「矢庭に」ということらしいけれど、使わんわね。

こういうのが一番怖いのは、パッと思いうかんでも、よくある「間違って流通した理解」の方じゃないかって疑心暗鬼になることで。

だから、勉強って必要になってくるよね。確か、中学のときだったか、なんかどこかで聴いた。

いちいち辞書くってないからさ、自信ないよね。

子どもの方が自信があると思う。余計なことを聞いていない。

「だしぬけに」って言われても、意味は分かるけれどさ、刀なのかね?それとも馬なのかね、パドックから出した途端に。刀だと抜き身だよね。刀だったかなぁ?

proverb-encyclopedia.com

突然に言葉をかけることを「出し抜く」って言うんだね。

ここで「出し抜く」って、「裏をかく」と勘違いしているもんね。

dictionary.goo.ne.jp

ところがやっぱり勘違いじゃないというね。

ja.hinative.com

meaning-book.com

重畳的な気もして、

www.okjiten.jp

「抜く」の語感かな。もうちょっと抽象的な理解。差が在るときのベクトルで、「なか」(在る)から「ぬく」(向かってできる差位:「なか」)というニュアンスを持つかな。okjiten.jp