クール ジャパン

少し状況が落ち着いてきたかな。損害賠償と被害救済は、約束した準備に従って、順次進めるのだろう。

  1. 確保された当事者能力と当事者適格
  2. 適切な契約内容と権利行使の保護
  3. 侵害の排除と衡平の回復
  4. 健全な競争と市場
  5. 表現と表現力への敬意
  6. 効率改善的なマネージメント
  7. 資本効率的な経営
  8. 建設的なオーサーシップとシナジー効果
  9. 正しいリテラシーと望ましいファンシップ
  10. 望ましい政治目標
  11. 満たされた税納

いまだに火のないところに煙を立てる噂被害が若干あるようだが、何しろ元手がかからないため、事業の撤退線に到達するまで燻り続けるだろうが、だいたい馬脚は現してきているので、そうそう派手な事にはならないだろう。


健全な市場維持のためのタレントの権利の保護が国益である。
しかし、そこには、資本の効率化もまた必須である。

【研究】あくまでひとつのアイデアとして

www.foresight.jp

ChatGTPに聞いてみた

「黄金株」(Golden Stock)は、株式市場で特に優れた成績を収めている銘柄や、将来的に高い成長が期待される株式を指す俗語です。この用語は、市場での成功や高いリターンをもたらす銘柄を特定するために使用されます。

提供されたリンクは、「黄金株」についての記事のようですが、私の知識のカットオフが2021年9月のため、具体的な記事の内容については把握していません。ただし、一般的に、「黄金株」は以下の特徴を持つ株式を指すことがあります:

  1. 安定した収益性: 金融指標や財務報告を分析した結果、企業が安定した収益を上げていることが重要です。これは投資家にとって信頼性のある銘柄であることを示します。

  2. 成長ポテンシャル: 「黄金株」は、将来的に高い成長が期待される銘柄であることが多いです。市場のトレンドや企業の戦略などが考慮されます。

  3. 分野や業界のリーダーシップ: 企業が所属する分野や業界でのリーダーシップを持つことも、黄金株の特徴です。競合他社に比べて市場での地位が強いことがあります。

  4. 安定性とリスク管理: 安定性とリスク管理が優れている企業は、投資家にとって魅力的な黄金株と見なされます。リスクを最小限に抑えつつ、収益性を維持できる企業が評価されます。

「黄金株」は一般的には、投資家が資産を安全かつ効果的に増やすために選択する株式ですが、投資にはリスクが伴うことを忘れないようにしてください。投資の判断を下す際には、自身の財務状況や目標に合わせて検討し、適切なリサーチとアドバイスを受けることが重要です。提供されたリンクの記事は、詳細な情報や具体的な銘柄についての情報を提供しているかもしれませんので、詳細を確認する価値があるかもしれません。

カンパニー制」(Company System)は、企業組織の一形態であり、特に日本の企業文化において一般的です。この制度は、企業内の労働者と管理層との関係、労働組合の存在、意思決定プロセスなど、組織内部の構造と運営に影響を与えます。以下に、カンパニー制の主な特徴を説明します:

  1. 企業内部の分割: カンパニー制では、大規模な企業を小さな部門や部門(カンパニー)に分割します。各カンパニーは、特定の業績目標や業務領域を持ち、それぞれが一種の自律的な単位として運営されます。

  2. カンパニー長: 各カンパニーは、カンパニー長と呼ばれる責任者によって統括されます。カンパニー長は、そのカンパニーの業務遂行、成績、予算などに責任を負います。彼らは企業全体の方針を実行し、カンパニー内での意思決定権を持ちます。

  3. 独自の文化と経営スタイル: カンパニー制では、各カンパニーが独自の文化や経営スタイルを持つことが一般的です。これは、カンパニーが異なる業務に従事し、異なる市場セグメントを対象とする場合に適応されます。

  4. 労働組合の存在: カンパニー制の企業では、労働組合の存在が一般的です。労働組合は、労働者の権益を代表し、カンパニーとの労使交渉に参加します。一部のカンパニーは、独自の労働組合を持つことがあります。

  5. 意思決定の分権化: カンパニー制では、意思決定が中央集権的ではなく、分権化される傾向があります。各カンパニーは自己責任を持ち、特定の業務や市場における意思決定を行います。ただし、大規模な方針や投資に関する意思決定については、中央の企業本部が関与することがあります。

カンパニー制は、大規模な企業が多くの異なる事業部門や市場に対応するために採用されることがあります。各カンパニーが自律的に運営され、競争力を維持し、市場への適応力を高めることが目的です。ただし、組織内での意思決定の分散に伴う調整や調和が必要であり、労使関係やコミュニケーションの課題も存在します。

ジャニーズ事務所…1年間「報酬は頂きません」 出演料はすべてタレント本人に 企業から厳しい声続き(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

なんでなんだろう?と考えたときに、ジャニーズのコアコンピタンシーが、もちろん「ショー」を演出してゆくのだけれど、「講」由来と思しき金融事業—と言っても「ローン」ではなく—、資産運用によるファンコミュニティーの運営だろうということで、その「根源」を明確にするために、各ファンコミュニティーを1つのカンパニーと考えて、タレントを中心に主体性をもたせていって、将来的に、新会社を設立するにしても、そういうったものの集合体を考えているのかな?と思った。

名前がすごく気にされていて、というのは、その名前を冠しているチームもあるからね、それは大事で一概に答えは出せないけれど、もっともっとチームとして前に出てゆこうよという方針なのかな?と思った。そのうえでシナジーを生んでいこうよっていうかね。それが試される1年なのかな?と思った。

じゃあそれだけ個性を持ってまとまれるのか、ということなんだけれど、ジュニアって、サッカーで謂うところの「カンテラ」みたいな感じになるのかな?
オランダのサッカーはオランダのサッカーだし、スペインのサッカーはスペインのサッカーだし。代表に呼ばれたら、いつでも、そのサッカーができるんだよって。

そう「思った」だけで、ぜんぜんわかりませんけれどね。

日本を代表する「金融」は、ソニーか、オリックスか、いや、ジャニーズか。
世界を制したのはローランドだけれどね。


www.youtube.com

BTSがビルボードを制したのはやはりすごい。それは素直にリスペクトしてよい。
ヤマハ、ヤクルト、ジャニーズって日本っぽいのかな?

アパホテルのあの帽子の社長さんに聞いてみたいよね。あの人越前のヒトだから(会長さんは加賀のヒトだけれど。)、ジャニーズ事務所の経営ってどう思います?って。

メリー喜多川 - Wikipedia

喜多川姉弟は、ギフテッドですよ。

だから「よい」というわけではない。

www.netflix.com

支配関係は意外に難しい。

agora-web.jp

おいおいおい。どの国税庁「関係者」や。

bunshun.jp

www.dailyshincho.jp

職員なのかね?現役職員が「憤る」って、あるかね?
大丈夫か、文春?