判断力批判(美的判断力の批判と目的論的判断力の批判。第三批判)

【点火と火起こし~燃焼の3条件「酸素」「燃焼物」「発火点」】
「火起こし」を知らない高校生と学生が居たとして。
「火起こし」を知らないことについては、僕が小さい頃から言われています。
最近のハナシではありません。

👇こういうことは知っていた。

 『チャレンジ火起こし』(三重埋蔵文化センター)

https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000657604.pdf

でも「現場」でそんなことできるわけがない。

そうすると、👇のハナシなんだけれど
要は、「火起こし」であって、「繋ぎ」が要るよ。

バーベキューは火おこしが勝負!簡単・早ワザの火おこしテク5選 | CAMP HACK[キャンプハック]

火災鑑定-燃える・燃焼の基本|法科学鑑定研究所

books.google.co.jp

 

根底に社会性の問題があって、大人が一声かけられるかだね。
「すぐに着かんから、手分けしてやれよ」
そういうことやな。あと
「無理せんでいいぞ」


あと馬鹿にしないことだな。
なぜかというとめちゃくちゃ腹が立つからだな。
これって「馬鹿にされる知識」の最有力候補なんだな。
そういった意味で「最も『男らしい』知識」かもしれない。