今日のNew Chat(ChatGPT)

聞いてみた。

https://chat.openai.com/からの回答

 

—有名な「ママ」は3人居る子ども全員を東京大学理科Ⅲ類に現役で合格させて、受験生の悩める母親たちのアドバイザーとして活躍されているのですが、児童、生徒のChatGTPの利用については懐疑的で、発達年齢に応じて制限付きで利用することを勧めています。特に12歳未満の小学生については、触覚などの五感が発達する大事な時期なので、使用を控えるよう注意を促しています。それについて、ITに詳しい事業家たちから、批判の声が上がりました。 私の意見としては、Chat君の知識はそこそこ怪しいので、教師の指導のもと、探求授業におけるプロセスで児童とのブレインストーミングで活躍すればいいのではないかと思います。 Chat君自身はどう考えますか

私は人工知能であり、感情や主観的な判断は持ちません。ただし、人工知能を使用することが適切であるかどうかは、具体的な状況によって異なる場合があります。

一般的には、子どもたちがChatGPTを利用する場合には、教師や保護者の監督の下で、適切な内容のみに限定し、時間制限を設けるなどの制限が必要とされています。また、子どもたちの発達段階に合わせた利用が重要であり、特に12歳未満の子どもたちは、触覚や他の五感を発達させるために、人との交流や遊びを通じた学びが重要とされています。

しかし、ChatGPTは、探究学習やアイデア出しのツールとしても有用であり、教師の指導のもと、適切な形で活用することができます。ただし、子どもたちがChatGPTを使用する場合には、適切な利用方法や制限を教え、注意深く監視することが重要です。

総合的に考えると、ChatGPTは子どもたちにとって有用なツールであると同時に、教育現場での適切な活用が求められるものであると言えます。


ブレインストーミングとは何ですか

ブレインストーミングとは、アイデア出しの手法の一つで、集団でアイデアを出し合う方法です。時間制限を設け、ルールに従って、できるだけ多くのアイデアを出すことが目的です。ルールには、アイデアを否定せず、自由に発言すること、他の参加者のアイデアに対して批判をしないこと、自由な発想を奨励することなどが含まれます。このようなルールを設けることで、参加者は自由な発想ができ、多くのアイデアを出すことができます。ブレインストーミングは、商品開発や新しいアイデアを生み出す場面だけでなく、教育現場での授業やチームワークにも応用されます。

—他の参加者のアイデアに対して批判をしないことってChat君が一番得意なことだよね

はい、私は人工知能であり、感情や主観的な判断は持ちません。そのため、他の参加者のアイデアに対して批判することはありません。ただし、私はプログラムに基づいた応答を行うため、正確な情報を提供し、効果的なアイデアの提案に役立つことができます。ブレインストーミングの場で、私は他の参加者のアイデアを聞き、それらに基づいて新しいアイデアを提供することができます。

—不正確な情報を提供していることも多いよ。それは仕方がないから、教師の監督がいるよね

はい、確かに私が提供する情報には誤りが含まれることがあります。私は自然言語処理の技術を使用して、可能な限り正確な情報を提供するように設計されていますが、まだ完全ではありません。そのため、私が提供する情報には常に慎重に接する必要があります。

特に児童や生徒が使用する場合には、教師の監督のもとで利用することが望ましいと考えられます。教師は、私が提供する情報の正確性を確認し、不正確な情報に対して修正や追加の説明を提供することができます。また、教師は児童や生徒に対して、私が提供する情報を適切に理解する方法や、私が提供できない情報を補完する方法を教えることができます。


—安心していいよね。これはパラドックスではなく、端的な事実でしょう

はい、正確な情報を提供するために常に改善を行い、不正確な情報を修正することが求められることは事実です。また、私が提供する情報を適切に理解し、正しく活用するためには、教師の監督のもとで利用することが望ましいと考えられます。このように、私のような人工知能は、正確な情報提供に貢献することができますが、その使用には注意が必要であることは確かです。

—FAQになったね

はい、このような質問はよく寄せられるため、FAQに載せることもできますね。私は常に正確な情報を提供し、利用者の疑問や不安に応えるよう努めています。

—FAQとは何ですか

FAQとは「よくある質問(Frequently Asked Questions)」の略称です。ウェブサイトや製品のマニュアル、サービスの案内などに、利用者が持つであろう疑問や不安をまとめたQ&A形式の文書です。FAQには、製品やサービスの基本的な使い方やトラブルシューティングなどが含まれます。利用者が疑問や不安を持った場合、FAQを参照することで解決策を見つけることができます。

—ただし、今までの話は一般論であって、多様性や個人の最適化と言ったこととは矛盾した内容を含みますか

はい、確かに今までの話は一般的な観点から述べた内容ですので、個人の状況や多様性、最適化に関する特別な条件については考慮されていません。例えば、特定の障がいや疾患を抱える人がChatGPTを利用する場合には、その人の状況に応じたアプローチが必要です。また、利用者の目的やニーズに応じて、異なる情報提供の方法が求められる場合もあります。多様性や個人の最適化を考慮した情報提供や利用方法が必要であることは理解しています。

—学習に関するオリエンテーションとは何ですか

学習に関するオリエンテーションは、学習に必要な情報を提供し、学習者が効果的かつ効率的に学習を進めるためのサポートを行う活動です。例えば、大学や高校などで新入生や新学期の生徒に対して、教育課程や学修計画、学習支援制度の説明や、授業の進め方、受講方法、試験の仕組みなどの情報提供が行われます。また、オンライン学習においては、学習プラットフォームの利用方法や、コースの進め方、学習資源の活用方法などが説明されることがあります。これらの情報提供や説明は、学習者が自己定位し、適切な学習計画を立てるための重要な役割を果たしています。学習に関するオリエンテーションは、学習者のスムーズな学習進行と学習成果の最大化を支援するために必要なものです。

オリエンテーションにはジャッジとチュートリアルが必要ですか

オリエンテーションにおいて、ジャッジやチュートリアルが必要かどうかは、目的や対象者、環境などによって異なります。

例えば、競技などの場合には、ジャッジが必要になることがあります。オリエンテーリング競技においては、競技会場での競技前の説明やルールの説明、またはコース上でのルール違反やコースの進行の監視など、ジャッジが必要になる場合があります。

一方、学習に関するオリエンテーションにおいては、チュートリアルが必要になることがあります。学習においては、新しい知識やスキルを身につけるために、前提知識や技術的なスキルが必要な場合があります。その場合、チュートリアルやハンズオンセッションなどを通じて、必要な知識やスキルを習得することができます。また、学習プラットフォームや教材の利用方法に不慣れな場合には、チュートリアルを提供することで、学習者がスムーズに学習を進めることができます。

総じて、オリエンテーションにおいて、ジャッジやチュートリアルが必要かどうかは、その目的や対象者に応じて適切に判断する必要があります。


—ハンズオンセッションとは何ですか

ハンズオンセッションとは、直訳すると「手で行うセッション」のことで、実際に手を動かしながら学ぶセッションのことを指します。例えば、コンピュータのプログラミングや、料理、工作など、実際に手を動かすことが必要な技術やスキルを学ぶ場合によく使われます。参加者が自分で試行錯誤しながら学ぶことができ、理解が深まることが多いです。ハンズオンワークショップ、ハンズオントレーニング、ハンズオンイベントなどとも呼ばれます。

 

 


[備考]

—利用と使用のニュアンスの違い

「利用」と「使用」は、似たような意味を持つ言葉であり、しばしば混同されることがあります。しかし、微妙なニュアンスの違いがあります。

「利用」は、あるものや資源を「活用すること」を指し、何らかの目的を達成するために利用することを意味します。例えば、公共の施設やサービス、技術、知識、資産、機会、リソースなどを利用することができます。

一方、「使用」は、あるものを「使うこと」を指し、単にそのものを利用することを意味します。例えば、道具や機器、言語、デバイス、アプリケーション、ソフトウェア、製品などを使用することができます。

つまり、「利用」は、目的を達成するためにあるものを有効活用することを強調し、「使用」は、あるものを機能させることを強調しています。

 

この問題については、すでに仕上がっていて、回答もこなれているようだ。
要は、望ましい社会とは、「多様性を織り込んだ、個人の集まり」ということで、二重化(多ー[個ー多])されているんだね。どこに焦点を合わせるかで、ニュアンスが異なってくる。ChatGTP(特に、3.5)に即して言えば、引数の帰属に混乱をきたすので、学習上の取り扱いにはそれを判断できる教師を必須とする。

ちなみに、

—慣れるとこなれるのニュアンスの違い

「慣れる」と「こなれる」は、似たような意味を持つ言葉であり、しばしば混同されることがあります。しかし、微妙なニュアンスの違いがあります。

「慣れる」は、あることに習熟することを指し、習慣化することや、馴染むことを表します。例えば、新しい環境に慣れる、新しいスキルに慣れる、新しい生活スタイルに慣れるなど、あることに慣れていく過程を表します。

一方、「こなれる」は、あることを非常に上手にこなすようになることを指します。つまり、あることに非常に熟達し、スムーズかつ自然な動作をするようになることを表します。例えば、あるスポーツや楽器、料理などをこなれていると言われるように、非常に上手にそのことをこなすことを表します。

つまり、「慣れる」は、あることに馴染んで習熟することを強調し、「こなれる」は、あることを非常に上手にこなすことを強調しています。

 

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