markovproperty.hatenadiary.com

その前に、できることを確認しつつ、進めないと。
リモコンを購入したので、各種スピーカーの音の調整から。
確認用のスピーカー(定格 6 Ω以上)なかなかないなぁ、と思っていたら。

www.monotaro.com

目から鱗」。これだけあればとりあえず、間に合う。税込み438円

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

HTX-11の17Wの出力に対し、スピーカの許容電力が1Wしかない。
壊れちゃうのだろうか?

oshiete.goo.ne.jp

スピーカーは損傷してもよいけれど、HTX-11が損傷したら、いやだ。
まず 1 個買おうか。

info.shimamura.co.jp

許容電力 1 W?なにこれ。
計算してみる。
同じ抵抗をすべて直列で繋いだ場合、
 p1~n=i×e=i2×z=I2×z=(P/Z)×z=(P×z)/(n×z)=P/n
 P= 17 (W)なので、×10のとき、p1~10=1.70(W)。×17のとき、p1~17=1.00(W)  

これ以上繋げると、各抵抗で1Wを切るのだけれど、何しろ良い加減な計算なので、バッファを採ると 20 個くらい繋げた方が無難だろうか。足りないかしら?
(もちろん、HTX-11 の最大出力が 17W なので、常にこの負荷がかかるわけではないが。)

そうか。うまい話などなかなかない。219 円/個としても、3,580 円。そもそも、そんな簡単な回路で⊕⊖の繋げ方など気に掛けるだろうか?スピーカーをまじまじと見たことがないので、なんとも言えないが。
嬉しくなって、 1 個だけ繋いで、「音が聴こえないなぁ」とボリュームを上げた途端にスピーカーが力尽きるという悲劇に見舞われるところだった。219 円とはいえ、手間が面倒くさい。コードもついてない様子だから、それも買わないとダメだろう。あくまで、電球の玉替えみたいな話で、スピーカーだけ替えるのだろう。
計算に自信はないが。

ホンマかいな、と思って、以前使っていたミニコンポのスピーカーの仕様を見たら、最大 70 Wも見ていたんだね(FR-X7アンプ部実用最大出力 20W+20W・4Ω に対し、付属スピーカーD-052TX 最大入力70W・4Ω)。確かに購入したとき、何か言われたかも。絶対に大丈夫とか。これ、ノイズとかのハナシかね?
このほかの記載に、実用最大出力が2段書き(17W+17W・6Ω)、定格出力が3段書き(省略)なのは、何を指しているのだろう?

markovproperty.hatenadiary.com

Hi/Lowコンバーターが正道かな?


これで大丈夫?これはどう計算すればよいのだろう?
モノタロウのスピーカーに見えるけれど。

同梱

・抵抗 15KΩ 1
・抵抗 100KΩ 1
・セラミックコンデンサ 100nF 1
電解コンデンサ 50V、1uF 1
・3.5mmモノラルジャック付きケーブル、長さ50cm 1
・8Ω 66mmスピーカ 1
・リード付き単三電池ケース 1
・NCP2890オーディオアンプ搭載モノラルアンプPCB 1

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

win-tab.net      


上を見ていたら、自信がなくなってきた。
中間期末中学2年理科電気【電力】
とりあえず、このレベルは大丈夫みたいだが。。。。。マジで?
ちゃんとした電気、電気回路の教科書を見直そうかしら。

なにこの不安。