Power of Atorny って普通に委任状

news.yahoo.co.jp


www.youtube.com

CRP(振込代理権)を使った場合、「横領罪」に当たるのか?ということろで、

  1. 「占有」について
  2. 「客体」について

の2点の確認が居る。

ちなみに、日本の刑法の場合、「窃盗罪」と「横領罪」の違いは、自己占有物か他人占有物かになるのであって、このとき単に他人の委託を受けて損害を与えた場合に横領罪になるかは、実は横領罪の一般的な規定である「背任罪」(刑法第247条。横領罪は「背任罪に対して特別罪の地位にある。」コンメンタール刑法p.307)と区別する必要がある。「学説としては、両罪を行為の客体によって区別し、横領罪は財物に対するものであり、背任罪は財物以外の財産上の利益に対するものであるという見解が有力であり(中略)しかし、判例の基本的傾向は物の処分が自己の計算ないし名義でなされた場合に横領罪の成立を認め、本人の計算ないし名義でなされた場合に背任罪を認めている(最判昭33.10.10刑集12巻14号3246頁のほか、以下略)」とコンメンタール刑法P.307に説明がある。

小切手振出を委ねられた者は(他人の金銭が入っている)預金を占有しているということになります。

【横領罪の基本(条文と占有・他人性の解釈・判断基準)】 | 一般的な刑法犯 | 東京・埼玉の理系弁護士

小切手とは|振出し・受取りの注意点・管理方法|freee税理士検索

厳密には、銀行の送金と小切手の振出は違うような気もするが、かなえ先生は、アメリカの友人に確認したそうだから、やはり横領罪に抵触するのかね。

 


www.youtube.com

さすがに詳しい。

このお二人の専門家、実務家の説明でだいたい説明できているけれど、日本の刑法でも罰せられる可能性があるってことを指摘できたのは、若狭さん。

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/certificate.html

PОAって、そんな難しい話ではなく、委任状だからね。
上掲は、ネットで検索したもので、参考にしたもののひとつだけれど。
私も、コロナ関連で、外国人向けに原案作って、ALTに修正してもらったよ。

markovproperty.hatenadiary.com

俺って本当に評価されないよね。
システムのこと知らねえ奴を相手にするのが大変だったよ。