markovproperty.hatenadiary.com

町山さんも60年代(前半)生まれで、

町山 智浩 1962年〈昭和37年〉[1]7月5日 -

堀江 貴文 1972年〈昭和47年〉10月29日 - 

堀江さんの場合、世代に関わらずだれかれ問わず、いろいろと言われちゃうけれど。
小沢さん、  と同世代。

町山さんは高大と早稲田で直接関係ないけれど、朝鮮高校は武闘派で知られていて都内の高校に通う高校生を恐怖に陥れていたらしいが、実は、中に居た人、朝鮮学校出身の人が書いた本があって、「当たり前だけれど、みんながみんな喧嘩に強いわけじゃえぞ(好きでもないし)」と暴露していた。先輩に言われて仕方なく向かうんだけれど、嫌だしやっぱり怖いから、いろんな技術や戦法、特に、集団戦法を編み出したって。それでも嫌なんだけれど、先輩からのリンチの方が他校との喧嘩に比べると凄まじく過酷だから、その恐怖に比べるとってことだったらしい。ここらへんは、(技術や戦法を編み出したとか、リンチの話はないけれど)日本側の暴走族出身のヒロミさんにも似たような話がある。

要は、世代が上の人たちは、集団に自ずと含められて逃れられなかった時代の人たちであるということ。

ヒロミ    1965年(昭和40年)2月13日 - 
藤井 フミヤ 1962年(昭和37年)7月11日 - 
宇梶 剛士  1962年(昭和37年)8月15日 -

みんな暴走族出身。 


つまり、「普通高校」(所謂法律上の「一条校」)だろうが「工業高校」であろうが「朝鮮高校」であろうが、或いは、知識階層であろうが非知識階層であろうが、社会背景があって、変わりがなかったかもしれないということ。

学生運動と暴走族は基本構造が同じです。 

 

markovproperty.hatenadiary.com