。

XI
先日、私は家の神々の傍らに鉄製のランプを置いた。ドアの音が聞こえ、急いで下に降りると、ランプが持ち去られた。私は犯人が何も変わったことではないと考えた。「明日、友よ」と私は言った。「君は陶器のランプを見つけるだろう。人は持っているものだけを失うことができるからだ。」

XII
私がランプを失った理由は、泥棒が私よりも用心深かったからだ。彼はしかし、その代償としてランプを手に入れることを承諾し、その代わりに泥棒になること、不忠者になることを了承した。

XIII
しかし、神は人間に自分自身と自分の業を見る観客として紹介し、観客だけでなく、それらを解釈する解釈者としても導入した。したがって、人間が動物と同じところで始めて、終わるべきではないのは恥ずべきことだ。むしろ、彼はそこから始め、私たち自身の中で自然が終わるところで終わるべきであり、それは瞑想、理解、そして自然と調和する生き方のはずだ。

だから、これらのことを見ないで死なないように心がけなさい。

XIV
オリンピアに向かうと、フィディアスの作品を見るために旅行します。そして、各自が死ぬ前にこれらのものを見ることを幸運と思います。それなのに、旅行しなくても、その場所にいて、作品が目の前にあるのに、それらを熟視し、研究することに気を配ることはありませんか?

それでは、あなたがたが何者であるか、または何のために生まれたのか、また、あなたたちに熟視の力が授けられたのはなぜかを気付かないのでしょうか?

「でも、人生には不快なことや耐え難いことがあります。」

オリンピアにもそういうことはありませんか?暑さで灼かれませんか?場所が狭く感じませんか?不便な状況で入浴しなければなりませんか?雨が降るとずぶぬれになりませんか?騒音や叫び声、そのような迷惑にも耐えなければなりませんか?それでは、あなたはそれらのことを壮観な光景と引き換えに我慢し、耐えます。では、どうでしょうか?あなたは大胆な心、勇気、堅忍を手に入れたのではありませんか?私が偉大な心を持っているのであれば、何が起こっても私を倒すことはありません。何が私を打ちのめし、私を動揺させるでしょうか?何が苦痛に思えるでしょうか?私は受け取った力を、起こることに対して嘆き悲しむのではなく、それを受け取った目的に使わないでしょうか?

XV
哲学者が神と人間の類似性について言うことが真実である場合、人々がするべきことは、ソクラテスのように、自分の国を尋ねられたときに、「私はアテナイ人またはコリントス人です」と答えるのではなく、「私は世界の市民です」と答えることです。

XVI
世界の行政を把握した者、この神と人間で構成される共同体が、最も優れ、最も包括的であることを知り、生命の種が神から降りてきたこと、私の父だけでなく、父の父にも、地球上で生まれ育ったものすべてに、特に理性を持つものに降りてきたことを学んだ者(理性を介して神と結びついているため、自然の中で彼と一致した生活をすることが自然だからです)なぜそのような者は世界の市民と呼ばないのですか?神の子と呼ばないのですか?彼らは私たちに何かが起こったときに悩みや恐れを感じる必要がありませんか?

XVII
私は、私のような古い人間が、あなたがたが自分自身に卑しい考えを抱くことを防ぐためにここに座っている必要はなかったと思います。そして、あなたがたが神々との親族関係を認識し、この

肉体の束縛とその多くの必要性に奴隷となって、それを耐えがたい負担として投げ捨てたがるような若い人たちが、たとえば、そのような考えを持つことができる場合、彼らが自分の真の親戚から離れることを望む若い人がいることがこの場で戦っているであろうことです。これがあなたがたのマスターであり教師であるべき闘争です。あなたは私に来て、「エピクテトス、私たちはこの惨めな肉体に縛られるのはもう我慢できません。食べ物や飲み物、休息、浄化を提供しなければならないからです。これらは何ものでもないとは言えないものではありませんか?死んでからではなく、今からそこから始めるべきです。それがあなたたちが何をするべきか、そして私たちに与えられた目的が何かを知るべきです。」と言うでしょう。それに対して、私はこう答えます。

「友よ、神を待ちなさい。神が信号を送り、この奉仕から解放してくれる時、それから神のもとへ行きなさい。しかし、今のうちに、割り当てられた場所に滞在する我慢をし、急いでここから立ち去ってはいけません!」

XVIII
こういった応答がなされるべきであるでしょう。しかし、実際に何が起こりますか?教師は生気を持たない身体であり、あなたたちも生気を持たない身体です。今日十分に食べたら、明日の食べ物について泣き叫びます。奴隷!君はそれを持っていれば、それで良いのです。もしそうでない場合、君は立ち去るでしょう。扉は開いています。なぜ嘆かなければなりませんか?涙を流す理由は何ですか?なぜ他人を羨ましがるのですか?強い力を持っているからですか?何も私には意味がありません。何が私を倒すか、私を動揺させるか?何が苦痛に感じられるか?それに対して何が私に与えられた力を使うのですか?それが私に与えられた目的に対して、何が私を泣かせ、嘆かせるのですか?

XIX
哲学者はこれを言った:「神と人間の類似性」が真実である場合、どうすればなるほど良いのか。これが真実であるなら、人々がするべきことは、ソクラテスのように、「私はアテナイ人またはコリントス人です」と答えるのではなく、「私は世界の市民です」と答えることです。

XX
神が彼自身から切り離し、私たちに与えた自然と矛盾しない方法で自然の一部である私たち自身の性質を、神自身によって阻害または拘束される可能性がある場合、それは神ではなく、私たちを配慮していないと言えるでしょう。もし君がたがそれをしたければ、自由だ。君がたがそれを望むなら、だれも君を非難しないし、だれも君を告発しない。すべてのことはすぐに君

の思うとおりになり、誰も君を妨げないだろう。それでは、このように考える力と偉大さを持つ人が、何故彼自身を世界の市民と呼ばないのだろうか?神の子供と呼ばないのだろうか?何故彼は世界の中で起こることに対して悩みや恐れを感じないのだろうか?

XXI
私は、私のような古い人間は、自己評価を卑劣なものにすることを防ぐためにここに座っている必要はないと思いますが、彼らの間には誤った自己評価や卑劣な方法で自分自身について話すことを防ぐために、私たちのような若い人々が偶然いないことを防ぐために、私たちに自己評価を押しつけようとする若者がいるかもしれないことを防ぐために、ここにいることができることです。これがあなたのマスターや教師の場合、どのように起こるべきですか?君は私に来て、「エピクテトス、私たちはこの惨めな肉体に縛られるのはもう我慢できません。食べ物や飲み物、休息、浄化を提供しなければならないからです。これらは何ものでもないとは言えないものではありませんか?死んでからではなく、今からそこから始めるべきです。それがあなたたちが何をするべきか、そして私たちに与えられた目的が何かを知るべきです。」と言うでしょう。それに対して、私はこう答えます。

「友よ、神を待ちなさい。神が信号を送り、この奉仕から解放してくれる時、それから神のもとへ行きなさい。しかし、今のうちに、割り当てられた場所に滞在する我慢をし、急いでここから立ち去ってはいけません!」

XXII
もし君がたがそれをしたければ、自由だ。君がたがそれを望むなら、だれも君を非難しないし、だれも君を告発しない。すべてのことはすぐに君の思うとおりになり、誰も君を妨げないだろう。それでは、このように考える力と偉大さを持つ人が、何故彼自身を世界の市民と呼ばないのだろうか?神の子供と呼ばないのだろうか?何故彼は世界の中で起こることに対して悩みや恐れを感じないのだろうか?

XXIII
石化には2つの種類があります。理解の石化と恥の石化です。これは、ある人が明らかな真実を認識しようとせず、自己矛盾を続けることを頑なに拒否すると発生します。私たちは、肉体の屈辱を恐れ、そのようなことから逃れようとします。しかし、魂の屈辱を恐れ、それを心の強さと呼ぶまで行きます!

XXIV
もし私たちがローマの老人たちが彼らの興味を持つことに非常に注意を払っているかのように、私たちも自分の仕事に対して同じように集中していたなら、私たちは何かを達成できるかもしれないかもしれないと言います。私は自分よりも年上の男性を知っています。彼は現在、ローマの穀物市場の監督をしており、彼が亡命から帰国した際、彼が私に語ったことを覚えています。それは、今後、家で残りの年を静かに過ごす唯一の心配事であると述べていました。彼は言った、「私には残りの何年しかありません!」と彼は叫びました。「エピクテトス、あなたが私が何を言うか考えるでしょう!」彼は答えました。「もしあなたが立ち去るつもりなら、私が何を言おうとも忘れるでしょう。そして、私がどれだけあなたよりも優れた預言者であるかを追加したいのです!」

それから、何が彼に起こりましたか?彼が都市に入る前に、皇帝からの急報が届きました。彼はそれを取り、誓いを忘れました。その瞬間から、彼は物事を積み重ねてきました。私は彼の傍にいたいと思います。なぜなら、彼にこの方法で通った時の彼に言い聞かせ、そして、私はあなたよりも優れた預言者であることを追加したいからです。

それでは、私たちにも同じことが適用されるのではないでしょうか?私たちは家で暇を持っています。私たちが知りたいこと、学びたいこと、達成したいことがたくさんあります。もしそうでなければ、私たちはこれから何をし、どのように生きるべきかをどのように理解できるのでしょうか?そして、私たちがこれを十分に考慮しているなら、私たちはどのように生きるべきかをどのように理解できるのでしょうか?そして、私たちはどのように生きるべきかをどのように理解できるのでしょうか?そして、私たちはどのように生きるべきかをどのように理解できるのでしょうか?どのように生きるべきかをどのように理解できるのでしょうか?

XXV
もし君がたがそれをしたければ、自由だ。君がたがそれを望むなら、だれも君を非難しないし、だれも君を告発しない。すべてのことはすぐに君の思うとおりになり、誰も君を妨げないだろう。それでは、このように考える力と偉大さを持つ人が、何故彼自身を世界の市民と呼ばないのだろうか?神の子供と呼ばないのだろうか?何故彼は世界の中で起こることに対して悩みや恐れを感じないのだろうか?

XXVI
真の教訓はこうです:すべてのことが現れるようになってほしいと思うことを学ぶことです。そして、それはどのように現れるのでしょうか?創造者がそれを創造したように現れるのです。今、彼は夏と冬、豊富と貧困、悪と善、そしてそのような対立物を調和のために創造しました。

XXVII
何かを失った場合、それを代わりに得ることをどれだけ願うかを常に心に留め、もしそれがもっと価値のあるものであれば、失ったことを嘆かないようにしなさい。そして、もしそれがもっと価値のあるものであれば、失ったことを嘆かないようにしなさい。

XXVIII
神については、神の存在自体を否定する人もいます。他の人々は、それが存在するが、それ自体を動かすことなく、関心を持たず、何にも気を使わないと言います。第三の派は、存在と気配だけを認めますが、それは天上の偉大なことに限られ、地上のどんなことにも関与しないと言います。第四の派は、天上と地上の両方を認めますが、個々の事柄に対してではなく、一般的に認めます。ウリシーズとソクラテスを含む第五の派は、次のように叫びます。

「私はあなたの知識なしには動けない!」

XXIX
これらすべてのことを考慮すると、善と真実の人は自分の判断を宇宙

を統治する者に従順に提出します。善と真実の人の教育を受けている人は、次のように考えるべきです。「どのようにして神々に従えるかを学び、神の統治に満足できるかを考え、自由になる方法を考えますか?なぜなら、あなたは自分の意志に従ってすべてのことが実現する自由な人であるべきであり、誰もあなたを妨げることはありません。それでは、自由は狂気ですか?決してありません。狂気と自由は一緒には存在しません。」

「しかし、私は私が望むことがすべて実現することを望んでいます。」

- あなたは狂っている、あなたは自己愛に駆られている。自由は尊いものであり、非常に価値のあるものです。しかし、無秩序に望んだことを無秩序に実現させようとすることは、非常に卑しいことかもしれません。

XXX
あなたは知っておかなければならない:原則が自分自身のものになることは容易ではありません、毎日それを維持し、それを生活で実行しなければなりません。

XXXI
あなたは我慢せずに我慢することができますか?一人でいる時、孤独と呼びますか?多くの人と一緒にいると、彼らを陰謀者や泥棒と呼び、親、子供、兄弟、隣人に非難しますか?一方で、一人でいる時、静寂と自由と呼び、自分自身を神々と同じように考えるべきだと思いますか?多くの人と一緒にいると、騒々しい群衆と騒動と呼び、不満を言いますか?それでも、あなたは不満を言わずに受け入れなければなりません。

XXXII
それでは、兄弟があなたに対して怒りを抱いている場合、彼がどのようにして怒りを止めることができるでしょうか?

彼を私のところに連れてきてください、そして、私が彼に言うでしょう。しかし、あなたには彼の怒りについて何も言うことはありません。

XXXIII
君はどのキャラクターで現れますか?

神が呼んだ証人として呼ばれています。神は言う、「あなた、私によって証人として呼ばれる資格があるので、私によって証人として引っ張り出される価値があると判断しました。外部の意志によって制御される何かが良いか悪いかですか?私は誰にも害を加えていませんか?誰にもそれを他の誰かの手に握らせていませんか?何の証拠を持っているのですか?」

「私は困難な状況にあります、マスター、私は終わりです!誰も私を気にかけていません、誰も私に何も与えてくれません:すべての人が非難し、すべての人が私のことを悪く言います。」

それがあなたが証言しようとすることですか、あなたが彼によってこんなに大きな名誉を受け、そんなに大きな目的のために召喚されたことを軽視し、このような大きな原因で証人として呼ばれたことを軽蔑することですか?

XXXIV
神々にとって受け入れられるように人はどのように食べればよいか、エピクテトスに尋ねられたとき、エピクテトスはこう答えました。「彼が食事をする際、公正で、陽気で、平穏で、節制的で、秩序立てていられるなら、彼は神々にとって受け入れられるように食べることはできないでしょうか?しかし、温水を求めると、奴隷が答えず、または答えてもぬるいお湯を持って来るか、家にいないことが判明する場合、怒ることなく、怒ることなく、それは神々にとって受け入れられないでしょうか?」

「でも、どうやってそんな人々に耐えればいいのでしょうか?」

「奴隷よ、あなた自身の兄弟であることを耐えないでしょうか?彼は神を先祖に持つ兄弟で、あなたと同じ家系から生まれ、同じ高貴な血統から生まれた息子であるように。そして、あなたが高い地位に立っているなら、それだけで暴君になるのでしょうか?あなたは誰であり、誰を統治しているのかを覚えておきなさい。彼らは自然におけるあなたの親戚であり、あなたの兄弟であり、神の子供です。」

「でも、私は彼らのために代価を支払ったのです。彼らは私のために代価を支払ったわけではありません。」

あなたはどこを見ているのかわかりますか?地面に、穴に、死者の卑しい法律に向かっていますか?しかし、神々の法律を見ないのです。

XXXV
宴会に招かれたとき、私たちは目の前に出されたものを受け入れます。そして、もし誰かが彼のホストに、テーブルに魚や甘い物を出すように要求したら、愚かだと見なされるでしょう。しかし、要するに、私たちは神々に与えられている多くのものがあるにもかかわらず、神々に求めることができないものを求めているのです。

XXXVI
どのようにして人が自分の行為のすべてが神の目の前であると確信できるか、と尋ねられた際、エピクテトスは次のように答えました。「地上のことと天上のことが互いに連続しており、互いに一致していると思わないか?」

「そうだ」と答えました。

「それでは、木々が神の命令に従って、花が咲き、新芽を出し、果実を結び、それを熟させ、落ちることを許し、葉を散らし、静かに休んでいることが、どのようにして地上のものに見えるでしょうか?そして、月が満ち欠けし、太陽が近づき、遠ざかることで、なぜ地上の事物にこのような変動と交替が見られるのでしょうか?

「もし、成長するすべてのもの、私たち自身の身体さえ、このように全体と結びついているのであれば、それは私たちの魂に対してもっと当てはまることでしょうか?そして、もし私たちの魂が神と結びついており、神から引き裂かれた自身の一部と断片として存在するということであれば、私たちの魂のすべての動きを彼らが自身のものであるかのように感じないでしょうか?そして、それは彼らの自然の一部であると見なされます。」

XXXVII
しかし、「でも、私はこれを一度にすべて理解することはできません」と言う人がいます。

「では、あなたの力が神と同じであると誰が言いましたか?」

しかし、神は各人の傍らに自分自身の守護霊を置いており、それは彼を見守るように命じられている守護霊です。この守護霊は寝ずに誤りませんし、惑わされることもありません。私たちのうちのどれにより適したまたとても用心深い守護者を神は頼むことができたでしょうか?ですから、あなたはドアを閉め、中に暗闇を作り出すとき、あなたが一人であると言わないでください。なぜなら、あなたは一人でなく、神が内におり、あなたの守護霊がいて、彼らがあなた

の行動を見るためにどのような光を必要とするのでしょうか?この神にあなたも誓約すべきでしょう。兵士は彼らの奉仕が雇われると、全ての他のことよりもシーザーの命を大切にすることを誓います。あなたは何を誓いますか?決して背くことなく、神からの手から何かが来た際に、それに対して異議を唱えたり不平を言ったりしないこと、必要に応じて何かをしていやな思いをすることを拒まないこと、と誓います。

「彼らの誓いは彼らのものと同じですか?」

彼らはシーザーよりも大切にしないことを誓います。あなたは真の自己を他の何よりも大切にすることを誓います。

XXXVIII
「兄弟が私に腹を立てるのをどうやって止められますか?」

彼を私のところに連れてきてください、そして、私が彼に言うでしょう。しかし、彼に対しては彼の怒りについて何も言うことはありません。

XXXIX
ある人がエピクテトスに相談し、言った。「私が求めていることは、兄弟が私と和解しなくても、私が自然が望むようになり続ける方法です。」とした場合、エピクテトスは次のように答えました。「すべての偉大なことは成長に時間がかかります。ぶどうやいちじくの実にもそれは当てはまります。もし今、私にぶどうを望むと言ったなら、私は応答します、それには時間がかかります:まず花を咲かせ、それから花を落とし、そして実を熟させてください。ぶどうの木の実は突然、あるいは一時間で成熟しない。しかし、なぜ人間の心の実の成熟を、そんなに速く、簡単に収穫しようとしているのでしょうか?—いや、それを期待しないでください、たとえ私がそれを命じたとしても!」

XL
エパフロディトスは、彼が役立たずとされて売られた靴職人を持っていました。しかし、後に何らかの事故の結果、この靴職人はカエサルの部下の一人に買われ、カエサルの靴職人となりました。あなたはエパフロディトスが彼に対してどれほど尊敬を示したかを見たでしょう。「良いフェリキオンはどうですか?親切に教えてください!」そして、私たちの中の誰かが「エパフロディトスは何をしているのですか?」と尋ねた場合、答えは「彼はフェリキオンと相談しています。」でした。しかし、彼は彼を役立たずとして売ったではないですか?どうして彼を一瞬で賢者に変えたのでしょうか?

これは、意思に依存しないもの以外のものを重要視することから起こることです。

XLI
自分自身が耐えられないことを他の人に課すことはしないでください。あなたが奴隷制を避けるのであれば、他の人に奴隷制を課すことを避けてください。それを行うことができるなら、あなたはかつて奴隷であったことがあると思われるでしょう。なぜなら悪と善は何の共通点も持っておらず、自由と奴隷制は無関係です。

XLII
人は民会の評議官に選ばれた場合、会った人々が皆彼を祝福します。ある人は彼の目にキスをし、別の人は彼の首にキスをし、奴隷たちは彼の手にキスをします。彼は家に帰って見ると、たくさんのたいまつが燃えています。彼はカピトルに登って犠牲を捧げます。彼が正しい欲望を抱いたことに対して誰かが犠牲を捧げますか?自然が彼に求めるような願望を抱いたことに対して誰が犠牲を捧げますか?実際、私たちは幸福を置くものに感謝します。

XLIII
誰かが今日、アウグストゥスの祭司について話していました。私は彼に言いました。「ともかく、よい仕事をしても無駄に多くのものを消費するでしょう。」

「でも、私の名前がすべての文書と契約に記載されるでしょう。」

「それを読む人々に、これに私の名前が

書かれていると言うためにそこに立っているのでしょうか?そして、たとえあなたが今、すべての場合にそこにいることができたとしても、あなたは死んだときにどうするのでしょうか?」

「とにかく、私の名前は残ります。」

「それならば、石に刻んで、同じように残ります。そして、ニコポリス以外では、あなたについてどのような記憶があるでしょうか?」

「でも、私は金の花輪をかぶります。」

「花輪を持つ必要があるなら、バラの花輪を手に入れてかぶって、もっと優雅に見えますよ!」

XLIV
何よりも、ドアが開いていることを覚えておいてください。子供たちよりも恐れることはありません。しかし、彼らがゲームに飽きると、「もうやりません」と叫び、同じように、あなたが同じ状況にいるとき、「もうやりません」と叫び、去ります。しかし、あなたが滞在するなら、嘆かないでください。

XLV
部屋に煙がありますか?それが軽度な場合、私はそのまま滞在します。それが深刻な場合、私は去ります。なぜなら、あなたはこれを覚えておかなければならず、それをしっかりと保持しておかなければならないからです。ドアは開いています。「あなたはニコポリスに住んではいけない!」
それでは、よろしいです。

アテネでも住んではいけない。」

それならアテネにも住みません。

「そして、ローマに住んではいけない。」

それならローマにも住みません。

「ギャラに住まわなければなりません!」

よろしい。しかし、ギャラに住むことは私にとって煙のように苦しいように思われます。私は、私に住まわないことを誰も妨げない場所に去ります。最後の衣服はすべて、貧しい肉体です。それ以上、誰も私に何もできません。

「あなたはニコポリスに住んではいけません!」

それではよろしい。

アテネに住んではいけません。」

それではアテネにも住みません。

「ローマに住んではいけません。」

それではローマにも住みません。

「ギャラに住まわなければなりません!」

よろしい。しかし、ギャラに住むことは私にとって煙のように苦しいように思われます。私は、私に住まわないことを誰も妨げない場所に去ります。最後の衣服はすべて、貧しい肉体です。それ以上、誰も私に何もできません。これがデメトリウスがネロに言った理由です。「あなたは死を脅かしますが、自然があなたに脅迫します!」

XLVI
哲学の始まりは、自分自身の心の状態を知ることです。人は自分の心が弱っている状態を認識すれば、最も重要な問題にそれを適用しようとはしないでしょう。実際、飲み込むことができない人々が、全体の論文を購入し、それを消化しようとしようとします。したがって、彼らはそれを吐き出すか、消化不良を起こし、腹痛、下痢、熱が発生します。一方、彼らは自分自身の能力を考慮すべきでした。

XLVII
無知な人を理論的に説得することは簡単ですが、実際の生活では、人々は自分を説得しようとするだけでなく、自分を説得した人を憎む傾向があります。それに対して、ソクラテスは自分自身を検証する生活を送るべきだと言いました。

XLVIII
これはソクラテスが、彼の裁判の準備をするべきだと思い出された際、答えた理由です。「私は一生それを準備してきたと思わないか?」

「どのように?」

「私はできる限りのことをしてきました。」

「どのように?」

「私は、秘密か公然かに、誰にも不正を行ったことはありません。」

XLIX
どのような性格で現れますか?

神によって召喚された証人として。神は言います。「あなた、来てください、そして私によって証人として召喚される価値があるとみなされたので、私によって証人として召喚されて

ください。外部の意思が何かを決定しますか?私は誰かを傷つけますか?私は誰かの幸せを他の誰かの手に置きましたか?あなたは神に何の証人を提出しますか?」

「私はひどい状態です、主人、私は終わっています!誰も私のことを気にかけず、誰も何も与えてくれません。すべての人が私を非難し、私のことを悪く言います。」

これがあなたが提出する証人ですか、そして、神によって召喚されて非常に重要な訴訟で証人として召喚されて価値があるとみなされたにもかかわらず、このような誇りを傷つけるのですか?

L
人々に良いことを言ってもらいたいのですか?人々に良いことを言ってください。そして、人々に良いことを言うことを学んだら、彼らに良いことをするよう努力し、それに応じて彼らがあなたに良いことを言うでしょう。

LI
偉大な者のところへ行くとき、上から別の者が何が起こっているか見ていることを覚えておき、人ではなく神を喜ばせるべきだと思うべきだ。彼は次のように問います。

「学校で、追放、投獄、拘束、死、恥を何と呼びましたか?」

「それらを無関係なものと呼びました。」

「それでは、今それらを何と呼びますか?何も変わりませんか?」

「いいえ。」

「それでは、あなたが変わったのですか?」

「いいえ。」

「それでは、無関係なものとは何ですか?」

「私たちの力には関係のないものです。」

「それでは、何が続くのですか?」

「私たちの力には関係ないものは私にとって何もありません。」

「また、あなたが良いと考えるものは何ですか?」

「適切な意志と感覚のものの正しい使い方です。」

「そして、目的は何ですか?」

「あなたに従うことです!」

LII
ソクラテスアテネ人にこんなに扱われることがあるなんて!」

奴隷よ!なぜ「ソクラテス」と言うのですか?事実をそのまま言いなさい:それがソクラテスのかわいそうな体が力ずくで牢獄に引きずり込まれたこと、それにヘムロックがソクラテスの体に与えられたこと、それによって彼の命が絶えたこと!—これに驚きますか?これを不当だと思いますか?それに対して神を非難するのですか?ソクラテスには何の補償もなかったのでしょうか?それでは、彼にとって理想の善はどこにあったのでしょうか?誰の言葉を聞くべきか、あなたまたは彼を?そして彼は何と言ったのですか?

「アニトスとメリトスは私を殺すかもしれないが、私を害することは彼らの力を超えている。」

そして再び言いました:

「それが神の意志であるならば、その通りになります。」

LIII
いいえ、若者よ、天のために、しかし一度これらの言葉を聞いたら、家に帰り、自分自身に言いなさい:“これはエピクテトスが私に教えたのではありません。彼がそんな風に誰かに語りかける習慣はありません。ではない、私たちは神の怒りの下にあってはならない。従うべきです。”—いいえ、実際には、もしカラスの鳴き声が何かしるしをもたらすなら、それはカラスではなく、カラスを通じてしるしを送る神です。そしてもし神が人間の声を通じて何かを示すのであれば、神はその人にこれらの言葉を語らせて、あなたが神の力を知ることができるようにするでしょう—神が一つの方法で一部の人々にしるしを送り、他の人々に別の方法で、そして最も重要かつ高尚な問題に対して、最も高貴な使者を通じてその意志を示すのですか?

詩人は何を言っているのでしょうか:

私は以前彼に話しかけました、そして彼に警告を送りました
夫は殺すべきではない、妻を求めてはなりません!

LIV
同じように、友人のヘラクレイトスも、ロードス島の小さな農場に関する些細な訴訟があった時、まず審判官にその訴えが正当であることを示し、最後に「あなたに頼むつもりはありません。あなたが出す判決はどうでもいいです。裁判はあなたたちが試されるのです、私ではありません!」と言いました。そして彼は事件を終えました。

LV
私たちに関しては、私たちは鹿の群れのように振る舞っています。彼らは驚いて猟師の羽根から逃げるとき、どのように振る舞いますか?どのような安全な避難所を作りますか?なぜなら、彼らは網に突進します!そして、彼らは恐れるべきものと危険のないものを混同して滅びるのです... 死や痛みを恐れるべきではなく、死や痛みを恐れることを恐れるべきです。だから詩人はうまく言いました。

死には恐怖はない、ただ恥ずかしい死だけだ!

LVI
では、なぜある外部の事柄は自然であると言われ、他のものは自然に反すると言われているのですか?

なぜなら、他の者から切り離されて孤立しているとしたら、と同様のことが言えるからです。たとえば、足は清潔であることが自然であると認めましょう。しかし、それを足として、そしてそれ自体が単独で存在しないものとして考えると、それは泥に歩くこと、棘に踏みつけること、時には切り取られることも適しています、それが全体の体にとっての利益のためです。さもなければ、それはもはや足ではありません。私たち自身も同じように考えるべきです。あなたは何ですか?—人間です。—単独で立っていると考えると、健康で富むことが自然です。しかし、人間として、そして全体の一部として考えると、一度は病気になることが適しており、別の時には海の危険に立ち向かい、また、欲求の意味を知り、早死にするかもしれません。では、なぜ不平を言うのですか?足が体から切り離されたらもはや足ではないように、同じようにあなたも人間ではありません。人は何ですか?都市の一部です:まず神々と人々の都市の一部。次に、それに最も近いものの都市の一部、普遍的な都市の縮図です。...このような体、私たちを包み込むこのような世界、このような生活の中で、こうしたことは一つか他の一つが一人か他の一人に起こるでしょう。したがって、ここにあるあなたの役割は、これらのことを適切に語り、問題にふさわしいように命じることです。

LVII
ディオゲネスが、推薦状を求める男に対して良い返事をしたのはよかったです。「あなたが男であること、彼があなたを見たときに彼は知るでしょう。良い男か悪い男か、彼は善悪を見分けるスキルがあるなら、知るでしょう。しかし、彼が持っていないなら、私が千回書いても彼は決して知りません。」—まるで銀貨が試されるために誰かに推薦されたいと願ったかのようです。もし男が銀を評価する優れた審判官であるなら、彼は知るでしょう。硬貨は自身の話をするでしょう。

LVIII
旅行者が道を尋ねるように、右に行くか左に行くかを考えず、ただ行きたい場所に案内してもらい、私たちは案内役として神のもとに行くべきです。私たちは自分の目を使いますが、特定のことを見せるようにという指示はしません。代わりに、彼らが私たちに提示するもののイメージを受け入れるだけです。しかし、私たちは犠牲者を熱心に見守り、占い師に呼びかけて訴えます:“主よ、あわれみをかけてください。逃げ道をください!”奴隷よ、あなたは最善以外の何かを求めたいのですか?神の善意よりも何か良いものはありますか?あなたは、あなたの裁判官を汚そうとし、あなたの顧問を誤らせるべきではない、あなたの判断がどこまでも及ぶ限り。

LXIV
ソクラテスの最初であり、最も顕著な特徴は、議論で激昂せず、傷つけたり侮辱的な言葉を発しないことでした。それどころか、彼は他人からの侮辱を忍耐強く受け入れ、その結果、争いを終わらせました。彼のこの能力の範囲を知りたいのであれば、クセノポンの「饗宴」を読んでみてください。そこで彼がいくつの論争を終わらせたかがわかります。これが詩人たちがこの能力を高く評価するのが正しい理由です。

すぐに、そして賢く、時には苦い争いさえも彼は解決したでしょう。

それにもかかわらず、現在ではこの実践はあまり安全ではありません、特にローマでは。これを採用する人は、言うまでもなく、ひっそりと隅で行うべきではなく、勇気を持って、機会があれば地位や富を持つ人々に果敢に声をかけるべきです。

「お尋ねしたいのですが、どなたに馬を預けているのでしょうか?」

「わかります。」

「それは、何も知らない初対面の人に預けているのですか?」

「もちろんそんなことはありません。」

「では、あなたの金、銀、または衣服の世話をしている人はどうですか?」

「彼も経験豊富でなければなりません。」

「そして、あなたの体、あなたの魂について考えたことはありますか?」

「もちろん考えました。」

「そして、それを訓練者や医者として経験豊富な人に預けることを考えたことはありますか?」

「確かに。」

「そして、これらのものはあなたが最高のものと考えているものでしょうか、それともそれ以上に貴重なものがありますか?」

「何を言っているのですか?」

「私が言っているのは、これらのものを運用するもの、すべてを重要視するもの、計画を立てるものです。」

「ああ、あなたは魂を指しているのですね。」

「あなたは私を正しく理解しています。私は魂を指しています。神のために、私はそれを自分の他の財産よりもはるかに貴重だと考えています。では、あなたは魂にどのような世話をしているかを示すことができますか?あなたの知恵と市民としての立場を考えると、あなたが最も貴重な財産を怠惰や怠慢によって台無しにすることを許すことは考えにくいでしょう。」

「確かに考えません。」

「それでは、あなた自身でそれを世話しているのですか?正しい方法を誰かに教わったのでしょうか、それとも自分でそれを見つけたのでしょうか?」

ここで危険が差し迫っています。まず、偉大な人が答える可能性があるのは、「なぜ、お前は私の主人なのか、いいやなやつめ?そして、もし私を悩ませ続けるなら、手を上げて打つこともあるだろう。」ということです。私自身、このような経験があったため、この実践について熱心な賞賛者でした。

LX
そのため、善の真の本質を求めましょう。それなしに、他の何かが善であることを認めることはできないでしょう。それでは、これらの他のものも神の作品ではないのですか?- それらは神によって作られたものですが、神に敬意を払われていないし、神の一部でもありません。しかし、あなたは尊敬すべき存在であり、神から引き裂かれた一部です。あなた自身の内部に神の一部を持っています。では、なぜあなたは自分の高貴な出自を知らないのですか?食事をするとき、あなたが誰であるか、誰を養っているかを覚えないのですか?交流、運動、議論の中で、あなたが養っている神、鍛える神、あなたと共にいる神がいることを知りませんか?ああ、不幸なことに、あなたはそれに気づいていません。あなたは、金貨や銀貨の神について話していると思っているのでしょうか?それではありません。あなたは自分の内側に神を宿しています!あなたは、神自身があなたの内側に存在し、すべてを見て聞いているときに、なぜそんな考えを抱いたり、そんな行為をしたりすることに恥ずかしさを感じないのですか?あなたは自分自身の本性に気づかず、神の怒りの下にあるのです!

LXI
それでは、私たちは若者を学校から実生活に送り出すとき、彼が情熱的に欲望を抑えすぎないか、ぼろ着で自己を低く見せないか、または派手な服で高慢にならないか心配しています。彼は自分の内部に神を知っているのでしょうか?神と共に彼の道を歩むことをどれだけ願っているでしょうか?彼は私と共にいる神を知っているだろうか?私にとって一緒にいる神の望みを聞く覚悟がありますか?」- 彼は私と共にいたいと言うことができるだろうか? - 「主よ、私を共にしてください!」 - しかし、神がどこにでもいるので、どこであろうと彼と共にいることができます。ですから、彼の言葉は真実です。神はどこにでもいて、私たちは彼を必要としているのです。

LXII
Diogenesによれば、どのような労働も、体の力ではなく、魂の勇気と強さを生み出す目的に向かっている場合にのみ、良いものであると言えます。

LXIII
迷子になった人を見つけたガイドは、彼を正しい道に戻し、嘲笑したり罵ったりしてから去ることはありません。したがって、あなたは未学の人に真理を示し、彼が従うのを見るでしょう。しかし、あなたが彼にそれを示さない限り、彼に罵倒を浴びせたり、自分の無力さを感じないでください。

LXIV
ソクラテスの最初で最も際立った特徴は、決して議論で興奮せず、傷つけたり侮辱的な言葉を発しないことでした。それどころか、彼は他人からの侮辱を忍耐強く受け入れ、その結果、口論を終結させました。彼のこの能力の範囲を知りたいのであれば、クセノポンの『饗宴』を読んでみてください。そこで、彼がどれだけの口論を終結させたかがわかります。詩人たちがこの能力を高く評価する理由でもあります。

賢明に、そして迅速に、甘い口論ですら彼は仲裁したのだから。

それにもかかわらず、この実践は現在ではあまり安全ではありません、特にローマでは。これを採用する者は、あいまいな場所で実行すべきではないことは言うまでもありませんが、機会があれば、名だたる人物に大胆に立ち向かうべきです。

「お話しできますか、ご主人、貴方が自分の馬を預ける人は誰ですか?」

「できます。」

「それは、何も知らない初対面の人ですか?」

「決してそうではありません。」

「それでは、貴金属、銀、または衣服のお世話をする人はどうですか?」

「彼も経験が必要です。」

「そして、貴方の体、貴方の魂を誰かのお世話に任せることについて考えたことはありますか?」

「もちろん考えました。」

「それらのものを最良のものと考えているのですか、それともそれ以上に貴重なものはありますか?」

「何を言いたいのですか?」

「私が言っているのは、これらのものを使用するもの、すべてのものを計量するもの、助言と決意をするものです。」

「ああ、貴方は魂を指しているのですね。」

「正しく理解してくれました。私は魂を指しています。天の神よ、私はそれを、私が所有する他のすべてよりもはるかに貴重なものと見なしています。では、魂にどのような世話をしているのか、教えてもらえますか?貴方がこのような賢明な都市の有識者であるなら、大切な財産を不注意や怠慢によって台無しにすることを許すことはないだろうと思われます。」

「もちろん許しません。」

「では、それを自分で世話していますか?正しい方法を教えてくれた人がいますか、それとも自分で発見しましたか?」

ここで危険が生じます。まず、偉大な人物が「なぜ、お前さん、私の主人か?」と答える可能性があります。そして、あなたを悩ませ続ける場合、彼は手を上げてあなたを打つかもしれません。私自身、この実践を熱心に賞賛していましたが、こうした経験が私にもたらされました。

LXV
若者が劇場で高ぶりを見せ、「私は賢い。多くの賢者と会話しました」と言うと、エピクテトスは答えました。「私も多くの富豪と会話しましたが、私は富豪ではありません!」

LXVI
私たちは、大工が特定のことを学ぶことで大工になるように、パイロットも特定のことを学ぶことでパイロットになることを見ています。おそらく、今の場合も、賢くて善良になるという欲望だけでは十分ではありません。特定のことを学ぶ必要があります。それが私たちの探求の目的です。哲学者たちは、まず神が存在し、神の摂理が宇宙を導いていることを学び、神には行為だけでなく思考や意図すら隠せないことを学ばせ、次に神の本質を学ばせます。その本質が何であるかが分かれば、神に喜ばれ、従うことを望む者は、神のようになるために全力を尽くすべきです。神が忠実であれば、彼も忠実でなければなりません。自由であれば、彼も自由でなければなりません。善意であれば、彼も善意でなければなりません。偉大であれば、彼も偉大でなければなりません。したがって、神の模倣者として、彼はあらゆる行為と言葉で神に従うべきです。

LXVII
「私があなたに、幸福にとって最も重要かつ必要不可欠なものが何かを教えて、今まであなたの注意が最も求められているもの以外のすべてに対して投じられていたことを示せば、そして、これを完全に知らないこと、つまり、神や人、善や悪について何も知らないこと、自分自身について何も知らないことを明らかにすれば、あなたは他のことについて無知であることを耐えるかもしれませんが、自分自身について何も知らないことを聞くことができますか?それを証明されるのをどうやって我慢できるでしょうか?それを立証されるのをどうやって耐えられるでしょうか?おそらくまったく耐えることはできないでしょう。あなたは直ちに怒りで立ち去るでしょう。しかし、私はあなたに何の害を加えましたか?もしくは鏡は醜い人に自分自身をそのまま見せることによって害を加えるでしょうか?また、医師は患者に「友よ、あなたには何か問題があります。高熱があります。今日は何も食べず、水だけを飲んでください」と言ったとき、それを侮辱と考えることができるでしょうか?誰も「何て許せない侮辱だ!」とは言いません。一方で、誰かが「あなたの欲望は燃えており、拒絶の本能は弱く、あなたの目標は一貫していない、あなたの衝動は自然に合っていない、あなたの意見は軽率で誤っている」と言った場合、彼はすぐに立ち去り、あなたに侮辱されたと不平を言うでしょう。

LXVIII
私たちの生き方は見本市に似ています。群衆の中にいる家畜や家畜が販売されていますが、大部分の人々は買ったり売ったりすることに関心を持っています。しかし、ほんのわずかの人々は見本市を見に来ます。なぜ、この見本市における素晴らしい見本市でさえ、なぜそれが目的や目的を持っているのかを調査し、何の権限と何の目的で行われているのかを尋ねるだけの人々です。同様に、この大きな生きる見本市でも、いくつかの人々が、野牛や牛のように何か食べ物について考えるだけで何も持っていかずにおり、この見本市の見晴らしに対して何も感じていないことに驚いています。そして、彼らに同じ質問をしないでください。「彼らは同じ親から生まれたのか、一緒に育てられ、同じ教師の下で育てられましたか?」しかし、ただこれだけ尋ねてください:彼らが本当に自分の興味を置いているのは何か、それは外部のものでしょうか、意志で

しょうか。外部のものであれば、彼らを友人とは呼ばないでください。名誉、誠実、勇気、自由と同様に、彼らを信頼、一貫性、勇敢、自由とも呼ばないでください。人間とも呼ばないでください。しかし、もし彼らが善にのみ興味を持ち、公正で誠実なこと、そしてそのようなことだけの交換がある場合、名前は友情だけでなく、信頼、一貫性、勇敢、自由とも言いましょう。名前を付ける場所は、美しさと汚れ、真実と偽りに交換がある場所以外にありません。それ以外の場所で友情はどこに見つかりましょうか?

LXXXIX
両替商はシーザーの貨幣を拒否することはできませんし、草薬を売る人も同様です。一度貨幣が示されると、それに対価として売られたものを提供しなければならず、それを望む望まざるにかかわらずです。魂についても同じです。善が現れると、それは自分に引き寄せ、悪は追い払います。しかし、善に対する明確で確実な印象は、魂が決して拒絶しません。まるで人々がシーザーの貨幣を拒絶しないのと同じようにです。これにかかっています、人間と神のすべての衝動が同様です。

XC
私が病気と死に襲われるとき、私は自分自身の意志を情熱、妨げ、憤り、奴隷化から解放するための仕事に従事していることを望みます。

私が死の際に発見されることを願っていることは、次のようなものです。神への抵抗の攻撃から、自分自身の意志を解放することです。それを好むでしょう。私に対して神への何らかの命令を待っているでしょうか?私が何か悪いことをしたかどうか尋ねます。私が自然の原則、感覚、私に与えられた自然の原則を何か歪曲したかどうか。私が神または人に対して非難したことがありますか?神の御心で病気になりましたし、他の人も病気になりました。私の意志はこれに同意しました。御心で貧しくなりましたが、私の心は喜びました。国家での権力は私にはなかった、なぜなら神がそれを望まなかったからです。そのような権力は私は求めませんでした!御心でないので、国家の中で権力はありません。何が御心かを見ることができるとしたら、どのようなことが見つかりますか?私は行動のためにその大会に参加する価値があると感じます。神の作品を見るために、この摂理を理解するために。

XC
エピクテトスに「常識とは何か」と尋ねられた際、彼は次のように答えました。

「共通の耳と呼べるように、音だけを区別する耳があるように、音楽の音を区別する耳は共通ではなく、訓練によって生まれる。したがって、全く道徳的に堕落していない人々が共通に持つ自然の原則によって見える特定の事柄があります。このような心の構造は共通感覚と呼ばれます。」

XCI
「人を判断できるのですか?…それなら、私たちもあなたのように私たちを模範にしてください。ソクラテスのように行動しましょう。『これをやりなさい、あれをやらないでください、さもなければ私はあなたを投獄します』と言うのは、理性ある生き物として人を統治するのではありません。むしろ、神が定めた通りに行動しなさい。さもなければ、あなたは罰と損失を受けることになります。どのような損失か尋ねますか?それはこれ以外の何ものでもありません。あなたが行うべきことをやり残し、あなたに備わっている忠実さ、敬意、謙虚さを失ったことです。これ以上の損失を求めてはいけません!」

XCII
「彼の息子が亡くなった。」

何が起こったのですか?

「彼の息子が亡くなった。」

それ以上のことはありませんか?

「何もありません。」

「彼の船が沈んだ。」

「彼は拘束されました。」

何が起こったのですか?

「彼は拘束されました。」

しかし、これらの出来事のどれもが彼にとって不幸であるというのは、誰もが独自に追加するものです。しかし、(あなたが言うように)神が不公平だと言うのはなぜですか?なぜなら、あなたに忍耐力と高貴な精神を授け、そのようなことを悪とは見なさなかったからです。幸福はあなたのもとにあり、それを達成できるようにし、事があなたに有利でない場合でも扉を開いておいてくれたからです。だから、友よ、さらなる非難をせずに立ち去ってください!」

XCIII
あなたが私に言うように、クノッソスの総督の地位を得るためにローマに航海していると言います。以前の名誉では満足できないのですか?もっと大規模で目立つ何かを望んでいるのですか?しかし、あなたはこれまでに、自分の原則を再検討し、不適切なものを取り除くために航海をしたことはありますか?その目的で誰かを訪ねたことはありますか?そのために何か特別な時間を設定しましたか?何歳でしたか?人生の経験を振り返ってみてください。私はあなたの前で恥ずかしいと感じるなら、自分で振り返ってください。少年の頃に原則を調べましたか?今と同じように何もかもを行いませんでしたか?また、青年時代に演説学校に通い、自分で演技を練習しているとき、何を欠いていると思いましたか?若い頃に公職に就き、訴訟を行い、名前を馳せているとき、誰かがあなたと同じくらいの立場だと思いましたか?そして、他の誰かがあなたの原則を検討し、それが不適切であることを証明しようとした場面は一度でもありましたか?それでは、私はあなたに何を言うべきですか?「この問題で私を助けてください!」と叫ぶのですか?ああ、それについて私は規則がありません!そして、もしそれがあなたの目的であったなら、哲学者としてではなく、草薬販売業者や靴屋に行ったかのように、私のところに来なかったことを言います。「哲学者にはどんな規則があるのですか?」と聞くかもしれません。なぜなら、何が起ころうとも、私たちの支配力が自然のままであり、そのままでいるためです。これが小さなことだと思うのですか?そうではありません!むしろ、これこそが最も重要なことなのです。それにはわずかな時間で済むのでしょうか?通りすがりの人が掴めるのでしょうか?できるなら掴んでみてください!

その後、あなたは

言うでしょう、「はい、私はエピクテトスに会いました!」

そうです、まるで彫像や記念碑に会ったかのようです。私を見ました!それだけです。しかし、人が人に会うというのは、お互いの考えを学び、自分の考えを相手に示すことです。私の考えを学んで、あなたの考えを示して、それから私に会ったことを言ってください。お互い試しましょう。もし私に間違った原則があれば、それを取り除いてください。あなたにも間違いがあれば、それを発表してください。それが哲学者に会うことの意味です。違うと思うかもしれません。これは単なる一時の訪問です。船を借りる間、私たちはエピクテトスも見ることができます!彼が何を言うか見てみましょう。それから去るとき、あなたは「無価値な人、地方の人、野蛮な言葉を話す人、エピクテトスを恨む!」と叫びます。実際、何を判断しに来たのでしょうか?

XCIV
体の欲望や嫌悪を変える傾向のある体への訓練方法は、禁欲的な目的に向けられたものであれば、一般的に良いものです。しかし、見栄を張るために行われる場合、それは外見に目を向ける人を一目見るだけで裏切ります。自分を印象づけて観客に「すごい人だ!」と叫ばせようとしている人です。だから、アポロニウスが言ったのです。「もし私たちが少しの個人的な訓練に取り組みたいのであれば、暑さで息が詰まる日が来るまで待って、その後、冷たい水を口に含み、また吐き出し、誰にも話さないでください!」

XCV
あなたにとって、あなたが持っているすべては小さいように思えますか?私にとって、私が持っているすべては大きいように思えます。あなたの欲望は飽くことがありませんが、私の欲望は満たされています。子供たちが細い首の瓶に手を差し込み、中に入っているくるみやいちじくを取り出そうとするのを見る:手に取りすぎると、それを再び引き出すことはできず、それから彼らは泣き出します。「いくつか手放してから、残りを引き出すことができます!」でもあなたもあなたの欲望を手放してください!多くのものを望まないでください、そしてあなたは手に入れるでしょう。

XCVI
彼の訓練の前に彼を傷つけた人に対して復讐をしようとしなかったピタクスは、彼を自由に去らせ、言った、「許しは復讐よりも良い。前者は自然な穏やかさを示し、後者は野蛮です。」

XCVII
「兄弟が私をこのように扱ってはいけない。」

本当だ、しかし彼は自分でそれを考えなければならない。どのように彼が私に扱っても、私は彼に正しく接しなければなりません。これは私に関わることであり、誰もそれを妨げることはできません。

XCVIII
それでも、人は自己で自立できるようにも準備しておくべきです。自分自身だけで住む用意をして、神が自分自身だけで住むようにするべきです。自分だけで静かに語りかけ、他に何も必要とせず、何も気を散らすことを望まず、神の統治、そして自分が他のすべてとどのように関係しているかを考えるべきです。かつて人間の偶発的な出来事があなたにどのように影響を与えたか、そして今でもどのように影響を与えているかを観察し、あなたに害を及ぼす力を持っているものは何か、そしてそれがどのように修復または取り除かれるかを考えるべきです。理性が指示するように完璧にするべきものを完璧にしましょう。

XCIX
人が他人と頻繁に交流する場合、会話、エンターテインメント、または単なる親しい関係のい

ずれかの形式で、彼は彼らのようになるか、彼らを自分自身の方法に変えなければならない。生きた炭が死んだ炭に隣接すると、それは燃えたり消えたりします。このようなリスクがあるため、無学な人々との関わりには慎重であるべきです。そうしないと、あなたの心の板に受ける印象は、日に日に溶けて消えてしまうでしょう。それは太陽の中でろうが溶けてしまうのと同じです。それらの蝋の考えがある間は、太陽から遠く離れた場所に撤退することをお勧めします。

C
この問題に取り組む方法は異なります。それは偉大で神秘的です。それは一般的なことではなく、すべての人に与えられるものではありません。通常、若者のケアには、単に知識だけでは十分ではありません。ある程度の準備、職務を遂行するための適性、そして最も重要なことは、神自身からこの役割を引き受けるように指示を受ける必要があります。ソクラテスに対する誤った考えを潰す人の役割を果たすようにソクラテスに指示され、ディオゲネスには高い叱責の役割を与えられ、ゼノンには積極的な指導の役割を与えられました。一方で、あなたはドラッグしか持たない医者として立ち上がりたいと望んでいるようです!それがどこに、どのように適用されるべきかをあなたは知らず、または気にしません。

CI
もし、魅力を感じるのが抽象的な原則だけであるなら、静かに心の中でそれらを振り返ってください。しかし、決して自分自身を哲学者と呼ばないでください。他の人にもあなたをそう呼ばせないでください。むしろ、「彼は誤っています。なぜなら、私の欲望と衝動は変わっていないからです。以前と同じように物事の対処をしています。」

CII
「人々に善を施したいのですか?それなら、彼らにあなた自身が哲学がどのような人間になれるか、そして愚かな取り扱いをやめるように、彼らに自分自身の例を示す方法を学んでください。食事をするときは、一緒に食事をする人々に善を施し、飲むときは、一緒に飲む人々に善を施し、みんなに譲歩し、譲歩し、耐え忍びなさい。それによって、あなたは彼らに善を成し遂げることができるでしょう。しかし、彼らにあなた自身の悪い気分をぶつけないでください!」

CIII
「悪役のみならず、よき役者も一人で歌えない。したがって、一部の人々は一人で歩けない。」

人よ、もし何かであるなら、一人で歩き、自分自身と対話する用意をしなさい。合唱隊に紛れ込むことなく、一人で行動しなさい!最終的には考えなさい。周りを見ましょう。自分自身を動かすために行動し、自分が誰であるかを知るため

に自分自身に問いかけなさい。それが重要なのです!あなたが持っているのは一生の時間だけです。それを無駄にしないでください。これはあなたの命です。そして、この命は、あなたの中に真実、正義、誠実さを育てるために提供されています。それを無視して過ごしてしまうのは、罪と言えるかもしれません。

CIV
オリンピック競技で優勝したいと望むのですね、と言った若者。「はい、でも条件とその結果をよく考えなさい。それから、利益になるのであれば、それに手を差し伸べなさい。規則に従い生きなければならず、食事に従わなければなりません。高級な食材を避け、決まった時間に体を鍛え、寒さや暑さで体を鍛え、冷水を飲まないでください。ワインも飲んではいけません。要するに、医師に全幅の信頼を寄せるかのように、あなた自身を全ての面で頼る必要があります。

そして競技の時には、土を掘り、腕を脱臼したり、足首を捻挫したり、黄色い砂をたくさん飲み込んだり、鞭で打たれることがあるかもしれません。代償を計算しなさい。そして、あなたの望みがまだ続いているなら、レスラーの生活を試してみなさい。さもなければ、私はあなたに、見たことのあるものに夢中になったときに、レスラーで、剣闘士で、哲学者で、弁士で、いずれもまともに取り組まないで、振り回されているように見えることになるでしょう。まるで猿のように、見たことを真似して、どれも一貫していない。馴染みのあるものが魅力を失うのは、決して一つのことに忠実でないからです。これは、あなたが慎重に何かに取り組んだことがないためです。あるいは、あらゆる側面から厳格に試み、見直すことなく選んだか、望みの輝きが冷え切ってしまったからです...。

友よ、まず何をしたいのか、それから自分の性格が何を耐えることができるか考えなさい。あなたはレスラーになりたいのですか?肩、太もも、腰を考えなさい。すべての人が同じ目的のために形成されているわけではありません。自分がそのように振る舞いながら哲学者になりたいと思っていますか?あなたが今のように食べて、飲んで、怒りや不満を同じように放っている限り、そのようなことを考えていますか?いいえ、見守り、労働しなければならない。特定の欲望を克服しなければならない。親しい友人たちを去り、奴隷に軽蔑されることを受け入れ、あなたに会う人々に嘲笑されることを受け入れ、役職、権限、法廷の中で下位の地位を受け入れなければならない。

これらのことを十分に考え、そして、それからあなたが望むなら手を動かすことができるでしょう。これらのことの代価として、自由、安寧、情熱の

ない平穏を手に入れることが望むものであるならば。

CV
音楽の指導がない者は音楽の子供であり、文字のない者は学びの子供であり、教育を受けていない者は人生の子供である。

CVI
これらの人々から利益を得ることはできるでしょうか?はい、全てからです。

「中傷者からも?」と言いますか?

なぜかと言えば、私を事前にトレーニングする者からレスラーは何か利益を得るのです。最大の利益です。彼は私に耐久力の実践、怒りのコントロール、穏やかな方法を教えてくれます。それを否定しますか?首をつかみ、腰と肩を訓練する男が、怒りを抑える方法を教えてくれないのですか?これが「人々から利益を得る方法を知らない」ということです!近所の人が悪いですか?自分に対して悪いですが、私に対しては良いのです。彼は私の良い気分、穏やかさを引き出すのです。私の父親は悪いですか?自分に対して悪いですが、私に対しては良いのです。これはヘルメスの杖です。それで触れるものは何でも金になると言われています。いいえ、何を持ってきても、私はそれを善に変えるでしょう。病気を持ってきても、死を持ってきても、貧困や中傷を持ってきても、人々の前で試練を持ってきても、ヘルメスの杖によってこれらのすべてを利益に変えます。

CVII
これらの健全な考えがあなたにしっかりと根付き、あなたの安全保障のための力を得るまで、無教養な人々との交流には慎重であるべきです。さもなければ、学校で心に押し付けられる情報は、日々太陽の中で溶けて消えることになります。だから、これらの感情を持つ間に、太陽から遠く離れる場所に引き揚げるべきです。

CVIII
この問題には異なるアプローチが必要です。それは大きく、神秘的です。一般的なことではありません。また、どんな人にでも与えられるものではありません。おそらく、若者の世話には知恵だけでは十分ではなく、ある程度の準備が必要です。ある種の体質も必要です。そして何よりも、この職業に取り組むために神自身からの助言を受けなければなりません。ソクラテスに誤りを反論する者の地位を与えるように神が助言したように、ディオゲネスには厳格な訓戒の王の地位を、ゼノンには積極的な教育の地位を与えたように、あなたは単に薬物だけを持って医師になろうとしているのではありません!それらがどこにどのように適用されるべきか、あなたは知りませんし、気にもしません。

CIX
あなたを魅了するのは抽象的な原則だけですか?静かに座ってそれらを考え続けなさい。しかし、自分自身を哲学者と名乗ったり、他人にそれを呼ばせたりしないでください。むしろ、「彼は誤っています。なぜなら、私の欲望と衝動は変わっていないからです。」と言いなさい。私の言葉があなたにこういう影響を与えない場合、話す者と話される言葉は同じくらいに死んでしまいます。

CX
シニカルな視点を持つ友人が、真のシニカの人物像についてエピクテトスに尋ね、このシステムの概要を要求しました。エピクテトスは次のように答えました。「それについてはゆっくりと考えましょう。現在は、これだけ言って満足しています。人が神無しにこのような重要な問題に取り組むと、神の怒りが彼に留まるでしょう。彼が欲望するものは公然の恥辱をもたらすだけです。人が整った家にいるとしても、自分で家の主人になろうとすることはありません。そうでない場合、家の主人はそれに気付き、彼が命令的に指示を出しているのを見て、彼を引きずり出して罰するでしょう。これはこの巨大な都市、世界でも同様です。ここにもすべてのことを命じる家の主人がいます。

君は太陽だ!君の軌道において、年と季節を作る力がある。地の果物が育ち、増加するように指示でき、風が起き、落ちるようにできる。君は適切な程度で人々の体を暖かく保つことができる。巡りを作り、最も大きな者から最も小さな者まで、みなに奉仕せよ!...」
「君はトロイに対して軍を指揮できる。アガメムノーンになれ!」
「君はヘクトールと一騎打ちできる。アキレウスになれ!」

「しかし、テルシテースが前に出て最高の指揮権を主張した場合、彼は断られたか、自身の恥辱と顔の混乱の前でしかそれを得られなかったでしょう。」

CXI
他の人々は、こうした行為を行う際に、壁や家で自分自身を守ることがあります。また、闇に包まれることもあります。彼らは多くの手段を持っています。他の人は、彼の部屋の前に立って、誰かが来た場合に「彼は外出している!彼は忙しい!」と言うことがあります。しかし、真のシニカはこれらのことを何も持っていません。それらの代わりに、彼は謙遜に包まれなければなりません。さもなければ、彼は恥をかかせ、裸で空の下で自己をもたらすだけです。それが彼の家です。それが彼の扉です。それが彼の部屋を守る奴隷です。それが彼の暗闇です!

CXII
死はいつ来ても構いません。それが全体の一部を打つかどうかにかかわらず、来ても構いません。逃げるべきだ、と君は言うでしょうか?しかし、どこへ逃げるべきか?どの人が私を世界の限界の外に投げ出すことができるでしょうか?それは不可能です!そして、どこへ行こうとも、私は太陽、月、星を見つけ、夢と占いと神々との対話を見つけるでしょう!

CXIII
さらに、真のシニカは、神からの使者として人々に送られたことを知らなければなりません。善悪に関して彼らが誤っていることを示すために、それを見つける場所について考えることなく、誤って探し求めていること

を示すためです。そして、ケロネイアの戦いの後、フィリップの前に引き出された時のディオゲネスのように、シニカは自分がスパイであることを覚えておかなければなりません。彼は本当にスパイです。人間側のものと対立するものを持ち帰るために、何が敵であるか、何が敵でないかを恐れずに注意深く観察しなければなりません。そして、彼がすべてを注意深く観察した後、それらを敵ではないものとして発表することなく、または感覚のものに動揺したり混乱させられたりしないように真実の報告を持って戻らなければなりません。

CXIV
服、家、家庭、身体の世話、召使、街も持たない人が、なお平穏で満足して生きることができるのはどうしてでしょうか?神は君に、それが可能であることを実行と行動で示すために人を送りました。見てください、私です!私には家も財産も召使もありません。地面が私の寝床で、妻も子供も、避難所も何もありません。ただ大地と空と、一つの貧しいマントだけです。そして、私は何が不足しているのでしょうか?私は悲しみや恐れに触れていませんか?私は自由ではありませんか?...神や人に何かを負わせたことはありますか?誰かが私を悲しい表情をした姿で見たことはありますか?そして、私は、君たちが恐れと畏敬の念を抱いて立っている者たちにどのように接しているのでしょうか?それは奴隷のようではありませんか?だれが私を見て、彼が自分の主人と王を見ているのだと思わないでしょうか?

CXV
自己に対してもっと熟考を払い、自己を知り、神々と相談し、神なしで何も始めないようにしよう!

CXVI
「しかし、結婚して子供を育てることは、シニカにとって主要な責任として課されるべきでしょうか?」と若者は言いました。

エピクテトスはこう答えました。「賢人の共和国を授けてくれ。そしておそらく、シニカの生活を軽率に受け入れる者はいないでしょう。彼はその方法を受け入れるために誰のためになるでしょうか?しかし、現在の状況では、戦闘配置の軍隊に似ており、シニカはすべての注意を欠いて神の奉仕に全力を注がなければなりません。そして、日常生活の責務に拘束されず、関係にも巻き込まれないようになり、人々の間を行き来できるようになるべきです。なぜなら、それらを犯すと、善人と真実の人としての性格を失うことになり、それらを守ると、彼は神々の使者、スパイ、伝令としての役割が終わることになるからです!」

CXVII
もしあなたが望むなら、シニカが国家の行政に参加すべきかどうかを私に尋ねてみてください。ああ、愚か者よ、彼が従事している行政よりも高貴な行政を求めますか?アテネの議会に進出し、収入と供給について話すべきかどうかを尋ねてみてもいいですが、彼の仕事は収入や供給についてではなく、すべての人、アテネ人、コリント人、ローマ人などと対話することです。収入や供給、平和と戦争についてではなく、幸福と不幸、繁栄と逆境、奴隷と自由について話すのです。

彼がこのような行政に従事しているので、彼は国の行政に参加すべきかどうかを尋ねるべきですか?私にも彼が統治すべきかどうかを尋ねてみてもいいですが、再び答えます、愚か者、彼はすでに持っている行政よりも高貴な行政を求めていますか?

CXVIII
そのような人はまた、ある体の習慣を持つ必要があります。彼が虚弱で、やせて、青白い外見をしていると、彼の証言力は同じではありません。彼は無知な人々に、自分が賞賛されるすべてから離れても良い善人であることを示すだけでなく、彼の身体によっても、開放

的な生活が身体に害を及ぼさないことを示さなければなりません。私はこれの証拠です!それに私の体も。ディオゲネスが行っていたように、新鮮な外見で歩き回り、その体の外見そのものが人々の目を引きました。しかし、シニカが哀れな存在と見なされると、単なる乞食のように思われ、皆が彼から背を向け、皆が彼に怒ります。彼は見た目がだらしなく、人々を威嚇しないようにしてはいけません。それどころか、彼の粗野さは清潔で魅力的であるべきです。

CXIX
王と暴君は、彼ら自身が邪悪であるにもかかわらず、特定の人々を罰するために武装警備を持っています。しかし、シニカは武器やガードではなく、良心がこの力を与えます。彼が人類のために見守り、労働したことを知っているとき、彼は眠りが彼を純粋な状態で見つけ、より清らかな状態で残していることを知っています。彼の思考は神々の友の思考であり、最高神の支配に一部を持つ召使いの思考でもありました。そして、彼の言葉はいつも口にあるのです。

「導き給え、神よ、そして運命よ!」

また、これらの言葉も:

「もしこれが神の意志であるなら、それに従います!」

なぜ彼は自分の兄弟、子供たち、言葉を伝えるべきではないのでしょうか?一言で言えば、彼に関連するすべての人々に対してなぜ彼は大胆に語らないのでしょうか!

CXX
哲学者は人々に来て聞くように申し込みますか?自然から、自分を利益にする人々を引き寄せないのですか?太陽が暖かさをもたらすように、食物が人々を支えるように。医師は人々に来て癒されるように申し込みますか?(実際、ローマの医師は今日患者に申し込むことがあると聞いていますが、私の時代には患者に申し込まれました。)私はあなたに、あなたが困難な状況にあること、最も注意を払うに値することが最も得るものではないこと、善と悪を区別せず、つまり不幸な人間であることを聞いてくれるよう申し込みます。申し込み方が素晴らしい方法です!哲学者の言葉があなたに影響を与えない限り、話者とスピーチは同様に死んでいます。

CXXI
哲学者の学校は外科手術室です。痛み、喜びではなく、そこで感じるべきです。入学時には誰もが健康ではありません。肩が脱臼している人もいれば、膿がたまっている人もいます。また、一部の人は湿疹に苦しんでおり、他の人は頭痛に悩まされています。そして、私は座って、美しい言葉と空虚な言葉であなたをもてなし、あなたが私を称賛して去ることなく、あなたの訪問の後には肩も頭も湿疹も膿も少しも良くならないのでしょうか?それで若者たちは家を離れ、両親、友人、親戚、財産を捨てて、あなたの空虚な言葉に喝采を送るために去らなければならないのでしょうか!

CXXII
もし誰かが不幸なら、彼は自身だけの理由で不幸であることを覚えておくべきです。なぜなら神はすべての人が幸福であり、善の堅さを楽しむために作ったからです。

CXXIII
私たちは自分自身を乳離れさせないでしょうか。哲学の教えに耳を傾けないのでしょうか(たとえそれが魔法使いのようなうなり声のようであったとしても):

この世界は一つの大きな都市であり、それが作られた物質も一つです。確かにこれらはそれに居場所を与えなければならない一定の期間が必要であり、これがそれに取って代わるためには一部が滅びなければなりません。いくつかは動き、いくつかはとどまります。しかし、すべてが友達でいっぱいです。最初に神、次に人です。自然が各々を互いに親戚の絆で結びつけました。

CXXIV
そして、英雄は彼の子供たちを孤児として去ることに涙を流すことはありませんでした。なぜなら、誰もが孤児ではない、それは常にそして永遠にすべてのために世話をしている父親だからです。彼は最高の神が人間の父であることを聞いたと言われたわけではありません。彼がそれを信じていたからです、そして彼は常に彼を見つめていた。したがって、彼がいた場所では、幸せに暮らすことができました。

CXXV
自己をもっと熟考するように努力してください。自己を知りなさい。神と相談しなさい。神の助けを得ずに何も手を付けないでください!

CXXVI
再び忘れてしまいましたか?善人は見栄えだけのために何もしません。正しいことをしたいからです。...

「では、報酬はないのですか?」

報酬ですか!善人にとって、正しいことをしたこと以上の報酬を求めますか?でも、大会では他に何も求めないでしょう。優勝者の冠は十分だと思います。善人であり、その中で幸せであることが、あなたにとってそれほど小さなことで価値のないことに思えますか?

CXXVII
あなたは誰によって不幸であるべきではなく、むしろすべての人、特に神によって幸せであるべきです。神は私たちをこのために形作ってくれました。

CXXVIII
ディオゲネスは誰も愛していなかったのですか?彼は人々にとって非常に優しいし、真実な友人であり、すべての人類の共通の幸福のために喜んで肉体的な困難を耐え忍びました。でも、彼はどのように人々を愛していたのでしょうか?最高神のしもべとしてふさわしいように、人々を思いやり、神に従っていました。

CXXIX
私は自然によって自分の幸せのために作られました。自分の災難のためにではありません。

CXXX
愛している人が死ぬことは、その愛しているものが永遠に持ち続けるものではなく、一年の特定の時期にイチジクやぶどうの房のように与えられる現在のものであることを思い出してください。...

「しかし、これらは不吉な言葉ですね。」...

何、何か悪いことを意味するもの以外は不吉な言葉と呼びますか?臆病さは不吉な言葉です、もしあなたがそう思うなら、魂の貧弱さ、嘆きと l l 泣き、恥知らずさもです。...

しかし、どうか、自然の法則を表す言葉を不吉な言葉とは呼ばないでください:—まるで穀物の収穫を不吉な言葉と呼びますか?それは穂を破壊することを意味しますが、世界を破壊することではありません!—落葉の落下を不吉な言葉と呼びますか?乾いたイチジクが緑のものの代わりになること、ぶどうから干しぶどうが作られることを言うこともあります。これらすべては以前の状態から別の状態への変化です。破壊ではなく、秩序立った経済、固定された運営です。家を出ることも同様です、それは些細な変化です。死もまた、より大きな変化ですが、現在のものからではなく、存在しないものからではなく、今存在しないものへの変化です。

「それでは、私はもう存在しないのですか?」
いいえ、あなたは存在しますが、異なるものです。世界が今それを必要としているものです。なぜなら、あなたも自分の選択ではなく、世界があなたを必要としたときに生まれました。

CXXXI
だから、善良で真実な人は、自分が誰であり、どこから来たのか、誰から生まれたのかを心に留め、神に対する適切な規律と従順さで自分の仕事を果たす方法だけに気を使います。

私が生き続けることを望みますか?それなら、私は、自由で高貴な人として生きます。あなたが私に望むように。なぜなら、あなたは私を妨げないで、私がしたいことに妨げをかけないからです。しかし、あなたは私をもう必要としませんか?感謝します!私は今まであなたのために滞在しました、他の誰かのためではありません。そして今、あなたに従って去ります。

「どのように去りますか?」
もう一度言います、あなたが望むように、自由な人として、あなたが命じること、禁じることに耳を傾けるしもべとして。

CXXXII
神が私にどの場所や職を割り当てるかにかかわらず、私はそれを放棄せず、ソクラテスが言ったように、それを捨てるよりも千の死を選びます。そして、どこに私を置いてほしいのですか?ローマかアテネか?テーバイか

無人島か?ただし、私を覚えておいてください!もし私を、人が自然に生きることができない場所に送りたいのであれば、私は従順に、私が撤退の合図を出しているように、去ります。私はあなたを捨てるのではなく、そんなことはありません!私はただ、あなたはもう私を必要としていないと感じているだけです。

CXXXIII
もしギャロスにいるなら、心をローマでの生活や、そこでの楽しみ、帰るときの期待などに固執しないでください。ギャロスでどのように高潔な精神の人として生きるかに集中してください。ローマにいる場合も、アテネでの生活に固執せず、ただ神に従うことを学ぶだけです。

最後に、他のすべての喜びの代わりに、神に対する従順から生じる喜びを置いてください。

CXXXIV
善人にとって、生活も死も悪ではありません。神が食べ物を提供しないなら、彼は撤退の合図を出した賢明な司令官のようなものでしょうか?私は従います、ついて行きます—私の司令官を賞賛し、その行為を称賛します。彼の喜びに私は来ました。そして、彼が私を呼び出すと、感謝と謙虚さを持って出ていきます。

CXXXV
人間にとってのすべての悪と卑しさ、臆病さの主要な源は死ではなく、死を恐れることです。

したがって、この恐れに対して、お願いします、自分自身を鍛えてください。すべての論理、運動、読書がこの方向に向かうようにしてください。そうすれば、人はただこのようにして解放されることを知るでしょう。

CXXXVI
自分が望むように生きる人、誰もが彼に暴力をふるったり、妨げたり、強制したりできない人、自分の衝動が妨げられず、欲望が目的を達成する人、避けたいことには陥らない人は自由です。では、誰が誤った状態で生きたいと思うでしょうか?—誰もいません。誰が欺かれ、倒れやすく、不正で、節制のない、境遇を嘆き悲しむことで自分の運命に不平を言うでしょうか?—誰もいません。それでは、悪人は望むように生きないでしょう、したがって彼は自由ではありません。

CXXXVII
したがって、より慎重な旅行者たちが行動します。道路は強盗によって危険だと言われています。旅行者は一人で冒険せず、大使、クエストル、総督と一緒に道路で待ちます。彼は彼に加わり、安全に通り過ぎます。したがって、賢明な人々は世界で同じように行動します。多くの強盗と暴君がおり、多くの嵐、困難、最も大事なものを失うことがあります。どこに避難するべきか—どのようにして無傷で通り過ぎるべきか?保護のためにどのような同行者を待つべきか?そのような忠実で忠誠心のある、強力で驚きから安全な同行者は見つかるでしょうか?賢明な人は世界で同じように考え、安全に通り抜けるために神に自分を結び付けるべきだと考えます。

CXXXVIII
「神に結び付けることをどのように理解しますか?」

神が望むことを彼も望むべきだと思います。神が望まないことは、彼も望むべきではありません。

「それでは、どのようにすれば実現できますか?」

神の行動と彼の統治を考えることによって。

CXXXIX
「全てを他から受け取った者よ、もし神が何かを君から取るなら、それに不平を言い、賜物を与えた神を責めるのか?君は誰で、どのためにここへ来たのか?神は光を明らかにし、仲間の助け手、感覚、そして理性の力を与えてくれたのではなかったか?そして、神はどのようにして君を世界にもたらしたのか?それは死ぬ運命で生まれ、小さな肉体の仮の宿で地上の人生を少しばかり過ごすためだったのではなかったか?その上、神の統治を見て、この壮大な祭りの行進の一部として少しばかりの間を共有するためだったのではなかったか?では、君が許された間、祭りと大会を見て、感謝と喜びの心をもって出て行く準備はできているのではないか?—「いや、しかし、もっと長く祭りにとどまってみたいと思う。」—ああ、神秘的な儀式をもっと長く続けたいと願う神秘主義者も同じです。多くのレスラーを見たいと思うでしょうが、大会の観客も同じことを願うでしょう。しかし、厳粛な大会は終わりました!出て行き、感謝と謙虚さをもって場を空けてください—あなたの運命に不平を言う観客は神には必要ありません!祭りに参加したい人々が必要です。人々はもっと喝采し、大集会を賛美の歌で高め、賞賛します。しかし、哀れで臆病な人々をそのように見ることは、神が不快に思うことはありません。彼らは出席していたとき、祭りのように振る舞わず、自分の適切な役割を果たしませんでした。苦痛のように嘆き、運命、運、仲間に対して不満を言い、与えられた運命、運、仲間に対して無感覚でした。それにどのようにして彼らの運命が落ちたこと、彼らが受け取った力—大胆さ、高貴な心、勇気、自由の力—が非常に異なる目的のために受け取ったことに無感覚でしたか?

CXL
「どうして君はこのように欲深いのか?なぜこのように理不尽なのか?なぜこの世界を邪魔するのか?」—「しかし、私は妻と子供たちも一緒にいたいと思うのです。」—それならば、彼らは君のものではなく、それらを与えた神のものであることを忘れてはいけません。彼らを神が作ったのです。それならば、彼らが自分のものではないものを放棄しなければなりません。それをより優れた存在であるものに譲渡しなければなりません。「しかし、神はどうしてこれらの条件で人間を生まれ変わらせたのですか?」—もし君にとってそれが合わないなら、立ち去れ!神にとって不平を言う観客は彼には必要ありません!彼は祭りに参加する者が必要です。大会の他の者と共に声を上げ、他の人々がより多くのレスラーを見ることを願う者と同様に、大集会を詩と賛美の歌で高める者です。しかし、哀れで臆病な者たちが不在であることに不平を言うことはありません。なぜなら、彼らがいたとき、彼らは祭りのように振る舞わず、自分の適切な役割を果たしませんでした。苦痛のように嘆き、運命、運、仲間に対して不満を言い、与えられた運命、運、仲間に対して無感覚でした。それにどのようにして彼らの運命が落ちたこと、彼らが受け取った力—大胆さ、高貴な心、勇気、自由の力—が非常に異なる目的のために受け取ったことに無感覚でしたか?

CXLI
「君は本当に自由ですか?」と人々は言うかもしれません。確かに、私は自由を望み、神に対して忠実な従順を祈っています。他のすべてのものについて、私は何も考えません—自分自身の体、所有物、役職、評判、一言で言えば、他の何も。私がこれらのことに固執しないの

は、神がそれらにそれほどの価値をおかないからです。もし神の意志であったなら、それらを私の幸福の源とするでしょう。しかし、それが神の意志でなかったので、私は神の命令の一つ一つを変えることはできません。すべてのことにおいて、自分の善を持ち続けなさい—それ以外のすべて(許された限りにおいてのみ)に関して、理性の範囲内で、これだけに満足しなさい。さもなければ、失敗や不成功、妨害に直面することになります。これらは神によって定められた法則です—これらは彼の命令です。これらを解釈し、それに従わなければなりません。それ以外のMasuriusやCassiusの法律に従うのではなく、これらの法則に従わなければなりません。

CXLII
これについて考えてみてください—これらの確信、これらの言葉について考えてみてください。もしあなたが自由になりたいのであれば、そのために非常に高い代価を支払うことがどれほど素晴らしいことかを思い出してください。人々が自由と見なすために、自殺する人もいれば、岩から飛び降りる人もいました。都市全体が完全に終わりになったことさえありました。しかし、真の自由であり、確実で、攻撃されない自由のために、神から受け取ったものを神に差し出すことをためらうのですか?プラトンの言うように、死だけでなく拷問、追放、鞭打ち、一言で言えば、自分のものではないものをすべて差し出すことを学ばないのでしょうか?それ以外に、他の人々と同じく、彼らの意見に逆らう哲学者の言葉に耳を貸さないでください、とクリアンテスが言ったように、彼らは合理性を持っています。

CXLIII
敵を傷つける最善の方法は何かと尋ねられたとき、エピクテトスは「自分自身が最も高尚な人生を生きることによって」と答えました。

CXLIV
私は自由であり、神の友人であり、従順であり、彼に喜んで従います。それ以外のすべてに私が注意を払ってもいいとは思いません—自分自身の体、所有物、職務、評判、要するに他の何も。それは神の意志でないからです。もし神の意志であれば、私の幸福の源になっただろう。しかし、今は神がそうではないと決めたので、私は彼の命令からそれを一つも逸脱できません。すべてのことについて、自分の善を固守しなさい—その他のすべては(許された限りにおいてのみ)、理性の範囲内で、これだけで満足しなさい。さもなければ、失敗、不成功、妨害が待っています。これらは神によって定められた法則です—これらは彼の詔勅です。これらを解釈し、それに従うべきです。MasuriusやCassiusの法則ではなく、これらの法則に従わなければなりません。

CXLV
次に、愛権力と富ではなく、平和、余暇、場所の変更、学びといった外部のものに価値をおくことこそが他人に服従する原因であることを覚えておきなさい。外部のものに価値をおくことは、他人に服従することに等しいです。では、元老院議員でありたいと望むことと、元老院議員であることを望まないこととの違いは何ですか?役職に渇望することと、それを放棄したいこととの違いは何ですか?「私はどうしようもない。私は本を読むことができず、本に縛り付けられて身動きが取れない!」と泣き叫ぶことと、「私は本を読む時間がない!」と泣き叫ぶこととの違いは何ですか?まるで本が他のものと同じく、外部のもので意志に独立しているかのように、役職や権力、偉大な者たちの待遇と同様に、本も外部のものであるかのように、他の何ものでもないことを考えてください。

あるいは、何のために読書を望むのか(教えてください)。もしそれが単に楽しみであるか、知識の一片を得ることだけであるなら、あなたは貧弱で情熱のない者に過ぎません。しかし、もし正当な目的に従って学びたいのであれば、それは何でしょう?それは穏やかで平和な生活の流れに他なりません。そして、あなたの読書が穏やかさをもたらさない場合、それは何の利益もありません。「いや、しかし、それは穏やかさをもたらすのです」と言うかもしれません。「だから私はそれを失うことを嘆いているのです。」と。しかし、どのような穏やかさが、通りすがりの者の意のままにあるのでしょうか?皇帝や皇帝のお気に入りだけでなく、カラスの鳴き声や笛の音、熱病の触れること、あるいはその他のさまざまなものに震えるような穏やかさは、どれも同じです。一方、真の穏やかな生活は、絶えず変わることなく、一定の妨げなく流れ続けることを特徴とします。

CXLVI
もし悪口や中傷を完全に、あるいはある程度捨て去り、軽率さ、汚い言葉、不節制、怠惰を捨て去ったならば、昨日はこのように良く振る舞ったことを祝って今日はあのように祝うことができる。それはただの道化師が執政官や長官になるよりも、犠牲を捧げるのには何倍もの理由がある。

CXLVII
これらのものは君自身と神から授かったものだ。ただし、それらが誰によって、どのような目的で与えられたのかを忘れてはいけない。こうした思考で魂を養い、幸福がどこで待っているか、神の喜びをどこで果たすかを議論しないでください。神々はどこにでも同様に近く、どこで何が起こっているかを同じように見ています。

CXLVIII
各人にはこの内面の自由が授けられています。これらの原則は家庭において愛を育み、都市において協力を生み出し、国々において平和をもたらし、神に対する感謝と楽観的な信頼心を教え、外部のものに対処する際に、それらは自分自身のものでないことを知って、それを追求する価値がないことを認識します。

CXLIX
真理を求めるなら、あらゆる手段で勝利を得ようとはしない。そして、真理を見つけたなら、敗北を恐れる必要はありません。

CL
何と愚かな言葉でしょうか。もはや私は正しい原則を主張することができなくなり、私が何であるかに満足せず、私がどうであるべきかに対して不安定になっています。

CLI
神は世界とその中にあるすべてのものを、妨げから解放され、完璧なものとして創造しました。また、その部分は全体のために存在しています。他の生き物はその管理を理解することはできませんが、理性を持つ人間はこれらすべてのことを考えるための能力を持

っています。彼は自分が一部であるだけでなく、どの部分であるか、部分が全体に場所を譲るのが適切であるかを理解します。そして、それだけではありません。自然において高貴で気高く自由な存在とされており、彼は自分を取り巻くものが二種類あることを認識します。一部は妨げから解放され、意志の支配下にあります。他の部分は妨げに従属し、他人の意志に依存します。したがって、彼は自身の善、自身の最善の利益を、妨げから解放され、自分の意志の中にあるものにのみ置くのであれば、自由で、平和で、幸せで、傷つかず、高尚で、信仰心があり、どこにいても外部のことに感謝し、何事にも文句を言わないでしょう。一方で、彼が善を外部の事柄に置くのであれば、意志に依存しないものに依存しなければならず、その望むものと恐れるものを制する力を持つ他人に服従しなければなりません。彼は不信心となり、自分を神の手で傷つけられたと考え、不公正であり、自分の分け前以上を要求する傾向があるでしょう。彼は卑劣で下品な性格に陥ります。

CLII
では、私は誰を恐れるべきでしょうか?寝室の執事たちを、私を閉め出すかもしれないから恐れるべきでしょうか?もしそれが彼らの意志で、私が中に入りたいと思えば、彼らは私を閉め出すでしょう。

「では、なぜ扉に来るのですか?」

なぜなら、劇が続く限り、それに参加するべきだからです。

「それでは、あなたはどのように閉め出されていますか?」

それは私が中に入りたくないからです。むしろ、私の意志は単に起こることです。私は神の意志を自分の意志の上に尊重します。神の助手として、彼に従います。同じ動機、同じ願望、要するに同じ意志を持ちます。私には閉め出されていないのです。閉め出されるのは、中に入ろうとする人々だけです。

CLIII
しかし、ソクラテスは何と言っているのでしょうか?「ある人は彼の土地を改良することで喜びを見出し、別の人は彼の馬を改良することで喜びを見出す。私の喜びは日々より良くなることを見守ることにあります。」

CLIV
衣装は職業に合ったものです。職人は職業から名前を得ます。したがって、ウプフラテスが「私は哲学的な生活を隠そうとしましたが、それが私に多くの利益をもたらしました。まず第一に、私が正しいことをしたとき、私は見物人のためではなく、自分のためにそれをしました。私は自分のために正しく食べました。私は自分の歩みを均等に保ち、静かで穏やかな視線を持ちました。すべては私自身と神に向けてでした。その後、私は一人で戦いました。危険に一人で立ち向かいました。何か悪いことや恥ずべきことをした場合、哲学者を自称したくない彼らに対しても、私は哲学者であることによって傷つけられたことはありません。だから私の目的が知られない人々は、私が哲学者でないとどのようにして不思議に思うことができるのです。それを実現することなくして、哲学者が単に行為によって知られるべきで、単なる外部の標識や象徴で知られるべきではないことです。」と言ったのは理にかなっています。

CLV
まず最初に、あなたが今生きている生活を非難することから始めてください。ただし、非難したら、自分に絶望しないでください。ためらわずに非難しましょう。非難してもらえませんか?自己を疑わないでください。

CLVI
まず、自分が何であるかを隠すことを学びなさい。外部の事柄に関しては何も知らないと考えることに慣れなさい。他人があなたを評価することを気にしないでください。

CLVII
生命において、行動を宴会のように順番に進めるべきだと覚えておいてください。提供され

ている料理が到達した場合、控えめに手を伸ばして自分で助けてください。それが通り過ぎていくのでしょうか?それを引き留めようとしないでください。それがまだ来ていないのですか?自分から出迎えに行くことはせず、それがあなたに届くのを待ってください。子供たちと同じように、妻と同じように、職務と同じように、富と同じように取り扱い、神々の宴会を共にする資格があるでしょう。しかし、もしそれがあなたに触れることなく通り過ぎるなら、それを引き留めようとしないでください。その場所に留まる価値がないかもしれません。それは神々の宴会だけでなく、彼らの帝国も共有することになるでしょう。

CLVIII
進歩をしたいのであれば、外部のことに関して愚かで理解力のないように見えることを受け入れなさい。何も知らないように思われることを気にしないでください。誰かがあなたを気に入った場合でも、自己に疑いを持たないでください。

CLIX
人生において、宴会のように振る舞うべきであることを覚えなさい。供されている料理があなたのところに届いたか?控えめに手を伸ばして自分で助けてください。それがあなたを通り過ぎるのでしょうか?それを引き留めようとしないでください。まだ来ていないのですか?それがあなたに届くまで待ってください。こうして、子供と同じように、妻と同じように、職務と同じように、富と同じように取り扱い、神々の宴会を共にする資格があるでしょう。しかし、もしそれがあなたに触れることなく通り過ぎるなら、それを引き留めようとしないでください。その場所に留まる価値がないかもしれません。それは神々の宴会だけでなく、彼らの帝国も共有することになるでしょう。

CLX
自分が劇の中で役者であることを覚えなさい。その役は作者が選んだもので、長いものでも短いものでもあります。役割が乞われれば、それを適切に演じるのがあなたの仕事です。あなたの仕事は与えられた役割を上手に演じることです。役割を選ぶことは他人の役割です。

CLXI
死と追放を常に目前に保ちなさい。他人が恐ろしいと思う何事もすべて目前に置きなさいが、特に死を。そうすれば、卑劣な考えに囚われず、過度に欲望を抱かなくて済むでしょう。

CLXII
マークはある物事がミスされるために立てられたものではないように、自然の中には悪に相当するものは存在しない。

CLXIII
神々に対する信心は、主に神々について正しく考えることにあります。彼らが存在し、善と公正をもって宇宙を支配していると信じ、自分が彼らに従い、発生するすべての状況において忍耐強く従うことが、信心の中心です。何が起ころうとも、それは最も完璧な理解によって達成されるものと確信して、喜んで受け入れるのです。このようにすれば、決して神々に不平を言うことなく、彼らがあなたを無視していると非難することはありません。

CLXIV
自己を他者と共有しようとしているときに、外部のものに関して愚かで理解力のないように見えることを受け入れるのは難しいですが、不可能ではありません。そうしなければ、幸福も不可能です。航海と同じように行動すべきです。

CLXIV
自分が単独でいるときと他の人と一緒にいるときの、特定の性格と行動の基準を設定するのに時間を無駄にしないでください。沈黙を一般的な規則とし、必要なことだけを少ない言葉で言ってください。ただし、必要に応じて、慎重に話すことがあります。剣闘士、競馬、アスリートなど、一般的なトピックを避け、食べ物と飲み物についての永遠の話題を避けてください。何よりも、他の人について話すことを避けてください。褒めたり、非難したり、比較したりすることはありません。

できる限り、自分自身の会話を他の人の会話に合わせることができれば、自分で会話をリードしてください。しかし、他人や異邦人の中で孤立してしまった場合は、黙っていてください。

CLXV
笑いは多く、頻繁に、制約のないものであってはいけません。

CLXVI
できる限り、誓いを立てないでください。

CLXVII
無学な人々や知識のない人々の宴会は避けてください。しかし、それに参加する必要がある場合、一瞬でも注意を緩めないでください。それによって最終的には悪い道に滑ってしまうおそれがあるからです。自分自身がどれだけ純粋であっても、仲間が不純であれば、決して汚れを避けることはできないと確信してください。

CLXVIII
肉、飲み物、衣服、家、使用に関連するものは、必要な範囲で受け入れてください。しかし、ショーと贅沢に関連するものは拒否してください。

CLXIX
ある人があなたについて悪口を言うと言われた場合、言われたことに対して弁明しないでください。ただし、言われたことについてのみ言ってください。「彼はきっと私の他の欠点を知らなかったので、これだけを挙げたのだろう」と答えてください。

CLXX
権力を持つ人々の中で訪問するとき、その人がいないことを考えてください。入れられないかもしれないことを考えてください。ドアが閉まるかもしれないことを考えてください。その人があなたについて心を配らないかもしれないことを考えてください。それでもなお、あなたの義務であるなら、何が起ころうとも耐えてください。そして、決して「それは手間をかけるに値しなかった」と自分に言わないでください。それは愚かで学びのない人々が外部のことに触れることを許すことを意味するからです。

CLXXI
人前で、自分自身の行動や危険についての話題を頻繁にかつ度を越えて避けてください。自分が冒険したリスクについて詳細に語ることはあなたにとって楽しいかもしれませんが、他の人々はそれを聞くことに喜びを感じないかもしれません。笑いを誘発するのも避けてください。それは愚かな行動に滑りやすい習慣であり、隣人があなたに感じる尊敬を減少させる傾向があります。粗野な話題に近づくのも危険です。そのような場合、適切な機会があれば話し手を叱責してください。そうでない場合でも、沈黙に戻り、顔色を変え、不機嫌そうに見せて、その話題に不快感を示してください。

CLXXII
あることを行うべきだと決め、それを行っている場合、多くの人々がその問題を誤って判断するおそれがあっても、自分が見られることを避けないでください。正当に行動している場合、なぜ誤った非難を恐れる必要があるのでしょうか?

CLXXIII
身体のことに多くの時間を費やすこと、身体の運動、食事、飲酒、その他の身体的な機能に長時間を費やすことは、平庸な能力の人間を示すものです。それらのことは、理解に対するあなたのすべての注意が向けられるべき第二の場所を占めるべきです。

CLXXIV
すべてのことには二つの取っ手があります。一つはそれを運ぶことができる取っ手であり、もう一

つはそれを運ぶことができない取っ手です。兄弟があなたに対して罪を犯す場合、不正の取っ手でそれをつかむのではなく、あなたの兄弟であること、若かったころの仲間であることを理由にそれをつかんでください。それによって、取っ手をつかむことができるようになります。

CLXXV
自分を哲学者と呼んだり、原理について無学な人々と多く話すことはせず、それから生まれる行動を行ってください。宴会で、人々がどのように食事をすべきかについて議論するのではなく、適切に食事をしてください。ソクラテスは完全に誇示を避けるようにしました。人々が哲学者を紹介してほしいと望んで彼のもとに来ると、彼は彼らを自分で案内しました。彼は見落とされることを非常によく我慢しました。したがって、無学な人々の間で原理に関する話が出ても、ほとんど黙っていてください。あなたは消化しきれていないことを吐き出すリスクが高いです。

CLXXVI
自分の体の必要を小さな費用で提供するように努力すると、その点に誇りを持つべきではありません。たとえ水だけを飲んでいる場合でも、毎回「私は水を飲んでいます!」と言うべきではありません。そして、忍耐と労力を試す必要がある場合、それを他人ではなく自分自身に対して行ってください。彫像を抱きしめないでください。

CLXXVII
人々がクリシッポスの著作を理解し解釈できると誇りに思う人に対して、エピクテトスは次のように言いました。

「クリシッポスがわかりやすく書いていたら、この人は何に誇りを持つことができたでしょうか?しかし、私が欲するものは何ですか?自然を理解し、それに従うことです。したがって、誰が解釈者なのかを尋ねます。それがクリシッポスであることを聞いたら、彼のもとに行きます。しかし、私が彼が書いたことを理解していないようであれば、それを解釈してくれる人を探します。それまでは何も誇ることはありません。しかし、解釈者を見つけたら、彼の指示に従うことだけが誇りに思えます。しかし、私は解釈そのものを賞賛し、それだけを賞賛するなら、哲学者の代わりに単なる注釈者になってしまったことになります。ただし、私がクリシッポスではなくホメロスを解釈していることを除いては。だから、誰かが私に「クリシッポスを読んでください」と言ったら、私はそれを示すことができないので、赤面する傾向があります。」

CLXXVIII
宴会で、自分は体と魂の2つのゲストをもてなすことを覚えてください。体に与えるものは、すぐに失われるものであり、魂に与えるものは永遠に保持されます。

CLXXIX
食事の際には、給仕する人々の数が、食事を受ける人々よりも多くないように注意してください。何人もの人がわずかな椅子に仕えるのはばかげています。

CLXXX
準備作業や宴会そのものの楽しみにおいて、仲間を補助することが最良です。そのようなことがその時には難しい場合、疲れていないあなたは疲れた人々に仕えられています。飲食しない人々に飲食物を供給しています。話す人々に黙っています。快適にしている人々に制約を受けています。したがって、突然の怒りがあなたを不合理な行動に陥れることはありませんし、他人を怒らせるような厳しい行動をとることもありません。

CLXXXI
ザンティッペがソクラテスに対して友人たちをもてなすための十分な準備をしていないことを非難したとき、ソクラテスは次のように答えました。

「彼らが私たちの友人であるなら、それについて気にしないでしょう。彼らが友人でないなら、私たちにとっては何も気にしないでしょう!」

CLXXXII
質問されたとき、「富者は誰ですか?」とエピクテトスは答えました。「満足している人です。」

CLXXXIII
フェイバリ

ヌスはエピクテトスが、忍耐と忍耐を持たないことは他のどの欠点よりも重大で不道徳であると言ったことを伝えています。「したがって、もし人々がこれらの2つの言葉を心に留め、自己を統治し監視するために注意を払うだけであれば、ほとんどの場合、罪に陥ることはありませんし、彼の生活は静かで穏やかでしょう」と彼は続けました。彼は「耐えることと忍ぶこと」の言葉を意味しています。

CLXXXIV
すべての場面で、次の思考が心にあるべきです。

「神よ、私を導き、運命よ、私が定められた目標に向かっているのであれば、勇敢にそれに従います。」

再び:

「必然性に従う者は、知恵と神のことに学びがあります。」

さらに:

「クリト、もしこれが神の意志であれば、それがどうであれ、それに従うでしょう。私について言ってくれた人たちは、私を殺すかもしれませんが、害を加えません!」

CLXXXV
私たちはソクラテスのようになるでしょう。私たちが監獄で神々への賛美の賛美詩を作成できる場合。

CLXXXVI
これら2つの特性、状況に影響を受ける人の慎重さと、それを気にしない人の大胆さを組み合わせるのは難しいですが、不可能ではありません。そうでなければ、幸福も不可能です。私たちは航海と同様に行動すべきです。

「何ができますか?」—船長、船員、日、機会を選びます。それから突然の嵐が来ます。それが私にどのような問題かは関係ありません。私の役割は完了しました。問題は他人の手に委ねられています—船の船長の手に。船は沈んでいます。それから、私は何をするべきですか?私はできるだけ恐れずに、叫び声なしに、神に非難することなく、生まれたものは滅びなければならないと知っています。私は永遠ではなく、ただの人間—一日の一部分です。私は時間通りに来なければならない、そして時間通りに過ぎなければならない!

CLXXXVII
そして、私たちはあなたをローマに送り出し、土地を偵察してもらうつもりです。しかし、臆病者をそのような偵察員として送る者は誰もいません。もし彼がただの音やどこかで影が動くのを聞くと、我々に向かって「敵が迫っている!」と叫びながら気を失い、飛び出してくるような人です!

ですから、もしあなたが今行き、そして戻ってきて、「ローマではすべてが恐ろしいです:死は恐ろしい、流刑は恐ろしい、中傷は恐ろしい、欠乏は恐ろしい;仲間よ、逃げましょう!敵が迫っています!」と私たちに言うなら、私たちは「自分自身に予言しろ!」と答えます! 私たちはあなたを送り込むのに誤ったことをしただけです。 あなたよりもはるか前に偵察員として送り出されたディオゲネスが、これとは異なる報告を持ち帰りました。 彼は死は悪ではないと言います。 なぜなら、それは恥をもたらす必要すらありません。 彼は名声は狂人のからだけの空しい騒音だと言います。 そして、この偵察員は苦痛、快楽、欠乏について私たちにどのような報告を持ち帰ったのでしょうか? 麻布を纏うことが紫色の衣服よりも良いと言います。 裸地で眠ることが一番柔らかい寝台だと言います。 そして、彼はそれぞれの主張の証拠として、自身の勇気、忍耐力、自由さ、健康的で筋肉質な体を指摘します。 彼は「敵は近くにいない」と叫びます。「すべてが完全な平和です!」

CLXXXVIII
もし人がこの平和を持っているなら(カエサルが宣言する平和ではなく、宣言される神による理性の平和ですが、彼はそれを宣言できるわけがありません。)、それは彼が一人でいるとき、自分が見つめ、考えるときに十分ではないでしょうか。今、私には悪事が降りかからないでしょう。私には強盗も地震もいません。すべては平和で、穏やかでいっぱいです。高速道路も都市も人々の集まりも、隣人も仲間も、私に害を加えることはできません。別の者が私の食物を供給し、それは彼の世話です。別の者が私の衣服を供給し、それは彼の世話です。別の者が私に感覚と初等的な概念を授けてくれました。そして、彼がもはや私の必要を満たさないとき、それは彼が撤退を告げて、ドアを開いて、あなたに言っていることです。「来い!」 どこに? 恐れる必要はないものに、あなたが生まれた親しみ深い元素に行くためです。あなたに内に火のものは何でも、火の中に帰ります。土のものは土に、精神のものは精神に、水のものは水に。ハデスも、嘆きの川も、嘆きの川も、火の川もありません。すべては霊的で神聖な存在でいっぱいです。こうした思考を持ちながら、太陽、月、星を見ながら、大地と海を楽しむと、人は無力でも孤独でもありません!

CLXXXIX
死と遭遇したとき、あなたは何をしていることが望ましいと思いますか?もし選べるなら、私は真の人道の行為、広範で有益で高貴な行為をしているところで見つけられたいと思います。しかし、それほど高尚なことに関与していない場合、少なくともこれが妨げられないもの、確実に私の力になるものを願ってみましょう。それは私自身の中で倒れたものを取り戻し、感覚のものをより賢く扱う方法を学び、自分自身の平和を築き上げ、そしてそれを生活のすべての関係に対して当然のものに戻すことができることです...

もし死が私がこれに従事していると驚かせるなら、もしこのように神に手を差し伸べて言えるだけで十分です。「私はあなたから受けたこのあなたの統治を理解するための能力を、私は怠っていません。私ができる限り、私はあなたに不名誉をもたらしていません。私が感覚と、あなたが私に与えた最初の概念をどのように使用してきたかをご覧ください。私はあなたに何かを非難したことがありますか?何かが起こったことに対して不平を言ったことがありますか、またはそれを別のように望んだことがありますか?私は生活の関係を何かに違反したことがありますか?私を生み出してくれたこと、私に与えてくれたことについて、感謝します。私がそれらを使用してきた期間は十分です。それらを取り戻して、どこにでも置いてください!それらはすべてあなたのものであり、あなたが私に与えてくれました。」- このように心に留めて旅立つ人は、それで十分ではありませんか?どんな人生がより美しく、より高貴で、どんな終わりがより幸福でしょうか?

(APPENDIX A)
エピクテトスに帰せられる断片
I
運命とからみ合った人生は、急流のようだ。それは荒れ狂い、濁っており、通過が難しく、気まぐれで、騒がしく、短命だ。

II
美徳と共にある魂は、絶えず流れ続ける泉のようだ。それは純粋で、清らかで、健全な水であり、甘く、豊かで、惜しみなく分け与え、害を及ぼさない。

III
蜂の贈り物で飲み物を甘くする者が、神の贈り物である理性を悪徳で苦しみのものにするのは恥ずべきことだ。

IV
死者がそれらを必要としなくなったとき、カラスは死者の目をつつく。しかし、おせじ屋は生者の魂を傷つけ、その目を閉ざす。

V
鈍いナイフと訓練の行かない舌、どちらも持ってはいけない。

VI
自然は人々に一つの舌と二つの耳を授けた。それは他人の話を二倍に聞くためである。

VII
他の裁判所で判決を下す前に、正義の裁判所で自分が裁かれることがあるまで、判決を下すな。

VIII
裁判官が他人によって裁かれるのは恥ずべきことだ。

IX
長くても評価が低い生活よりも、短くても高貴な生活を私にくれ!それが私にとって十分だ。

X
自由は徳の名前であり、奴隷は悪徳の名前である...行為が自由な者は誰も奴隷ではない。

XI
快楽の中で、最もまれに発生するものが最も喜ばしい。

XII
度を越えれば、最も楽しいことも最も楽しくないことになる。

XIII
猿の怒りは、おせじ屋の脅しと同じだ。これらは同じ注意を受けるに値する。

XIV
情熱を懲らしめ、それが自分に対して復讐しないようにせよ。

XV
自分自身を支配しない者は自由ではない。

XVI
船は一本の錨に頼ってはいけない。人生も一本の希望に頼ってはいけない。

XVII
満足感を持って自己を強化せよ。それは堅固な要塞だ。

XVIII
お金や快楽、名誉を愛する者は、美しいことや良いことを愛する者ではない。美しいことや良いことを愛する者だけが、人を愛する者だ。

XIX
呼吸するよりも神を思い浮かべよ。

XX
最も高貴な生活を選べ、習慣がそれを甘くすることができる。

XXI
食事や飲み物よりも、日々神について語り直せ。

XXII
太陽は祈りや呪文を待たないで昇るのと同様に、義務を果たすために拍手や歓声や賛辞を待つべきではない。むしろ自発的に善を行い、太陽のように愛されるだろう。

XXIII
自分を愛さない者から愛される者はいないと思うな。

XXIV
神は見守り、あなたが何を行っているかを訪れるために傍に立っていると思う。それが肉体でも魂でも、あなたが何か祈りや行動を誤ることはありません。そして、神があなたと共にいるでしょう。

注:Schweighæuserの偉大な版には、エピクテトスに帰せられる181の断片が収集されており、そのうちわずかが確実に本物です。一部(上記のxxi、xxivなど)はピタゴラス起源のような印象を受けます。他のものは、形を変えたとしても、おそらくエピクテトスの言葉に基づいているでしょう。ほとんどは、500人以上の著者から抜粋したもので、その多くは、彼の息子のために作成されたものです。断片の真正性についての最良の検討は、R.アスムによる「Quaestiones Epicteteae」(1888年)です。上記の選択肢には起源が疑わしいものも含まれていますが、内在的な興味があります。-クロスリー

(APPENDIX B)
クレアンテスの賛歌

不死の神々の最高の栄光、永遠の全能者よ、
法に従って支配する自然の主よ、どのような名前を与えましょうか?—
祝福されたら、全ての死すべきものはあなたを呼ぶべきです。
私たちがあなたの子孫であるからこそ;実際、地球で生息し、
その日のために生きるものすべてが、一つの印—あなたの姿—を持っています。
だから私の歌はあなたについてで、私はあなたの力を永遠に讃えます。

見よ、地球の周りに永遠に回る世界の大きな軌道は、
それが転がるように感じ、君の支配を喜んで認めています。
そう、君の征服の手は生きた炎のしもべを持っています—
その矢は鋭い!—それが落ちる場所で、自然は衝撃に震え、身震いします。
したがって、君はすべてのものに脈動する普遍の言葉を指導し、
その生命を大いなる光と小さな光と混ぜ合わせます。
それが生まれつきのふさわしいように、高い王として、絶え間なく世界を支配します。

地にも水にも、
または天空にも、あなたなしで行われることは何もない。
愚か者と罪人の行いを除いては。

あなたは荒れたものを平らにすることができ、
あなたの声によって、調和のとれた秩序に移り変わり、
憎しみがあった場所に愛が生まれます。
したがって、善と悪、両方のものを同じように適合させました。
それによって、すべての上に、至高かつ永遠の理が君臨しました。
しかし、悪人たちの心は硬く、無神経です。
彼らの手が良いものを掴もうとしている間も、
彼らの目は盲目で、彼らの耳は神の普遍の法に塞がれています。
賢い不服従を通じて高貴な生活を生きるために呼びかけています。
彼らはこれを気にせず、権利を無視し、各々が自分のやり方に従います。
ここでは野心に燃える心があり、不神聖な争いと奮闘があります。
そこでは名誉を置き去りにし、獲得と得益に執着しています。
また、他の人々は欲望と放蕩に陥り、
決して神の法ではなく、それに対抗するものに従っています。

いや、しかし、すべての善きものの授ける者、闇の雲に宿る者よ、
天の雷を振るう者よ、人々をその重大な無知から救ってください。
その夜を彼らの魂から追い払い、彼らにその知恵に至ることを許してください。
正義と共にある、あなたが全てを支配し統治している知恵です。
私たちは、あなたによって尊敬され、礼拝と尊敬を返すでしょう。
滅びる運命にある人々にふさわしいように、あなたの作品を永遠に賞賛し続けます。
なぜなら、死せるものであれ神であれ、より尊い特権を持つ者はなく、
制約や滞在なしに、あなたの普遍の法を称賛することです。