markovproperty.hatenadiary.com

 

実は、この2冊も購入していた。さらに、

Project Gutenberg is a library of over 60,000 free eBooks| Project Gutenberg

で、以下の本を、キンドルにダウンロードした。

すごいサービスである。amazon.comだとフリーな本でも、amazon.co.jpだと課金される。「青空文庫」と同じである。

The Jewish Manual”で、前回のレシピと比べられて興味深い。”The Jewish Manual”によると、小麦粉も卵も使って揚げているのだ。日本のつみれのような料理もある。

いわしのつみれ揚げのレシピ/作り方|白ごはん.com

それとも、「つみれ揚げ」は、輸入されたものだったろうか?どちらでも構わないが。
それにしても、前回のような説明の仕方を、イギリス人は、どこで学んできたのだろう。最初は、拍子抜けするくらいに、素直に書いている。

それでも、”martine”が検索にかからない。
やはり、フランスのハンバーガー屋さんに、直接「質問」した方が早いんじゃないかと思えて来た。