f:id:MarkovProperty:20200801084029j:plain

 

SCRATCHの〚定義ブロック〛をマスターするために、ExcelVBAを参考に、完全数の計算をやっているけれど。VBAでは、関数(手続き)は、次のように定義されるらしい。

Function prodedure name (argument value as data type) as data type
 prosedure name = return value
End Function

『プロシージャ』『プロシージャ』ってから見るから何かと思ったら、procedureのことじゃないか。なるほど、dʒɚ(発音記号)だから、dureと書いてあるけれど、jarと同じで、イギリス英語だと『プロシージャ』、アメリカ英語だと『プロシジャー』っぽい。なるほど。

 

 

『原論』の定理
2n-1素数ならば、a=2n-1・(2n-1)は完全数である。
(上掲Excelで学ぶ~,P151)

オイラーの発見
偶数の完全数 → 2n-1・(2n-1)ただし、2n-1 は素数
(上掲Excelで学ぶ~,P152)

なるほどと思って、なんか変なことをしてやろうと思ったら、へんなことかもしれないことを発見(したかもしれない)

素数の間隔 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そんなことはまったくなかった。

πとeの話―数の不思議

πとeの話―数の不思議

 

 そうしてSCRATCHが進まない。