国家主権と天皇主権、国民主権の違いは

天皇主権、国民主権は、
『ワシの目の黒いうちは』
と言える。
国家主権は。。。
だるまさんに目を入れることは誰にでもできる。

俺が言っているんじゃねえ。
三島が言っているんだよ。

おしなべて生あるものは厳密な一回性を持っていなかった。

「金閣寺」三島由紀夫 - とある女子大生の読書感想文>

 

news.careerconnection.jp



多分誤解しているのは、「天皇機関説」のせい。
天皇機関説」の論敵って、「天皇主権説」だよ、なんかネーミングおかしくね?
天皇機関説」って、「国家主権説」なの。
でもそう言っちゃうと、憲法にあからさまに抵触しちゃうから、括弧にいれてごまかしちゃった
それ以来、この国では、文言上の「国家主権」は、もっぱら対外的な単独性、至高性、要は、国際社会において「国」を擬人化した場合の、(それら法人の、国際社会における)「人権」のことを指すようになっちゃった。
でも、本当はそれだけじゃない。