松本清張の印象が強すぎるんじゃないかな。

清張は「広島で生まれたが、父親のだらしなさから、村役場に出生届を提出していなかった」と話したという

松本清張 - Wikipedia

これってね。

出生届って面倒だったんだよね。ムカシ1月1日の誕生日の人が多い理由って聞いたことがあるような気がする。猶予してたのかな?

だから、「父親のだらしなさ」ということもあったかもしれないが、

私が生まれたときは、その大損をして逃げ出したときで、

理由としてはこちらが説得的かな。

村の人に言われて(ようやく)出すのだけれど、村から離れたら、出さんわね。

「民主主義の歴史」を考えるときに、こういった細かいハナシが、「わかる」かどうかなんだよね。のっぺりした民主主義なんて、どこにもないんだよ。

民主主義って、目鼻立ちがついているもんなんだ。

知らんけれどね。