”毎秒15mをこえると、一面が白波となっていきます"

karapaia.com

www.surfnews.jp

葛飾北斎の富岳三十六計が素晴らしいのは言うまでもないけれど、それがスーパーカメラ云々と比較して、というのは、何に着目するかで相当違うと思うよ。

f:id:MarkovProperty:20211118222315j:plain

kotobank.jp

500年前に描かれたおもしろおじさん図鑑『慕帰絵詞』でさえ、波の立ち上がり時の文様に関してはすでに「同じ意匠」だからね。

あれが熊手になっている「波の飛沫しぶく瞬間」を比べるならまだわかる。
巷間の説明におけるフォーカスが「違う」と思うよね。

むしろ、『慕帰絵詞』との違いは、人骨を専門家に師事してまで研究した成果が見られる、その人物の造作なんであって。

振り向くおじさんを集めているとよくわかる。

www.kaijipr.or.jp

oyakitabeyo.com

www.yuramatayuramata.com

www.ted.com


白い波の不思議。もう少し調べよう。よくわからない。