スパルタ(Me)

 

お前が迷う気持ちはよくわかる。
だけどあなたは絵描きになりなさい。
他の自分に絶望して絵に専念なさい。

I can understand or your irresolution,
but you have to be a painter.
Be disappointed at the rest of yourself
and devote yourself to pictures.

英語で名言を:年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐいのちなりけり(岡本かの子) - tsuputon's blog

 

お前がどうすべきか臆病になるのはお見通しだが、

お前が画家になるのは決まっている。

余計な選択肢に拘らないで、

絵にすべてをかけなさい。

訂正する必要がありそうだ。
このしばらく後に、

楽しく公平に人間、
あるいは世間を見て行く。
そして自分の情操思想を
とり扱って生きて行く。
その余は何をかたくらみ希求しよう。

To keep watching people or the world
joyfully or fairly.
And to live dealing with my emotions;
I will attempt and seek for something
during the rest.

とある。ポイントは;(セミコロン)で、

カンマ (,) コロン(:) セミコロン (;) の使い分け | 英語ブログ | オンライン英会話ならQQ English

なぜ,(カンマ)じゃないのか、よくわからないが、attempt に続くセットではなかろうか。

「attempt」&「tempt」とは?☆実践的英語フレーズNo.36 | みんなで楽しく、映画と英語と日常のお話♪

【語源でイメージ】"tempt, tent"の英単語まとめ【試みる/attempt/tempting】 | | 死ぬほどわかる英文法ブログ

 ちょっとしたニュアンスを持ち、前掲のパラグラフの心的傾向とも呼応する。

267. devote “誓いを立て身を捧げる” | 英単語暗記をわかりやすく

という宿命論なので、

rest oneselfの意味・使い方|英辞郎 on the WEB

単純にこの名詞化らしい。知らなかった。

 

休めるなんて望みは捨てて

絵に一身をささげろ

 

基本編シリーズ:よく見かける英語の接頭辞⑪”dis-”|英会話|大阪/京都/オンライン 目標達成型スクール KEC外語学院

disappointのdisがunderstandのunderとほとんど同じ語源を持っている。
均整の取れた詩のように、一語一語に張り巡らされた緊張が緩まず、統一感をもたらしている。
すごい人だなと思った。考えすぎるとつまらない文章になるけれど、岡本かの子は興味深い作家だ。

【英語語源point】appoint, disappoint, viewpoint…の意味【点】 | | 死ぬほどわかる英文法ブログ

disappoint 意味と語源 – 語源英和辞典

ということらしい。そうすると、後掲のパラグラフに繋がる。
すなわち、芸術家に、seek する rest なんてないという反語的な否定ではなかろうかとも思える。このとき、seek は

1分でわかる!seekとsearchの違いと正しい使い方 | ペラペラ部

somethingが何か明示されない。明示されないまま、次のパラグラフへ続く。
その前に、面白いのは、生きろ、と言ってることで、これがハムレットの悩みと反対で、芸術家は動物だと言う。善き死に悩んだハムレットと、芸術家(動物)の生に悩まないかの子と。正反対の宿命論。

 

markovproperty.hatenadiary.com