「ほえる」と「ほたえる」の違いが生むドラマ

 

markovproperty.hatenadiary.com

 シャーロット・ブロンテは批判したらしいけれど、

一方で同じ女性作家のシャーロット・ブロンテは、情感に欠けると非難し、マーク・トウェインは動物的な嫌悪を感じるとし、D・H・ローレンスも批判的であった

ジェイン・オースティン - Wikipedia

 ”cry”が「ほえる」ではなく「ほたえる」だったら、彼らも満足だったろうか?

先の期待でけへん会社やけど、静かにほたえていきたいと思います。

ほたえるの意味や使い方 Weblio辞書
c.f.しゃーたれるの意味や使い方 Weblio辞書

和訓栞(1777‐1862)「ほたゆ 俗語なり〈略〉またほたほたともいへり」

ほたほたとは - コトバンク

②泣きわめく。▽卑しめて言う語。
③どなる。わめく。▽卑しめて言う語。

ほゆの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典

👇何か関係あるだろうか?「おもはゆ」から「おもほゆ」への変化 
いや、だいたい「ない」のが相場だけれど?わからない。

dictionary.goo.ne.jp


「ほたえる」だと社会道徳的な角度が出る。つまり、その場合、cryの主は揶揄されているのだ。
ということは反対に、”cry”の意図は「ほえる」だったのではないかと思う。
ただ、それももう、(作者の意図を離れて)時代がかった解釈かもしれない。「ほえる」はあくまで日本語なのだ。
つまり、それが、最初に見た訳者の語感への感慨だったのかもしれない。訳者には日本語にちょうどよい言葉が見つからなかったのだ。