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驚いたことに、美濃部はおそらく、端から間違えている。
それはいいとして、なぜ間違えたのか。
その原因が報徳思想にあったのではないか。
ならば、結局、「天皇機関説」とは、一木喜徳郎の独創に過ぎない。
神学的伝統が欠落しているようである。
すなわち、本邦の近代法学思想は、井上毅を学祖とするキリスト教神学の伝統と、一木喜徳郎を学祖とする仕法の伝統とがあるようだ。
述語 | 接辞 |
オッカム |
ルター |
||
Sein |
〈が〉 (実・も) |
論理的抱含 |
救済 |
気 |
真名:漢字 |
Sollen |
〈は〉 (然・は) |
論理的示唆 |
啓示 |
理 |
真心:誠 |
文法上「は」は、主題、取り立て、対比とされるが。。。。(論理上は不適当である。論理とは、包含/示唆/評価)
「真/眞」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習
真名は漢字。「真」は匙と計量カップ(が満たされる)。「名」は朝を知らせる鳥の声、文字。「誠」は「安心できる言葉」すなわち、「真」は満ちたり、「誠」は然り(さあり)。
中国語は「概念語」であり(👆)、「孤立語」(分析的言語👇)
美濃部はどうもここらへんから間違えたのではないか。
美濃部は法を概念分析と勘違いしたのではないか。
そして、だから、上杉慎吉も田中耕太郎も変節したのではないか(上杉のような「狂信者」だけではない点が味噌である)。厳密には、上杉は、名辞論から井上ー穂積ラインの統語論(一部、命題論)への改説であり、田中は仕法(報徳思想)から自然法(トミズム)への(発展的)解説だろうと思う。
さて、報徳思想である。
👆に書かれていることを、勝手に要約すると、
至誠 | 万象具徳 | 【単 位 化】 |
勤労 | 心田開発 | 【資 産 化】 |
分度 | 積小為大 | 【管理簿化】 |
推譲 | 一円融合 | 【分 析 化】 |
要は「徳」というphlogistonフロギストンが世界を巡って計算できると言っている。
こうなると、複式簿記を使った近江商人と比較した方が良い。
そうすると、大正デモクラシーの「地方」の側面が彫琢される。
すなわち、偶々「我田引鉄」があったのではない。小日本主義の帰結として「鉄」があったのである。それもまた一円融合である。