markovproperty.hatenadiary.com


プリアンプを試してみた。 

トーンコントロールが右端でフラットということで、右端に合わせたが。
いきなりバスドラの音が割れていて、失敗か、と思ったけれど、左に合わせて徐々にボリュームを上げてゆくことで調整。聴ける音になった。

レビューだと中音域と低音域が強調されると聞いていたのに、タムが聴こえなくなっちゃたぞ、と思ったら、そうじゃなく、シンバルが強調されただけだった。こんなにシンバルが鳴っていたのか。そうだったのか。知らなかった?

ホーンセクションは気分が出るんじゃなかろうか。
女性ボーカルが良く聴こえる、というのは、ブレスというか、吐息的なことだろうか。

youtu.be


付属品の真空管の音の印象はこんな感じだけれど、モノ自体は。
初めての真空管(というか、音響自体、まったくの初心者で)でよくわからないけれど、真空管すぽっと入るもんじゃないんだな。気持ち内側に曲がってたのかな?
あと、わずか、目立たない程度に青さびがあったかも(虫眼鏡で確認すればよかったけれど、早く聴きたくて、目をつぶってしまった)。

なるほど聴けば聴くほどまったりしてくる。
ホーンセクションが良いせいかも。サスティンを伸ばすためにコンプをかけたくなる。伸びのある音を聞いてみたい。 

青色のLEDランプの好き嫌いがあるみたいだけれど、温まるにつれフィラメントがオレンジに輝くから、その補色(反対色)だろうね。これ、同系色だとよくわからなくなるから、機器の状態を観察するにはこれで「正解」じゃないかね。

 【今さら聞けない】エフェクターの基礎知識編 ~ダイナミクス系エフェクター~ - 島村楽器 ギタセレ(Guitar Selection)ニュース


使いながらエージング aging (熟成)するともっとよくなるということなので、楽しみ。

お、聴きこんでいたら低音がよくなって、聴きやすくなってきた(シンバルが下がった。さっきまでは鳴りすぎていたのだったのか)。
「買って良かった」を実感してきた。そうか、そういうモノか。
大切にお付き合いしていると、好い感じになるらしい。

www.grandpas-shack.com

明日か明後日、ロシア製が届く。
変わるだろうか?
今度はちゃんとbreedingしないと。 

エコー金属 プラ柄ミニワイヤーブラシ3P 0549-098
 
CAIG D5S-6 DeoxIT 5oz 接点復活剤

CAIG D5S-6 DeoxIT 5oz 接点復活剤

  • メディア: 付属品
 

ホームセンターで👇じゃないけれど、防じんマスクだけ買ってきた。
3Mの研削など金属加工用のもの(9913JV-DS2。排気弁・脱臭機能付き。2枚入り。税込み1,628円)。アマゾンにない製品がこの世に存在したのか。 

あと、PCのイヤホンジャック繋ぐくらいなら👇の方がよいのだろうか? 

 

 👇本の値段が一番高かったりする。

真空管アンプの「しくみ」と「基本」

真空管アンプの「しくみ」と「基本」

  • 作者:中林 歩
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
復刻版 実用真空管ハンドブック
 

 今、ノイズが入った。漏れ電波が干渉したのかな?