園児のお散歩

 園児も勉強する時代なんだね。

水辺の番人 カワウ (月刊たくさんのふしぎ2017年11月号)

水辺の番人 カワウ (月刊たくさんのふしぎ2017年11月号)

 

私はただ、南に向かって、クローバーとスミレとたんぽぽの空き地を歩い帰っていたよ。覚えきれないとはいえ、アバウト過ぎねえか、と園児ながらに思っていた。途中、挫折しそうになったけれど、ここで挫折しても誰も助けに来ねえな、と思って。
水泳もそうだったな。半分くらいでもういいだろうと思ったけれど、足付かなかったから急浮上したよね。推進力が1でも、浮いてりゃ良い、ということを悟ったね。

雑念を停止すればいずれたどり着く。あのとき、仏門に入ったね。
(宗派関係なく)仏教系の幼稚園だったもんで。