「物語を味わう(鑑賞)」ことにないこの設問の意義が「物語構造を発見する(批評)」ことにあることを求めないからではないか?

ChatGTP(3.5)しか使っていないが、その場合、英語に変換してもらって、英語で質問した方が回答字数が伸びるようだからね。そこで、自己の意図が英語の質問への翻訳に活かされているかの確認も要る。野矢秀樹流の規約主義じゃないけれど、規則が言語、この場合、質問を作ってゆく経過を経る楽しさもある。


――作中には水上勉氏が『トラッシュ』について、「詠美は台所と寝室だけでニューヨークの街が描ける」と評したエピソードが出てきます。

「虚構を支える根は作家の真実」自伝小説刊行の山田詠美氏に聞く | 日経BOOKプラス

水上勉は本当によいことを言う。


高校卒業後、俳優になるために町を出たものの、挫折して戻って来たタクヤが、何を思ったのかマキに電話する。するとそれは偶然マキがレストランで働き始めた初日だったという。何を言い出すのかと思いきや、タクヤは前々からマキの店の珈琲が不味いと感じていたと述べ、川中の住民たちはもっと力強い味の珈琲を求めており、自分が違う味を薦めてあげようと申し出る。

ちょっと待て。演劇一筋だった高卒男子が、その突然の珈琲の知識はどこから来たのか?ほとんど八つ当たり気味にタクヤにそんなことを言われ、普通なら逆ギレしそうだが、マキの反応は、それはそれで驚くべきものである:

「あなたって本当にコーヒーのことがわかっているのね。カフェ・カワナカに求人広告が出ていたから応募すべきよ」

  1.  
    1. 高校卒業後、
    2. 俳優になるために町を出たものの、
    3. 挫折して戻って来たタクヤが、
    4. 何を思ったのか
    5. マキに電話する。
  2.  
    1. するとそれは偶然
    2. マキがレストランで働き始めた
    3. 初日だったという。
  3.  
    1. 何を言い出すのかと思いきや
    2. タクヤ前々からキの店の珈琲が不味いと感じていたと述べ、
    3. 川中の住民たちはもっと力強い味の珈琲を求めており、自分が違う味を薦めてあげようと申し出る。
  4.  
    1. あなたって本当にコーヒーのことがわかっているのね
    2. カフェ・カワナカに求人広告が出ていたから応募すべきよ

これについて

  1. ちょっと待て。演劇一筋だった高卒男子が、その突然の珈琲の知識はどこから来たのか?ほとんど八つ当たり気味にタクヤにそんなことを言われ、普通なら逆ギレしそうだが、マキの反応は、それはそれで驚くべきものである:

貴方の云う通りじゃない。

  1. タクヤ
    1. 焦りからか、無計画にも、出し抜けにマキに電話する
    2. マキに電話したが、実は、マキの近況を知らない
    3. そのせいか、事実関係を間違えた
  2. マキ
    1. コーヒー店で働き始めた初日で、コーヒーのことを知らない〈わたし〉
    2. あなた〉の挫折が混乱を生んでいるから、背中を押した
  3. 川中の住民たち(カフェ・カワナカ)

おそらくカフェ・カワナカでの経験がタクヤに新しい人格獲得の契機をもたらすのだろう。

ごくオーソドックスな教養小説だと思います。

これは日本の小説だけれど、イギリスの作家で、父親と思春期の少年の話でちょうどよいのが何年か前に書かれたのだけれど、思い出せない。子どもがドラッグか何かに手を出して犯罪を起こすんじゃなかったかな。

britisheigo.com

蜂工場 - イアン・バンクス(著) 野村芳夫(訳) | ele-king

時間のなかの子供 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

—Please explain the nuanced differences between juvenile fiction and Bildungsroman, focusing on impatience, impulse, confusion, and conflict, with specific examples from Goethe's "The Sorrows of Young Werther."

Juvenile fiction(児童小説)」と「Bildungsroman(成長小説)」の微妙な違いに焦点を当て、Goetheの『若きウェルテルの悩み』からの具体的な例を交えながら、焦り、衝動、混乱、対立について詳しく説明してください。

"Juvenile fiction" and "Bildungsroman" are distinct literary genres that, while both involving the growth and development of characters, have nuanced differences in their themes and approaches. Let's explore the differences focusing on impatience, impulse, confusion, and conflict, with specific reference to Goethe's "The Sorrows of Young Werther."

Juvenile Fiction:

  • Impatience and Impulse: In juvenile fiction, impatience and impulse are often portrayed as natural aspects of youth. Young characters may act impulsively due to emotions or desires, reflecting the challenges of adolescence.

    • Example: A young protagonist in a juvenile fiction story might impulsively decide to run away from home to seek adventure, driven by a desire for independence and excitement.
  • Conflict: Conflicts in juvenile fiction typically revolve around misunderstandings, peer relationships, or self-discovery. The resolution often comes through personal growth and learning experiences.

    • Example: A conflict in juvenile fiction could center on a friendship strained by miscommunication. The resolution might involve the characters understanding each other better and learning valuable life lessons.

Bildungsroman:

  • Impatience and Impulse: In Bildungsroman, impatience and impulse are explored as part of the protagonist's coming-of-age journey. The impulsive actions are often linked to the character's quest for self-discovery and identity.

    • Example: In "The Sorrows of Young Werther," Werther's impulsive decision to pursue a romantic relationship with Charlotte reflects his impatience and desire for intense emotional experiences.
  • Conflict: Bildungsroman typically involves conflicts related to the protagonist's personal growth, societal expectations, or moral dilemmas. The conflicts contribute to the character's maturation.

    • Example: In Werther's story, the conflicts arise from his unrequited love and societal constraints. These conflicts contribute to his emotional turmoil and eventual tragic end, highlighting the struggles inherent in the process of self-discovery.

Comparative Analysis: While both juvenile fiction and Bildungsroman explore themes of impatience, impulse, confusion, and conflict, the nuanced difference lies in the depth and complexity of these elements. Juvenile fiction tends to present these experiences in a context of youthful exploration and personal growth within a more straightforward narrative. On the other hand, Bildungsroman delves deeper into the psychological and moral development of the protagonist, often incorporating more complex conflicts and existential dilemmas.

In "The Sorrows of Young Werther," Goethe's work exhibits elements of both genres. Werther's impulsive nature and emotional struggles align with Bildungsroman characteristics, providing a deeper exploration of the complexities of human experience. The narrative also touches upon the impatience and conflicts typical of juvenile fiction but elevates them to a more profound and philosophical level, characteristic of the Bildungsroman genre.

「青少年小説」と「ビルドゥングスロマン」は、いずれもキャラクターの成長と発展を含む点で共通していますが、テーマとアプローチに微妙な違いがあります。Goetheの『若きウェルテルの悩み』を具体例に挙げながら、焦燥感、衝動、混乱、および対立に焦点を当てて、これらの違いを探ってみましょう。

青少年小説:

  • 焦燥感と衝動: 青少年小説では、焦燥感と衝動はしばしば若さの自然な側面として描かれます。感情や欲望に駆られて若いキャラクターが衝動的に行動することは、思春期の課題を反映しています。

    • 例: 青少年小説の物語では、若い主人公が独立と興奮の欲望に駆られて家を飛び出すような、衝動的な決断を下すかもしれません。
  • 対立: 青少年小説の中の対立は通常、誤解、仲間関係、または自己発見を中心に展開します。解決策は通常、個人の成長と学びの経験を通じて生まれます。

    • 例: 青少年小説の中の対立は、誤解によって緊張した友情を取り巻く場合があり、解決策はキャラクターがお互いを理解し、貴重な人生の教訓を学ぶことから生まれるかもしれません。

ビルドゥングスロマン:

  • 焦燥感と衝動: ビルドゥングスロマンでは、焦燥感と衝動は主人公の成長の一環として探求されます。衝動的な行動は、キャラクターの自己発見とアイデンティティの探求に関連していることがよくあります。

    • 例: 『若きウェルテルの悩み』では、ウェルテルがシャーロットとのロマンチックな関係を追求する衝動的な決定が、彼の焦燥感と強烈な感情体験への欲望を反映しています。
  • 対立: ビルドゥングスロマンには、主人公の個人的な成長、社会の期待、または道徳的なジレンマに関連する対立が通常含まれます。これらの対立はキャラクターの成熟に寄与します。

    • 例: ウェルテルの物語では、彼の報われない愛と社会的な制約から対立が生まれます。これらの対立は彼の感情的な苦悩と最終的な悲劇的な結末に寄与し、自己発見のプロセスに固有の苦悩を浮き彫りにしています。

比較分析: 青少年小説とビルドゥングスロマンはともに焦燥感、衝動、混乱、および対立のテーマを探求しますが、その微妙な違いはこれらの要素の深みと複雑さにあります。青少年小説はこれらの経験を、より直線的な物語の中で若者らしい探求心と個人の成長の文脈で提示する傾向があります。一方で、ビルドゥングスロマンは主人公の心理的および道徳的な発展により深く入り込み、より複雑な対立と存在的なジレンマを組み込むことが一般的です。

『若きウェルテルの悩み』では、ゲーテの作品は両方のジャンルの要素を示しています。ウェルテルの衝動的な性格と感情的な苦悩はビルドゥングスロマンの特徴と調和しており、人間の経験の複雑さをより深く探求しています。物語はまた、青少年小説特有の焦燥感や対立に触れていますが、それらをより深遠で哲学的なレベルに高め、ビルドゥングスロマンのジャンルに特有のものに仕上げています。